地域の高校の評判/進学実績

都立神代高等学校ってどんな学校?【高校紹介】【武田塾千歳烏山校】

2020年05月04日(月)

皆さんこんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のYです。

コロナウイルスの感染拡大で日本全体が大変な状況になっていますね。

そんな中でも、自分に渇を入れて勉学に励む姿勢を維持していけるように

体調管理をはじめ、生活リズムの調整を徹底しましょう。

感染症予防のイラスト文字(動物・消毒しよう)

 

今回は都立神代高等学校についてご紹介していこうと思います。

特色

神代高等学校は1940年創立の普通科高校で、男子400名、女子430名の生徒が在籍しています。

国公立・難関私大の一般受験対応のカリキュラムで授業を進行します。

数英の少人数授業で基礎学力を充実させ、

放課後や長期休業中は補習・講習できめ細やかな指導が受けられます。

また、平日19時まで学年別の自習室が解放されているうえに、

オンライン個別学習など、学習環境も整備されています。

第一次志望校の合格者は毎年増加しており、大学入試改革に備え、

英語四技能を意識した学習指導と英検受験対策も実施しているようです。

 

進路制大学の進学率は約70%で、首都大東京、早稲田大、慶應大、上智大など

有名難関大学にも合格者を輩出しているようです。

指定校推薦で首都大、東京理科大、上智大、明治大などの推薦枠があります。

 

入試要項

+推薦

 推薦枠:20% 調査書の活用:評定 

 調査書:450点 集団討論・個人面接:300点 作文:150点

 

+一次

 学力検査:5教科 学力検査と調査書の比重=7:3 男女枠緩和:あり

 

昨年の倍率は推薦入試男子が2.2倍、女子が3.5倍、一次は全体で約1.7倍でした。(応募倍率)

ただ、2019年秋ごろからの新校舎棟の使用開始もあるため、

2020年一次も高めの倍率を想定しておいたほうがいいでしょう。

 

合格の基準

男子 ほぼ確実:偏差値56、換算内申46 見込みあり:53、44

女子  〃  :57、50           〃  :54、48

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

近年、人気が安定傾向なだけあって、素敵な校風と授業方針ですね。

体育祭の応援団は100名を超え、毎年白熱しているようです。素敵ですね!

9月に文化祭、10~12月に説明会があるので、ぜひ見学してみてください:)

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる