ブログ

【逆転合格の武田塾】参考書を完璧にしよう!【千歳烏山校】

皆さんこんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のUです。

受験生の皆さんはもう7月も半ばに差し掛かり、

受験モードに切り替えた方も多いのではないでしょうか?

武田塾では『参考書を一冊完璧にする』ということを目標にしているのですが、

果たしてそのやり方でやったら本当に失敗しないのか

というように不安になってしまっている受験生の方が多いと思います。

今回はそのことについてお話ししたいと思います。

171030ell_DSC1941_TP_V

参考書を完璧にすれば合格できるの?

まず、参考書を一冊ずつ完璧にすれば、

本当に志望校に合格できるのでしょうか?

結論から先に言うと、できます!

しかし、ただ参考書をこなしているだけでは合格するものも合格しません。

まず、合格に必要なことは参考書をただやるだけではなく、

参考書のどの部分から問題が出されたり、質問されたりしたら、全て答えられるようになることです。

また、人に説明できるようにすることも大切です。

それらができてないということは、参考書をただやっただけで、完璧にしたとはとても言えません。

なので、もし、問題が出されたら、9割以上は答えられるようにしておくことが望ましいです。

参考書は一回読んだだけでは身につかないので、

必ず4日進んで2日戻るというペースを心がけましょう。

もし、わからない場合は無料受験相談や武田塾チャンネルをご利用ください。

また、参考書は完璧にしていても、途中からサボってしまったら、

絶対にうまくいかなくなってしまいます。

勉強していくうちに謎の余裕が生まれてしまい、

入試までになるとサボってしまい、不合格になるということもあり得ます。

受験はまだ半年以上は続くので、

最後まで油断をせずに闘い抜きましょう!

最後に

また、入試本番の緊張や体調などで

本来なら上手くいったかもしれない入試が上手くいかなくなってしまい、

失敗してしまうということもよくあります。

最近も季節の変わり目ということで、

体調を崩しやすい時期ではあると思います。

体調管理も受験勉強の一部だと思って、

無理をしすぎず、しっかりと睡眠をとり、いつも万全の状態で臨めるようにしましょう。

緊張などは入試では絶対と言っていいほどのつきものなので、

上手く付き合っていかなければなりません。

緊張は、人によって起こる症状も全然違います。

自分に合った緊張の付き合い方を知るためにも、

夏は模試を出来るだけたくさん受けましょう。

ただ、復習が間に合わなようにならなようには気をつけましょう!

中には実際の大学が試験会場になっている場合もあります。

また、普段から緊張しても問題が解けるような勉強の仕方をするように心がけましょう。

参考書は無駄にやるのではなく、やる意味を一つ一つ考えながら取り組みましょう!

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる