地域の予備校/塾の情報

千歳烏山駅周辺の他塾解説シリーズ③【TOMAS】

2022年06月24日(金)

京王線千歳烏山駅から徒歩30秒! 

日本初の授業をしない塾、武田塾千歳烏山校です!

武田塾では勉強の仕方や受験戦略などを相談できる無料受験相談を実施しているのですが、

「〇〇予備校ってどんな感じですか?」

などの質問をよくいただきます。

その質問にお答えするために

【千歳烏山駅周辺の塾・予備校解説シリーズ】を4回にわたって配信予定です!

前回は第2回「東京個別」についてのブログを更新しています。

是非そちらも読んでくださると嬉しいです^^

 

お待ちかねの今回は、

「TOMAS」について解説していきます!

それでは、Let‘s Go!!

受験のお守りのイラスト「合格祈願」

 

TOMAS

概要

TOMASとは首都圏を中心に展開する塾で、

生徒一人に対して先生一人を付ける「完全」個別指導塾です。

個別指導塾の中では圧倒的な進学実績を誇ります。

TOMASの魅力は以下の4つです。

 

①すべての授業が完全1対1

TOMASによれば

『1対2や1対3の個別指導では結局、先生が巡回して質問に答える「自習時間」とあまり変わりがありません。』とあり、

本当に個別指導ができる1:1の授業形式のみを実施しているようです。

1:1を保証してくれる個別指導塾は珍しいですね!

 

②発問・解説中心の80分授業

質問に答えるだけだったり、一方的に解説するだけではない

相互に関わる授業を特徴としているようです。

 

③実績豊富な講師陣

各教科・各校の入試に精通し、合格実績のある講師陣を揃えています。

だからこその進学実績なのでしょう。

 

④弱点や志望校に合わせた教材

内部進学対策から中・高・大学受験対策まで、

生徒一人ひとりの目標や学力レベルに合わせて最適な教材を選定し

無駄なく合格・目標達成へ導いています。

 

 

合格実績

TOMAS千歳烏山校としての実績は載っていませんでしたが、

TOMAS全体としての実績はホームページに掲載されていました。

2021年度実績で、

東京大学8名 京都大学1名 東工大7名

一橋大学9名 早慶271名

など、個別指導塾の中では圧倒的な進学実績です。

 

 

どんな人がTOMASにむいているの

ここからは筆者の主観的意見となりますので、

軽く目を通す程度で読んでいただければと思います。

私がTOMASに向いていると考える人は、

「丁寧な授業を受けたい」と思っている人です。

TOMASは個室で担当講師から生徒に合わせたカリキュラムの授業を行うので、

「学校の授業についていけなかったからもう1回授業してほしい」

「学習した範囲をとにかくもう1回授業で細かく確認したい」

という方におすすめの塾だと思います。

 

TOMASに通ったことのある先生の体験談

私は高校生の間約2年間TOMASに通っていました。

科目は国語と数学を教えてもらいました。

もちろん生徒と先生1対1の授業です。

講師は大学生の先生が中心です。

正社員の先生も数名ですがいらっしゃいます。

私はTOMASに学校の定期テスト対策で通っていました。

その為平均的なレベルの問題集を使って勉強するスタイルでした。

ちなみにTOMASは市販品ではない独自のテキストを使用しており、

生徒は無料でテキストを受け取れます

テキストには良問が多く、解説も丁寧で使いやすかった印象があります。

もし分からない点があっても授業の時先生に聞けば丁寧に教えてくれるので安心でした。

また定期テストが近づいてくるとそのための授業にしてもらうことも可能でした。

例えば教科書の難しい問題を解説してもらったり、学校で使っている問題集を一緒に解いたりしました。

そのように臨機応変に対応してもらえる点は個別指導塾の強みだと思います。

 

私が思うTOMASに向いている生徒とは、

1人の先生に付きっきりで何かを教えてもらいたい生徒

だと思います。

TOMASは他の多くの個別指導塾と異なり完全なる1対1スタイルなので、

生徒1人のために授業時間をフルに使ってもらえます。

自分が分からないと感じたタイミングで戻ったり、何度でも解説をお願いできたりします。

1対2もしくは3の個別指導塾では物足りなさを感じている方や、

先生と一緒にじっくり問題を解きたい方にはピッタリだと思います。

 

一方TOMASにあまり向いていない生徒とは、

1人でどんどん学習を進めたい生徒

言い換えれば、

”解説のための先生”を必要としない生徒

だと思います。

TOMAS最大のアドバンテージは丁寧な個別指導にあり、それは問題解説の時間が中心なので、

参考書の解説を見れば理解できるという生徒にはあまりメリットが感じられないかもしれません。

 

自分のニーズに合わせた塾選びが大切ということですね。

 

 

まとめ+武田塾との違い

いかかでしょうか?

TOMASは完全個人指導を保証した丁寧な指導受けられるところが

最大の魅力の塾となっていることが伝われば幸いです。

学習した範囲をもう1度授業を聞くことで復習したい方におすすめの塾ですね!

 

武田塾千歳烏山校でも、完全個人指導を保証しております。

TOMASと異なっている点は、武田塾は「授業をしない」というところです。

つまり、武田塾は自習を極めることで学力向上を目指します。

私たちは生徒一人一人の目標・志望校に合わせたカリキュラムを

「特訓」という面談形式の指導で進めていきます。

1教科につき1週間に1度の特訓でカリキュラムに則った宿題を出し、

1週間後に確認テストを実施して、宿題範囲がきちんと身についているか確認いたします。

そこで8割以上の高得点を取って初めて次のカリキュラムに進むことが出来ます。

逆を言うと、合格基準に達しなければ次に進まずもう1度同じ範囲を繰り返します。

それによって参考書1冊を完璧に仕上げ、基礎から学力を固めていきます

 

厳しいことを言わせていただきますと、授業を聞いているだけでは成績は上がりません

復習の徹底が実力を生みます

1度学校で授業を受けているのですから、

その範囲の復習をすれば絶対にできるようになります。

もし復習の段階で理解できないのであれば、特訓の際にぜひ講師に質問してください。

私たちが全力で「分からない」を「できる」に昇華させます。

 

もし私たちの理念に共感してご興味を持ってくださった方は、

無料受験相談にて1度校舎に足を運んでいただいて、

校舎や特訓の雰囲気を味わっていただけたらな、と思います。

 

無料受験相談武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる