ブログ

【え?まだ授業受けてるの!?】授業をしない塾!武田塾千歳烏山校

こんにちは!武田塾千歳烏山校講師のYです!

今日は武田塾の

「日本初!授業をしない。」

「え?まだ授業受けてるの!?」

といったキャッチコピーに関連付けて、

私の体験談も交えながらお話しさせていただきます!

YUKI150321280I9A4443_TP_V

授業をしない理由

武田塾では

授業をしません!!

 

なぜなら・・・

授業で成績は伸びないから!!

 

みなさん学校で毎日何時間も

それを高校3年間続けていくんですよね?

 

だったら必要なのはもっと多くの授業よりも、

自学自習で勉強をしていくことです!

1週間に少しずつ進んで
受験直前に必要な勉強が終わる集団授業や

自分のペースで見れるけど
かなり高額で沢山取らされる映像授業よりも

自分に必要な参考書を自学自習で身に着けていく方が
効率的ではないでしょうか。

171030ell_DSC1941_TP_V

私の受験勉強

私は高3の夏から自習室に通っていました。

なぜ自習室を選んだかというと、

部活に入っていたこともあり、

自分の成績不振は勉強をする時間をきちんととれていないから

だと分析したからです。

授業でわからないところがどこなのかも、

自分で授業の後に復習してみないとわかりません。

また、授業を受けた後に復習をしなければ

その日の内容はただ聞いただけのものになり

自分の知識として蓄えられることはありません

前日の内容を知識にできていないのに、

また授業で新しいことを学び、

復習せずにぼやけた状態で次の授業に望んでいても

得られるものがないというのは当然ですよね?

私は高3の5月まで部活を言い訳に

復習はテスト前しかやっていなかったので、

ただ授業を聞いて内容をその時だけ納得して

終わったらすぐに忘却の彼方へと消し去ってしまっていたのです。

それを自覚していたからこそ、

自習する環境に自分を追い込めば、

一つ一つしっかり吸収することができるし、

内容を吸収すれば、

後から新しいことを学ぶことにも集中できて、

効率が良いことに気づくことができたのです。

そこに気づけていたのは本当に運がいいと思います。

同級生には授業を受けるために塾に通っている子が多く、

今から授業だから、ここわかんないけど後回しにしなきゃー

とか、

学校とやってる内容が違うから両方の復習が全然できなくてやばい!

という声をきくこともありました。

自分で自習する環境を作り出す、

ということは自分のペースで無理せず、

やれることを納得するまでできるということです。

私は受験期それまでの人生で全く続かなかったスケジュール帳
とても便利なことに気がつきました。

1日ごとの欄に、その日やることを記入し、

終わったら蛍光ペンで項目ごとに塗りつぶしていきます。

自分だけの自習時間ですから、

臨機応変に変更可能ですし、

いつまでに絶対に終わらせなきゃいけない

という焦りもないため、

ただこなすだけの勉強も避けることができました。

受験生に足りないのは

教えてもらうことではなく、

自分が何を理解していないのかを認識するためにも

復習の時間を作ることです。

ですから、武田塾で授業をせずに

自学自習で勉強を進めていくのは、

とても効率よく、成績の伸びやすい方法だと私は思います。

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる