ブログ

共通テストのスケジュールとその申し込み方法とは?【令和5年度(2023年入試)】

みなさん、こんにちは。

茅ケ崎駅より徒歩10秒の武田塾茅ヶ崎校です。

令和4年9月1日(木)より、共通テストの検定料の払い込み等がスタートいたします。

共通テストの出願にあたり、申込方法やその注意点についてお話をしていきます。

【令和5年度】大学入試共通テストの大まかなスケジュールとは?

download

出願~本番までのスケジュール

①検定料等の払い込み

9月1日(木)~10月6日(土)

②出願

9月26日(月)~10月6日(土)

※受験上の配慮申請(希望者のみ 8月1日(月)~10月6日(土)まで)

③登録内容の確認(確認はがきの送付)

10月26日(水)までに到着します。

※登録内容を確認(訂正は11月2日まで)

④登録内容等を確認

12月15日までに受験票等が到着します。

・登録内容の再確認

・「受験票」「写真表」に写真を添付

・試験会場の道順を確認

⑤大学入試共通テスト受験

令和5年1月14日(土)・15日(日)

追試験は、令和5年1月28日(土)・29日(日)

本試験実施後のスケジュール

⑥正解等の発表

1月14日~15日

⑦平均点の中間発表

1月18日(水)予定

⑧得点調整実施の有無の発表

1月20日(金)発表予定

※得点調整は、教科の選択による合否が不利にならないように平均点や各教科の点数の差を基準にして、素点に点を足したり引いたりする措置になります。

⑨正解等の発表

1月28日(土)・1月29日(日)

⑩平均点等の最終発表

2月6日(月)予定

⑪成績通知書の送付

4月3日(月)以降

※出願時に希望した場合のみ。

出願資格と必要書類について

084162

出願資格と必要書類について下記に記載をいたします。

出願資格やその証明する書類について疑問がある場合には必ず「大学入センター事業第一課」にご連絡をお願いいたします。

出願期間と出願方法

出願期間:令和4年9月26日(月)~10月6日(土)(消印有効)

消印とは、郵便切手やはがきなどが使用済みであることを示すために押印されるものを指します。

ですので、書類の到着が10月7日であったとしても、消印が10月6日までに郵便局の窓口に差し出されたものであれば、受理されます。

現役生(高等学校)➡学校経由の出願になります。

出願資格➡「高等学校」「中等教育学校」を令和5年度3月に卒業見込みのもの。

▼必要書類

1,志願表(原本を提出し、コピーは保管すること)

2,検定料納付証明書

浪人生➡個人直接出願になります。(簡易書留郵便)

出願資格➡「高等学校」「中等教育学校」を令和4年3月までに卒業したもの。

▼必要書類

1,志願表(原本を提出し、コピーは保管すること)

2,検定料納付証明書(志願表に貼り付けること)

3,出願資格を証明する書類である『卒業証明書(原本)』が必要になります

※封筒から出して書類のみ志願表と一緒に提出すること。

ちなみに、調査書や成績証明書では代用できないので気をつけましょう。

注意事項 検定料はATMで振り込むことができるのか?

できません。

検定料は、「ゆうちょ銀行」「払込書裏面記載の銀行の受付窓口」

でお振込みいただけます。

受験案内の入手方法は?

どれでは、受験案内はどこで入手できるのでしょうか?

入手方法は2つあります。

1,大学入試共通テストを利用する大学の入試担当窓口

2,郵送(送料などの手数料は請求者負担になります。)

大学の入試担当窓口の配布期間ですが、令和4年9月1日(木)~10月6日(木)となっております。

受験案内を取りに行く際は,事前に大学の入試担当窓口にご連絡をしていきましょう。

郵送の場合、全国学校案内資料管理事務センターの発送サービスで申込んでください。

浪人生は受験案内をどのように入手するのか?

多くの学校が、学校単位で「受験案内」を取り寄せをしています。

一方、浪人生はどうでしょうか。

浪人生は、塾側で用意してくれるケースもありますが、そうでないケースもあるでしょう。

それでは、どのように問い合わせをすれば良いでしょうか?

結論としては、

全国学校案内資料管理事務センターの発送サービスで申込んでください。

請求方法➡受験案内を請求する〈テレメールを利用〉

【通常】請求期間➡令和4年8月1日(月)~9月25日(日)

【1日~2日後】➡令和4年9月1日(木)~9月29日(木)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現役生は学校でとりまとめを行っていますが、浪人生はご自身で書類を請求する必要があるので、その点注意をしましょう。

また、書き方に悩んだら、『大学入センター』にしっかりと確認をする必要があります。

受験計画はプロにお任せを

manager_pic

受験において計画を立てることは非常に重要です。

「なにを実行するか?」

「いつまでに実行するか?」

「どのように実行するか?」

を間違えてしまうと良い結果にはなりません。

武田塾茅ヶ崎校では、このようなお悩みを解決するために、

無料の受験相談を承っています。

現在塾選びでお悩みの方、

武田塾の勉強法やカリキュラムを組んでほしい方は今すぐご相談ください!

無料で”有料級”の内容をお伝えしています!

下記のリンクよりお申し付けください!

 

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる