ブログ

定期テストと受験勉強を両立!?あなたは過激派?穏便派?

皆さん、こんにちは!武田塾千歳烏山校のKです。

高校三年生の方はほとんど部活も終わって、

いよいよ受験生モード突入という感じではないでしょうか。

さて、今回はそんな高校三年生が特に気になる話題ではないかと思います。

その話題とは、

受験勉強と定期試験の勉強って両立できるの?

というものです。

トップにある武田塾チャンネルの動画内でも、

受験勉強の方が大事だから受験勉強だけをやろうという過激派

学校の試験も大事だから試験勉強もやろうという穏便派

に分かれていましたが、

この話題は人によって大きく変わってくるものだと思います。

今回はこの話題について僕の意見をお話していこうと思います。

PAK105215423_TP_V

定期テスト?受験勉強?

結論から先に申し上げますと、

僕は定期テストの勉強もしっかりした方がいいと思います。

まず、どうしてそう考えるかといいますと、理由は単純で学校の定期テストが受験勉強につながるからです。

大学の入試は基本教科書の範疇を逸脱することなく対応することができます。

これは日本最高学府の東大にさえも通じることで、

僕は東大に合格しましたが、その時の基礎となったのは高校で使った教科書でした。

そして、学校の定期テストはその教科書の確認をするテストです。

つまり定期テストが完璧であれば、

大学受験に必要な学力の基礎の部分は十分に養われる

と思います。

あとは、大学の問題の傾向に合わせて過去問や参考書をプラスαで解いていけばいいでしょう。

どの大学を受けるにしても基礎の部分は必要であり、

その部分を鍛えるための定期テストの勉強はそのまま受験勉強に直結すると思います。

試験勉強も受験勉強も全力で取り組むことは難しいと思いますが、

僕はそちらの方が妥協することなくいい結果を迎えられるのではないかなと思います。

動画内でも過激派と穏便派に分かれていたように、

この話題は人によって向き不向きがあると思います。

ただ、せっかくの高校生活なので、高校の定期テストも何事も全力で取り組んで欲しいなと思います。

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる