ブログ

【講師体験談編】現役生!何時間勉強してる!?【武田塾千歳烏山校】

こんにちは!武田塾千歳烏山校講師のYです!

校舎長が先日投稿した

現役生!何時間勉強してる!?【受験のことなら武田塾千歳烏山校】

は読んでいただけましたか?

この記事を受けて私の体験談を聞いて頂ければと思います!

kagenagara_ouuen_woman

部活引退前後

私が高校三年生の時は、

部活を5月下旬に引退したので、

5月いっぱいは勉強時間が3時間あればいい方かな・・・

というような感じでした。

6月からは少しずつ増やそうとしたものの、今までなかった放課後の自由時間という魅力に惑わされてしまい、

友達と話したり、

居眠りをしたりと、

時間のロスがたくさんありました。

自分の受験勉強に火がついたのは夏休みだと思います。

study_yaruki_nai_woman

夏休み編

夏休みには地学の宿題で今まで習ったことをノートにまとめてくる、

という宿題しかなかったので、

まず地学に時間をかけることに決めました。

大体1日2時間くらいかけていたと思います。

休みの日は12時間勉強するのが目標だったので、

残りの10時間は自分の苦手克服の時間に当てました。

数学のチャートを進めるのに3時間〜4時間、

世界史と日本史を2時間ずつぐらいやったと思います。

自分の志望校の二次試験に国語がなかったので、

国語の勉強は11月から学校で行うセンター演習で十分かなーと思っていたのでほとんどやらなかったし、

英語は得意だったので、

数学の時間に数学に少し飽きてしまったなーと思った時に

単語を覚えたり、

長文を1つ読んでみたり、

赤本を解いてみたりする程度で済ませました。

ある意味、国語と英語への割り切りが、

自分の苦手にしっかりと毎日向き合って、

中途半端にならないように勉強を勧められるのに役立ったのかもしれません。

yaruki_moeru_woman

夏休みが明けたら

夏休み明けてからの平日は、

4時半ごろに学校が終わり、

それから30分程度友人と話す時間を設けることで、

その日学校を頑張った自分へのご褒美で、

その後図書室や塾で自分の勉強に集中できるようにリラックスするようにしていました。

ずっと頑張り続けるのは大変ですし、

モチベーションが下がってしまう原因にもなると思います。

科目ごとの時間配分や、

いつまでに何を終わらせると決めることはとても大切です。

あとは効率よく受験勉強をするポイントになりますが、

自分の体を休める時間を、

1日に最低一回は設けるようにすることも必要であることを忘れないでほしいです。

受験生にとって体調を崩さないことが

どれほどのアドバンテージになるかをしっかり理解して

無理をせず設定した時間内でダラダラせず勉強できるようにしましょう。

kagenagara_ouuen_woman

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる