★調布近辺の予備校徹底比較★駿台予備校編!

調布校・

みなさんこんにちは! 武田塾調布校講師の堺です。初投稿!ちょっと緊張します。 ( 駿台 )

 

4月に入り新しい学年になって、受験生の方は新しく塾・予備校に入ろうかと思っている方も多いかと思うので、前回の予備校紹介に引き続き、今回は駿台予備学校について紹介します!

 

 

■駿台の2016年度合格実績

 

・難関国公立大学

東京大学    1479

京都大学    1441

北海道大学    824

東北大学     686

東京工業大学   402

一橋大学     285

名古屋大学    335

大阪大学    1189

神戸大学     819

九州大学     505

 

・難関私立大学

早稲田大学    4848

慶應義塾大学   3146

青山学院大学   1173

上智大学     1139

中央大学     2458

東京理科大学   4908

明治大学     4348

立教大学     1405

同志社大学    5081

立命館大学    5608

関西大学    2529

関西学院大学  2072

 

 

やっぱり大手予備校、合格者数も多いですね!

実際駿台の授業を受けている人も多かったのでこの人数には納得がいきます。

…でも、全生徒数から見るとどうでしょうか?

 

■僕の体験談(~駿台の授業~)

実は僕も浪人生の頃は駿台に通っていました。

駿台に通っている生徒は多いので、1つの授業についても教室に100人以上入る授業もあります。教室に100個以上の机が置いてあるので正直狭かったです… まあ狭いのは仕方ないですね。

 

講師の先生は皆さん優秀で素晴らしく、面白い授業を展開してくれました。しかし集中して聞いていてもレベルについていけなくなる人もたくさんいました。僕自身も古文漢文が苦手で、授業についていくのに必死でした。(理系ですが国立受験だったので、いやでも必要でした。。)

 

また、授業は毎日約7コマくらいあり、予習復習の時間の確保が本当に大変。

得意科目はついていけましたが苦手科目はボロボロ、、という友人もたくさんいました。

 

・言われたら当たり前かもしれないけど…

授業を受けることは悪いことではないです。

しかし、授業を受けるだけでは成績は伸びません。

例えば古文の授業では(もちろん一部の単語は紹介してくれますが)、ほとんどの古文単語は自分で覚えてきてと言われます。

授業を受けようが受けまいが、覚えるべき事は自力で覚えなければいけません。

予習復習に加えて、暗記することも必須です。

授業だけでは身に付きません。

 

また今では駿台も含め自習できる参考書なども沢山あります。

しかも授業と同じくらい丁寧!(実際に武田塾も駿台の参考書も沢山採用しています)

参考書の内容とその先生の授業の内容はほぼ同じです。

授業についていけなくても、参考書で自分のペースで勉強すればその先生の授業の内容を身に着けることができます。

 

「じゃあ参考書のほうが自分のペースで勉強できて授業受けるよりもいいんじゃね?」

 

 

 

■授業or参考書

もちろん駿台予備学校は素晴らしい予備校です。

僕も駿台にはお世話になり、講師の先生方にも感謝しています。

ただ、絶対に授業を受けるべきかどうかというのは人によります。

高校での授業についていけてた人はおそらく駿台の授業もついていけるでしょう。

しかし、高校の授業についていけない人が駿台の授業についていけるかどうか、といわれたら微妙です。

授業についていけないのに、その授業を受けていても時間の無駄です。

それなら自分のペースで苦手なところはしっかりと時間をかけて勉強したほうが良いでしょう。

実際に自分に合ったペースで勉強し、志望校に合格された方が武田塾には沢山います。

 

 

・結局宣伝ですが…(笑)

武田塾では、その人に合わせたペースを生徒と一緒に考え、そのペースで勉強してもらい、ちゃんとその内容が身についているかどうか、を極秘のカリキュラムで管理しています。

だから成績が伸びるんです。逆転合格の理由もそこにあります。

 

「ペース管理は自力でできるよ!」という方は、勉強の仕方やオススメの参考書等を武田塾ホームページや動画、また武田塾の各校舎でも「無料受験相談」でお教えしているので、是非ご活用ください!

「ペース管理を上手くやっていく自信がない…」「途中でサボってしまうかも…」という方も、まずはとりあえず調布校で「無料受験相談」を受けてみてください!!

物理・化学・数学スペシャリストの私が待ってます!!

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

  • 武田塾の無料受験相談