地域の予備校/塾の情報

打出・芦屋の塾【STUDY KILALA】ってどんな塾??

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

今回は芦屋打出にある塾。STUDY KILALAのご紹介です。

 

278527733_311092804437947_6196834538849387584_n

 

STUDY KILALAはどんなところ?

芦屋打出にある個人塾です。

・個別指導塾・家庭教師

・少人数個別指導塾

 

STUDY KILALAのコンセプト

小学生・中学生を対象とした個別指導

保護者、生徒さんから、これからの目標や希望、勉強に関する悩みをしっかりカウンセリングした上で、一回の授業時間、学習内容や方法を提案。

特定の教材を使わずそれぞれに応じたものを使用しています。

塾代表の方は塾講師、家庭教師を30年の経験があるとのことです。

集団学習塾では実現が困難な保護者のサポートと生徒さんの学習能力の向上を大切にしています。

 

STUDY KILALAはどんな人におすすめ?

大手の塾になじめなかった

苦手な教科の授業を長くしてほしい

イレギュラーなスケジュールに対応してほしい

テストや受験の直前に対策をしてほしい

夏休みなどの長期休暇に集中して授業を受けたい

作文、読書感想文のアドバイスが欲しい

 

集団塾に馴染めなかった人、全員並びのカリキュラムでは対応の難しい要望のある人などにおすすめです。

さまざまな希望に柔軟に対応しています。

 

STUDY KILALAのコース紹介

個別指導塾コース

大人数での授業は苦手でも、複数人数の方が緊張感があっていいと思う方にオススメ

週2回/1回120分

​週1回/1回120分

テスト前・春・夏休暇中のみ等の短期

 

家庭教師コース

部活動や他の習い事などで忙しい方にお勧め

週2回/1回120分

​週1回/1回120分

テスト前・春・夏休暇中のみ等の短期

 

STUDY KILALA所在地・問い合わせ

STUDY KILALA

〒659-0028

兵庫県芦屋市打出小槌町14−10サンパレス門 3F

TEL 090-5255-2808 / FAX 0797-78-8204

 

まとめ

生徒さんひとりひとりに、そして保護者様のなやみにもそれぞれ寄り添っていくこともコンセプトにしておられます。

ひとりひとりに向き合ってそれぞれの個性・事情に合わせたプランを提案してくれるとても丁寧な塾だと思います。

生徒さん・保護者さまにも好評のようです。

 

 

武田塾の個別指導は授業じゃない!!普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!

武田塾と個別指導の違いがわかりやすくまとめられている武田塾チャンネルの動画があります。

内容についてサマライズしていきます。

 

武田塾ってどんな塾なんだろう?

この勉強法を毎日YouTubeで更新している塾はいったい何をしてるのでしょうか。この疑問を皆さんお持ちだと思います。

 

武田塾の個別指導って授業じゃないの?

武田塾では毎週「特訓」を行います。
個別指導の時間には1時間に先生が1対1でついて1週間の勉強を指導するっていう時間があります。

授業をしない塾と言ってるけども個別指導してるじゃないかと思う人いると思います。

でも武田塾で考える「授業」とは先生がいて生徒がいて何かモノを教える形を授業と考えています。

そのため武田塾では個別指導っていうのは授業ではないと考えています。

 

武田塾塾では実は質問に答えたりとかわからないので解説したりとかも一部ありますけどメインはそういう教えたりすることではありません。

 

普通の個別指導と武田塾の個別指導というのは全く違います。

武田塾の場合先生は参考書なので、参考書に全部の情報が書いてあります。

生徒はそれを読んで学んできます。

個別指導の時間では教えることはないわけです。なぜなら生徒は参考書ですでに学んできているから。

そこで何をするかというと生徒が一対一で生徒さんがどこまで理解できているのかのチェックがメインになります。

 

例をあげると英文法を1週間学んでいきます。

じゃあその英文法がどれぐらい身に付いてるのか先生がチェックしていくわけです

 

例えば 4択の文法の問題があったら生徒が2番を選んでたとします。じゃあ先生はこの問題なんで2番選んだの説明してみてと聞いて生徒に説明してもらいます。

 

このように先生が生徒に質問して教えるのは生徒になります。

生徒に全部話してもらうこういうのが武田塾の特訓になります。

 

なんでこういうスタイルなのか?

説明できるかどうかっていうのが勉強のクオリティをすごい左右する部分です。

 

参考書を勉強すると答え覚えたりとか

なんとなく正解できるみたいなことが結構あります。

 

でも正解するるだけでは入試では意味ないんです。使えないんです。

 

大切なのは初見の問題がとけるようになるには、いかに理解しているかっていうのが勉強でめちゃくちゃ大事なところです。

武田もそこが一番大事だと思ってるるので教えることよりも1週間で勉強してきた中身をチェックするのに力をいれています。

 

独学で勉強してる人も多いと思います。

 

もし1週間後に先生がなんでこの答えにしたの?これは何で2番?これどうやって解いたの?と1週間後にを聞かれるとなったらその1週間どう過ごしますか?

結構気合い入れて皆これこういう理由で2番なんだとかこういう解き方になってるんだとか理屈まで覚えてくるとおもいます。

 

そうすれば成績が多分上がってると思います。

 

武田塾は教えるよりも一問一問生徒がきちんと理解しているかどうかチェックした方がみんなの成績あげられるだろうと思っています

なので授業をするんじゃなく特訓なのです。

チェックしていくというスタイルを取っているんです。

これが成績が伸びる方法だと思っています。

 

勉強の本質として伝えたいことは誰かから習う、誰かからも学ぶというよりも基本は自分で勉強すべきで、そして一問一問答えが当たるだけじゃなくて内容まで理解している理屈までわかっていることが成績を伸ばすカギだと思っているので武田塾はそれに気づいてそういうスタイルを取っています。

 

授業していないと言う理由がわかってもらえますでしょうか?

 

武田塾の特訓では知識を教えるのではなく一個一個のチェックをしていっているのです。

 

まとめ

知識は参考書からインプット。

特訓で理解した内容をアウトプット。

特訓では知識を教えるのではなく知識一個一個のチェック。

入試のための初見の問題でもとけるように理解度を確認していく。

自学自習ができるのが目標。

無料受験相談

武田塾芦屋校では受験相談いつでも行っています。

悩みがあれば、何でも相談してください。

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる