ブログ

夏から受験勉強始めるならショートカットしなきゃいけないの!?

こんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のYです。

 

とてつもなく暑い日がつづいていますね。

東京の八月がこんなに暑いとは想像していませんでした、、、。

皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか?

夏風邪などは厄介ですから、体調管理は万全にしてくださいね。

ハンディファンを使う人のイラスト(女性)

さて、今回紹介する動画は、こちらです!

夏から受験勉強を始める人は、秋冬はショートカットするしかない!? 通常ルートは無理?? |受験相談SOS vol.602

部活をやっていた現役生は部活を夏前に引退して、

やっと本腰を入れて勉強できるようになった時期ではないでしょうか。

私も高校三年生の時はその一人で

浪人生や帰宅部の現役生にかなり遅れを取っているように感じ

焦りと不安で何から手を付ければよいかわからなくなってしまったことを

覚えています。

そのあとすぐに自分が何をすべきか見つけて

夏休みを一日一日大切に過ごせたので

秋に成績アップを実現させることができました。

では浪人生と帰宅部の現役生に追いつくためには

夏からの勉強をショートカットして進んでいくべきなのでしょうか?

中森先生と山火先生の意見

二人の教務の先生方の見解としては、

ショートカットしないと間に合わない!ということです。

浪人生や帰宅部生は時間がありますから、

武田塾の正規ルートを順序良く進めることができているわけです。

その量を夏から始める!となると、もともと学力に少し自信があったり、

他の受験生よりはるかに頑張って勉強するのであれば

春からのルートをやっている受験生と同じくらい終わらせることが

可能になってくると思いますが、

他の人と同じ努力量や勉強量であれば、

もちろん春からの受験生のほうが終わる量が多いですから、

夏から始める人にとってはリスクのある勝負になってしまいますよね。

焦ってしまう気持ちもわかりますが、人並みのことをやるのでも大変です。

焦るばかりでは中途半端に終わらせてなにも身につかない、

という結果が待っているだけです。

ですから、周りと比べるのではなく、

今の自分の学力を志望校合格に間に合うようにするには何をすべきかべきか?

ということから考えましょう。

正規ルートで進んでいるほかの受験生に間に合うことが目標ですから、

現実的なメドを立てて、自分に適したスピードで進めていけるようにしましょう。

 

勝負の夏を乗り越えようとする受験生の皆さんが

いいペースで進められることを祈っています。

受験相談やLINEで悩みがある方はぜひ相談してくださいね!

誠心誠意、一緒に考えさせていただきます!

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる