ブログ

【GMARCHまとめ】有名私立大学の入試傾向と特徴!

【GMARCH】有名私立大学の入試傾向と特徴!

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

 

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

 今回はGMARCHと呼ばれる有名私立大学について解説していきたいと思います!それぞれの大学の入試対策について詳しいサイトがあるので気になったらぜひ青字をクリックして詳しいサイトも見てみてくださいね!

目次

1. はじめに

2. GMARCH各大学の特徴!

4.    逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

はじめに

 武田塾では学習の相談などが無料でできる「無料受験相談」というものを実施しています。

 その中で

「GMARCHってどこがいいんですか?」

「⚪︎⚪︎大学と✖️✖️大学で迷っています」

と言った、有名私立大学についてご相談いただくこともあります。

複数受けるとなると受験料も多くかかりますし、科目や得意不得意の観点からあまりその人には合っていない大学というものも存在します。

 そこで、武田塾旭川校ではGMARCHそれぞれの大学・学部入試について解説していきたいと思います。

GMARCH各大学の特徴!

G:学習院大学

 学習院大学は昭和24年に開学した「国際的知識の養成、外国語の熟練と共に世界と国内との生きた現実の理解、さらに進んでは文化国家としての日本の遠大な理想たる東西文化の融合」を特色とする学校です。開校時の目標通り、これからも世界に目をむけさらなる進化の歴史を積み上げています。

0_20140716201114

 そんな学習院大学の特徴は3点あります。まずは「少人数教育」です。学習院大学では約6割の授業が30名以下で行われているため、他大学と比較して先輩・後輩の距離が近いです。2点目は「ワンキャンパス」という点です。山手線から30秒という抜群の立地を誇り、東京ドーム3.5個分の敷地を持つ都心とは思えない学習環境です。3点目は「手厚い就職サポート」です。学習院大学は総合大学の中でも就職に強い大学と評価されており、高い就職内定率を維持しています。

Unknown-3

入試対策

学習院大学文学部の入試傾向と対策

学習院大学経済学部の入試傾向と対策

学習院大学法学部の入試傾向と対策

M:明治大学

 明治大学は「権利自由」「独立自治」を中心理念とする人間教育を基軸とし、社会の発展に大きく貢献している大学です。「私学の雄」として教育界に揺るぎない地位を保っています。世界24カ国の大学と締結しており国際交流も活発な大学です。

94

 入試面としてはいわゆるGMARCHのMとして関東私立の難関校に名を連ねています。北海道で受験可能な唯一のGMARCHなので道内で受験を考える方にはおすすめです!

入試対策

明治大学・学部別入試の入試対策と傾向!~法学部編~

明治大学・学部別入試の入試対策と傾向!~政治経済学部編~

明治大学・学部別入試の入試対策と傾向!~経営学部編~

明治大学・学部別入試の入試対策と傾向!~商学部編~

A:青山学院大学

 青山学院大学は留学や外国語教育などのグローバル化へのプログラムが充実している大学です。留学年次の習得単位によっては休学せずに4年間で卒業可能な制度や、学部ごとの研修や大学主催の海外語学・文化研究なども充実しています。

img_bc6b62ee-2786-4119-835b-2d3be3106a57-1

 今回はそんなGMARCHのA、青山学院大学の入試対策は次のようになっています。

入試対策

青山学院大学・学部別入試の入試対策と傾向!~経済学部編~

青山学院大学・学部別入試の入試対策と傾向!~法学部編~

青山学院大学・学部別入試の入試対策と傾向!~国際政治経済学部編~

青山学院大学・学部別入試の入試対策と傾向!~文学部編~

C:中央大学

 文系学部がある多摩キャンパスは約52平方メートルという広大なキャンパスとなっており、143万冊の蔵書を持つ中央図書館、約11店舗の生協や喫茶店、理髪店、薬局、旅行センターなどが揃っています。理系学部のある後楽園キャンパスは東京ドームを見下ろす高台にあるという好立地にあります。また、中央大学では学部ごとに多様な奨学金制度もあるため、私立大学ではありますが通いやすい制度が整っています。

 l_00018967IMG1

 今回はそんなGMARCHのC、中央大学の入試傾向・対策は次の様になっています。

入試対策

中央大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜法学部編〜

中央大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜経済学部編〜

中央大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜総合政策学部編〜

H:法政大学

 法政大学は15学部38学科3つのキャンパスからなる大学です。学部数からもわかるように法政大学ではグローバル化、人々の多彩な生き方を受け入れるダイバーシティの実現、地域活性化、高齢化社会、さらには地球環境問題などの多岐にわたる分野やテーマの問題と向きあっています

main-8

 ゼミ・研究室を中心とする学びやフィールドワークの中で、様々な人と出会い、議論を重ねて行きます。実践的な学びによって得た知識を活用し、他者と協力しあっていかに問題解決に導くかを法政大学での学びを通して「実践知」を磨いて行きます。

 今回はそんなGMARCHのH、法政大学の入試傾向・対策は次の様になっています。

入試対策

法政大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜法学部編〜

法政大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜経済学部編〜

法政大学・学部別入試の入試対策と傾向!〜文学部編〜

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせGMARCHには偏差値足りないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾には受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる