塾生の声

【合格速報2020】英語の実力を上げ、第一志望の中央大に合格!!

こんにちは!

調布駅から徒歩5分!逆転合格の武田塾調布校です!

 

武田塾調布校から

英語の実力を底上げし、第一志望の中央大学に合格した

小林聖幸くんの合格体験記をご紹介します。

 

 

合格校

中央大学 文学部

日本大学 文理学部

法政大学 文学部(補欠合格)

 

 

武田塾に入る前の成績

模試の偏差値を参考にしています。

  入塾前 入塾後
英語 49 59
現代文 52 60
古文 50 58
漢文 53 60
日本史 61 64

 

武田塾に入ったきっかけは?

 もともと武田塾に入っていた友人からの勧めで入りました。

 授業をせず、自分の進度に応じた学習ができるところに最も惹かれました!

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

 1つの参考書の細かな部分まで読み込んだり、何度も復習したので、確実に知識が身についていく実感がありました。

宿題を出していただいたので、毎日安定した勉強時間で取り組むことができたのも、かなり助かりました。

受験勉強を通して、英語の成績が一番上がりました。入塾するまでは、駒澤大学の過去問の英語が読めるかどうか…というレベルでしたが、中央大学の過去問の英語を読めるようになるまで上がりました。模試の成績で、それが数字として表れたのが、とてもうれしかったです。

 

担当の講師について

【英語/国語】

 英語・国語の講師は、気さくに接してくださり、とても楽しく授業ができました。

現代文では、「どのように考えて答えを出したのか」「なぜ間違えたのか」という部分を重点的に聞かれたり、英語では大事な文法事項などを、入試本番と同じような意識で取り組ませたり、色々としていただきました。

 

【日本史】

 日本史の講師は、1月上旬で急遽担当していただきました。時間が無い中で、「自分には何が欠けているのか」というところを、即座に判断してただき、欠点を埋めてくださいました。日本史の特訓で行った「源平の進退」の説明が、中央大学の入試でそのまま出題されました。そのおかげで合格できたと思っているので、とても感謝しています。

 

武田塾での思い出

 3月に校舎長に話をしていただいたときに、「礼儀のいい子は受かる!」と言われたのが、その後のやる気にもつながるくらい、嬉しかったです。

 新しい校舎長との面談で、古文の和歌の話をしていただきましたが、当時の人の生活やマナーを知る機会となり、古文の苦手意識が解消されました。

 英語・国語の講師との特訓では、最後に「現代文キーワード読解」のテストを行うのですが、講師が出してくる絶妙なワードに、毎度毎度苦しめられましたが、そのおかげもあり、現代文の成績を伸ばすことができました。

☆現代文キーワード読解の使い方はこちら

 日本史の講師が作った日本史のノートが、売り物かと思うくらい分かりやすく、クオリティの高いものでした。「あぁ、この先生はとんでもない人だ…」と思わされました。

 そのほかにも、担当以外の講師の方と、MARCHの大学がどのような大学か、という話をしました。それが楽しかったことを覚えています。

 

来年の受験生にメッセージ

 英語が大事だと思います!

 武田塾の宿題を丁寧にこなしていけば、絶対に第一志望に受かるので、一喜一憂せず、自分を信じて頑張ってください!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位! システム英単語(駿台文庫)

51j79coHbSL._SX351_BO1,204,203,200_

バイブルです。

 

第2位! 大学受験のための英文熟考(旺文社)

eibun jukukou

難関私立大学の英語長文が読みやすくなりました

 

第1位!! 漢文早覚え即答法(学研)

kanbun hayaoboe

センター試験の漢文で満点をとれました。

 

 

おめでとう!小林君!

このように、武田塾調布校では、2020年度入試の合格体験記を引き続き紹介していきます。

2020年の調布校の合格実績の一覧はこちら

 

武田塾調布校では、無料受験相談を実施中です!

昨今の大学入試の難化や、制度の変更で、混乱している生徒さん、親御さんもいると思われますが、

武田塾の無料受験相談では

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

志望校に向けた準備や、受験制度について、分からないことがあれば是非

武田塾の無料受験相談をご利用ください。

講師一同、心よりお待ちしております。

センター試験の漢文で、満点をとれました!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる