ブログ

【講師紹介】早稲田大学文学部 吉川先生【武田塾千歳烏山校】

みなさんこんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のYです。

今日は早稲田大学文学部一年生の吉川先生(私です、、、)について紹介させていただきたいと思います。

自己紹介なんて少し恥ずかしいですが、自分のことは比較的話しやすいので、

みなさんに少しでも理解していただけるように頑張ります^^

S__43433990

自己紹介

私は前回紹介した大内山先生と同じ鹿児島県の公立高校出身で、

早稲田大学文学部に今年の四月に入学した一年生です。

文学部は一年次は主に第二外国語と英語の学習をし、

二年生になってから、成績順に自分の生きたいコースを選択します。

(ただいま成績不振で絶賛悩み中、、、皆さんと一緒に私も頑張ります泣)

武田塾の講師は五月に始めたので、半年程度生徒の皆さんと一緒に受験と戦っています。

高校時代と受験生時代について

高校生の時は硬式テニス部に所属していて、毎週月曜日以外は部活がありました。

正直に言うと勉強は嫌いだったのですが、母校がバリバリの進学校だったので

山積みの宿題と次の授業のための予習を繰り返すという最低限の勉強はこなしたため、

幸運にも学力は維持していた記憶があります。

ただ、復習する時間はテスト前一週間くらいしか余裕がなく、

もちろん復習で覚えたことも短期記憶で、テストが終わったらほとんど忘れてしまっているような

状態だったので、受験生の夏は覚えることがたくさんあって時間が足りませんでした。

そんな時に、高校に雲の上の存在に思えていた早稲田大学の指定校推薦が来ていることを知り、

九月からはそっちに集中していたので、選考のためのレポート作成や書類記入に時間をとられ、

勉強の手を止めてしまいました。続けていればよかったなあと全力で後悔しています。

周りの受験生が自分とたたきながら頑張る一方で、自分は必死になって頑張ることを経験できなかったのは、

今後の生活に大きな違いを生むと思います。

大学生活はどう?

前述のとおり、受験生を頑張り切れなかったという事実はありますが、

自分の実力では合格できなかったかもしれない早稲田大学に入学できてほんとうによかったです。

大学のレベルが上がれば上がるほど、面白い考え方をする人が多くなるということは事実で、

自分の今までのコミュニティーでは出会ったことのない考え方をする人に

たくさん出会うことができています。

頭がいい人ってこんな考え方をするんだな、とかこんなに知識を持ってる人初めてだな、と

思える人と出会えるのって素敵だと思いませんか?

また、圧倒的に自由な時間が増えたので、自分の趣味である映画鑑賞や読書に没頭できる時間が

沢山取れるようになったのは本当に幸せで仕方がありません。

将来の夢と目標の講師像

私は映画好きの父の影響もあって、映画のプロデューサーになるのが夢で、

そのために早稲田大学の文学部に入りました。

今はまだ、具体的な進路を考えてはいませんが、

沢山学習して自分の価値観を磨いていこうとおもっています。

また、自分の長所はいい意味でシリアスになりすぎないところだと思っているので、

先生なんだけど友達、ただの友達にはならないようにしますが、

友達には言えない相談事を言える先生になりたいです。

超真面目!になれないからこそ、私らしく生徒を支えていけたらいいなと思います。

 

以上が自己紹介でした!

まだまだ講師として未熟な私ですが、精一杯努めますのでよろしくお願いします!

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる