ブログ

成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった勉強法!~古文編~

【有料級】成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった勉強法!~古文編~

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

7

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 今回は武田塾のノウハウが詰まった古文の勉強法を紹介していきたいと思います。

目次

1. 古文の成績を伸ばすカギ

2. 古典単語の暗記の仕方

3. 古典文法の勉強法

4. 古文演習の解き方について

5. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

古文の成績を伸ばすカギ

 今回は「古文は文章を読んでもい意味が分からない・・・」そんな受験生にぜひ見ていただきたい、成績を上げる古文の勉強法徹底解説です!

 まず、そもそも学校の勉強だけでは古文はできるようにはなりません。学校の古文の授業は教科書の文章を予習などで現代語訳を行い、授業内で確認する形式が多いです。しかし、古文の全文を現代語訳する作業は古文の得点にはつながりません。なぜかというと、古文は専門家でも意見が分かれるほど全文を正しく解釈することは不可能です。つまり限られた時間内で入試の古文全文を正確に訳すことは不可能だと思います。また、一生懸命全訳したところで古文には省略が多すぎます。

 そのため古文で重要なことは省略を補い古文のストーリーを理解することとなります。省略を補ううえで大事なのは次のポイントです。

①最初に登場人物を把握する

②この状況でこの動作をしたのはこの人しかいないと推測する

③省略を補いながら文章を読んでいく

 また、敬語を利用することでも省略を補うことができます。古文の文章を「省略を補い」ながら「ストーリーを理解する」ということが古文の成績を上げるカギとなります!

古典単語の暗記の仕方

 そのうえでまず、古文を勉強するうえですべきことは「古典単語」と「古典文法」の暗記です。古典単語から順番に勉強方法を紹介していきます。

 古典単語の覚え方は基本的に英単語と同じです。「意味を言えるように繰り返し覚える」ことが重要になります。ただ、1点英単語と違う点があります。それは「1語につき複数の訳を覚える」という点です。英単語は1語1訳でいいですが、古典単語には1単語につき覚えるべき意味が複数ある場合があります。

 なぜなら、古典単語には真逆の意味を持つものがあります。この意味を1つしか覚えていないと文章の意味も真逆になってしまいます。そのため古典単語は複数意味がある場合はすべて覚えるようにしましょう。英単語ほど数は多くないので確実に単語帳に載っている単語はわかるようにしましょう。

古典文法の勉強法

 古典文法の暗記では2種類の参考書を使用します。種類としては「講義系参考書」と「問題集」の2種類です。

 講義系参考書は古典文法の理屈を教えてくれるものです。学校の授業では順序だって教えてくれない文法に関してわかりやすく解説してくれている「富井の古典文法をはじめからていねいに」や「岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本」などがお勧めです。

 問題集は実際に問題を解くためのもので「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」「高校やさしくわかりやすい古典文法」などがお勧めです。

 講義系参考書を読んで理屈を理解し、古典文法を暗記して問題集にチャレンジして問題を解くという流れで古典文法の勉強を進めることで効率的に勉強を進めることができます。

 古典文法で覚えるべきことは「動詞」「形容詞」「形容動詞」「助動詞」「助詞」です。特に助動詞では種類が多く、覚えるべきところも多いので次の点を中心に暗記するようにしてください。

①意味

②接続

③活用

④意味の使い分け

 この4点を覚えれば助詞はばっちりです!このあたりが古典文法で躓きがちな点なのでしっかりクリアしていきましょう!!

古文演習の解き方について

 ここからは古文演習の解き方について順序だてて解説していきます。

 先に述べたように古文は「省略」が多いです。そのため古文の読み方を学ぶ必要があります。まずは簡単な参考書で「省略を補いストーリーを正しく理解できる」ように演習しましょう。問題の正答率はストーリーを正しく理解できていればこの段階では気にしなくて大丈夫です。お勧めの読み方としては

①登場人物の人間関係図をかけるようにする

②動詞に〇をつけすべての主語を書く

③文章の展開を漫画風のイラストにする

 この3段階ができれば実際の内容がきちんと理解できている証拠です。ある程度できるようになったら③だけでもできるか、頭に思い浮かんでいるか確認しましょう。

 古文を読んでもちんぷんかんぷんな人は古文の内容を頭の中でイメージできず、全体像をつかめていないことが原因であることが多いです。この段階を踏んで理解することで「文章のストーリー」が理解しやすくなります。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ志望校には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる