ブログ

【武田塾茅ヶ崎校】浪人生は1日どれくらの時間勉強してた?

みなさん、こんにちは!

茅ヶ崎校アシスタントの川田です。

昨日の大雨はすごかったですね💦

風邪ひいてないですか・・?大丈夫ですか?

DfeG2s8Fypqpr7Pv1jYWefw1NuNzyY7CKNdu1IIH

いきなりですが・・・

浪人を決めてから志望校の変更を決め直す子たちも多いかなと思います

受験相談でも「浪人したから○○大学!」
みたいな言い方をしてくれる子が多い・・・

今回の質問!

浪人をするからには最低でもMARCH以上には
行きたいという受験生は多いと思いますが
実際にどのくらい難しいのでしょうか?

2020年に生徒を募集した
大学は全部でいくつあると思いますか?

500とか?
もっと多いです
600?700?
発表されているのは774大学

生徒を募集した国公立と私立の大学数が774大学

その中で私立大学はいくつあると思いますか?
600くらい

国公立:約200
 私立:約600

私立大学は600あります!

GMARCH・関関同立と他はなにがある?

MARCH以上の大学
東京理科大学
上智大学
国際基督教大学(ICU)
早稲田大学
慶応義塾大学
GMARCH
関関同立 
計15大学

MARCH以上は15/600しかない

ただ医学部とか含むと話が変わるけど
単純に
MARCH以上に私立大学
リストの中に15/600しか
自分の行こうとしている大学がない・・・

わりと難易度が高いことを
言っていると気づく!

ga0gfzksXixp8QxwpvxMcqCYbWEi17AOqCbPzvUp

「MARCH以上早慶上智に浪人をしたからには最低でも行きたい!」
というのは受験生の
全体の何%なのか・・・

10%ない

数%の世界を志望していくと自覚した上で
今年の目標は大丈夫かと再確認する!

日東駒専や産近甲龍でも同じとは思うけど・・・

そこよりも上の大学は意外と少ない!

大半みなさんが知っている有名大学は
難関大学になりますけど

本当に少ない中で勝ち抜いていかないといけない戦い!!

みんなが行きたいと思っている大学
大学全体の難易度を考えたときに難易度が高い!!

受験相談のとき
浪人で志望校を上げる場合
現実的な難しさを伝える

「1年あるから早慶行ける!」
そんな甘い世界ではない

現役時に偏差値が少し足りなかったとしても
1年延長したからといって早慶にたどり着く
スピード感で勉強できているのか注意!

現役生でも同じですね!

名前が知れた大学だと
頑張ったら受かるんじゃないか!

と思っていたけど実際経験してみると
意外に受からない!

志望校の把握すべきところ

・定員や倍率を見る
・過去問で難易度と合格最低点を見る

把握した上で目標を設定して
それに向かって勉強していく

質問に答えると

浪人するからには
最低でもMARCH以上は
どれくらい難しいかというと
結構難しい!!

今回のまとめ

浪人してMARCH以上を目指すのは結構難しい
15/600の大学の中で勝ち抜く必要がある
志望校の情報を把握して目標に向かって頑張ろう!

LzBJoKn3eGyMyS6KtaqSMqDmqJSMHVT17nCJkkKs

武田塾で早慶・MARCHに合格した浪人生は

1日どれくらい勉強していた?

10時間は超える
武田塾浪人生
早慶・MARCHレベルを目指す場合は
1日10時間以上は勉強する!

日東駒専に合格の子でもそれぐらい当然

武田塾の浪人生
朝9時にタイムカードを押して
閉室の22時までやっていく!

そうすることで難関大学に受かっていく
「最低条件かな」と毎年の生徒を見ていて思います。

そういう生徒は元のスタートは
成績的にどんな感じですか?

いたって普通

スタートは普通の成績の人が多い!?

進学校出身の子も一定数いるけど
進学校出身ではない子の方が多い

イメージ偏差値
どれくらい上がっている?

浪人する子たちはMARCHに
受からないLineの子が多いので

現役で日東駒専に受かるか受からない子

50前半くらい?

偏差値40台の子が多い

7a1QVIUkBRA4YUmeKGkSIz4gPkmavefXdtokdpux

最低限必要な偏差値

MARCHレベル:10以上 上げる
早慶レベル   :15以上 上げる

20ぐらいあげなきゃいけない子も全然いる・・・

10時間やったから12時間やったからって
早慶に受かるって
んな単純な世界ではない!!

やらなきゃいけないことをやっていくと
それくらいの時間に当然のごとくなる

早慶・MARCH志望の場合

1日8時間で少なくはないけど
十分な量をやりきれていない!?

8時間で80%の場合 あと2時間詰めて
100点にできる可能性がある!

100点をとっている人はわかると思いますけど
時間かかる!

「何時間やらなきゃいけない」
という発想で
勉強時間を決めている子は伸びない

「自分の決めた到達点まで勉強しなきゃ」
と結果的に時間が増える子は逆転合格する!

多少ミスるくらいの完成度から
完璧に完成するまでの時間は同じくらいかかる!

ゼロから8割=8割から10割
同じくらい時間かかる!

武田塾の英単語テスト50問の場合
40点・45点・50点の
5点差で何度が変わる!

iBIRoSmJuXwjT7PJdyjvi9darWrZGHT5IPpUTQxZ

一週間ごとの「やりきった」「完成しきった」「覚えきった」

一年間積み上げると
かなり大きな差になってくる!

早慶に受かるんだったら当然
毎回100%の完成度がほしい

100%の完成度にするためには一定の時間がかかる

早慶志望の人は
結果的に10時間以上必要になる!!

じゃないとリスクある受験になる可能性が高い

実際にもっと短い時間で
受かっている子はいるけど

結構見てると
ミスをしている

早慶・MARCHレベルの入試では
完成度が勝負になっている!

1日1日その日にやりきったかどうかが最終的な入試日に表れる

そういう基準で時間を見てくれると嬉しい!

逆に言うとそれぐらいちゃんとやれば
成績が間違いなく上がる

今回のまとめ!

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生は
1日10時間以上の勉強量をこなしていた!
1日1日積み重ねて完成度を上げよう!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる