ブログ

【受験生向け】あなたの目標点は?合格最低点と得点調整を知ろう!

皆さんこんにちは!

茅ヶ崎駅から徒歩10秒でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 茅ヶ崎校です。

今回は、

『あなたの目標点は?合格最低点と得点調整を知ろう!』

と題しまして、お話をしていきます!

モグラの博士のキャラクター

 

合格最低点と得点調整について

合格最低点(ボーダーライン)

合格最低点は、合格者のうち順位が最下位の人の得点です

発表方法は、大学・学部により変わります。

基本的には、大学のHPを確認してほしいのですが、

素点(選択科目は得点調整後の場合も)だったり、得点率(合格最低点÷満点)

合格最低点は、基本的に調整後の点数を公表しているケースが多いです。

 

得点調整(標準化)

得点調整とは、「科目間の難易度の差による有利・不利を無くすこと」を指します。

この標準化の方法は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、

『科目間の差をなくすための点数標準化』です。

よくある選択科目では

文系ですと、「日本史」「世界史」から1科目

などがあります。

 

たとえば、日本史の平均点が80点で世界史の平均点が60点だったとしましょう。

そのままの点数(素点)を使用した場合、日本史が有利になり、世界史が不利になってしまいます。

ですから、細かな計算式は大学ごとに異なりますが、大まかにいうと科目間の平均点にそろえていくイメージです。

 

2つ目としては、『全科目間においての成績標準化』です。

先ほどは、選択科目についての得点調整をお話しましたが、

全科目での得点調整は、選択科目だけでなく必須科目においても得点調整が行われることを指します。

共通テストの得点調整について

共通テストにおいても、得点調整は実施されます。

具体的には、

共通テストでは、原則として、20点以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易差に基づくものと認められた場合、得点調整を行います。
調整されるものとしては、

・地理歴史の「世界史 B」「日本史 B」「地理 B」の間
・公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間
・理科②の「物理」「化学」「生物」「地学」の間

で得点調整を行っています。

重要ポイント

先ほど得点調整をすることで、上がる科目もあれば下がる科目があるとお話してきましたが、

しかし、成績開示などをみると多くの場合素点より下がり減点されています。

ですから、

『合格最低点+10%以上取る(簡単な年は、15%~20%以上取る)』

くらいを目標にすると良いでしょう。

 

やる気のある中学生・高校生のイラスト(男子)

いかかでしたか?

これらを意識しながら、夏頃から過去問分析ができると良いと思います。

今はしっかり基礎を固めること

この記事を読んでいるあなたが、充実した受験生活を送れることを祈っています!

 

武田塾に入塾してみませんか?

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

受験相談はこちらから👇

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格!

武田塾 茅ヶ崎校

【電話番号】
0467-38-6578

【住所】
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4 大和第一ビル 3階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

--------------------------------------------------

講師一同、お待ちしております!

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる