ブログ

【逆転合格の武田塾】高みを目指せ!高校のレベルより高い大学へ!

皆さん、こんにちは!

武田塾千歳烏山校の川野勇太郎です。

汗ばむ季節になってきましたが、暑さに負けず、頑張っていきましょう。

今回の動画の内容は、

自分の志望大学が高校のレベルよりも高くて不安だというものでした。

地方の高校生の方とかはこの悩みを抱える方が多いと思います。

確かに、高校のレベルよりも高い大学を受けるというのは心配になりますよね。

学校の先生方も正直どういう風に教えていいかわからないということもあるかもしれませんし、

周りの友達に冷やかされるということもあるかもしれません。

何より、先輩や学校から簡単には情報が得られないというハンディキャップがあります。

これだけのハンデがあると、確かに、都会の進学校の高校生に比べればどうしても不利というのは否定できません。test_print_gakkari_schoolboy

それではどうしよう、、、

ただ、だからといって、もう受からないと諦めてしまうのは早いですよ。

僕が大学で入っているサークルでは、地方出身の大学生と関わることが多いのですが、

学校で初めて、あるいは十数年ぶりに東大に合格したような人に会うことがしばしばあります。

その人たちも、

周りに一緒に勉強するような友達がいなくて孤独だったり、

情報がなくてどれくらいやればいいのかわからなかったりしたという風に話していました。

ただ、その人たちは、

そこで諦めないで、

何かしら状況を変えようと動いたからこそ合格できたのだと思います。

例えば、ある人は、各科目に専属で先生を付けてもらうようにお願いしていましたし、

またある人は予備校に通うことで、同じようなレベルの友達を作ったという人もいました。

自分で合格体験記をネットで読みまくったという人もいました。

彼らに共通するのは、

自分の高校のレベルじゃあの大学はいけないよと諦めるのではなく、

まずは何か受かるために行動しようとしていることです。

yaruki_moeru_woman

最後に

このように、高校のレベルよりも高い大学を受けるということは、

有名進学校の高校生に比べれば、確かに不利な状況ですが、

自分自身で何とか周りを変えようとして志望校に合格した先輩の例も多くあります。

自分の周りの環境を理由に諦めてしまうのではなく、

まずは志望校に受かるために自分で何か行動しようという意識を持つことが大事ということです。

今、少しレベルの高い大学を目指そうとしているそこのあなたも、

諦めることなく自分の目標を追い続けてください!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる