ブログ

【2022年度】札幌市立大学・看護学部の入試傾向と対策!!

【2022年度】札幌市立大学・看護学部の入試傾向と対策!!

 

札幌市立大学 (@ScuToday) | Twitter

みなさん、こんにちは!

大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。

 

武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾旭川校は受験生を全力で応援しています!

 

今回は札幌市立大学・看護学部の入試対策について紹介していきたいと思います!

目次

1. 札幌市立大学について

2. 共通テストについて

3. 個別試験について

4. 逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

札幌市立大学について

 札幌市立大学はデザイン学部と看護学部の2学部からなる市立の大学です。珍しい学部の組み合わせですよね。この2学部で構成されている理由としてはいずれの学部も「人間を対象とした学問」であることが挙げられています。

10003531_g_02

 その中でも今回は看護学部の入試対策について見ていくわけですが、この大学の看護学部で受験生にとって嬉しい情報は以下の2点だと思います。

 まず、学費が道内の大学で1番安いです!卒業までの全ての費用を考えた場合、1番やすくなるのが札幌市立大学です。入学金は札幌在住か否かで変わるため市外在住の人にとっては1番安いとは言えないですが…。また、後でも述べますが入試形式で学力が必要な試験は共通テストのみです。科目数も他大学と比較すると少なく、必要な点数もそこまで高くないです。

content_v1-9cfcaaba-6915-480a-b6f3-3c699c14bacc

 つまり、安く・比較的簡単に看護師の資格を取ることができるのです!看護学部に行きたいけど学力や資金面に不安がある受験生の方はぜひここを目指してみるといいと思います。

city_1

 立地としては札幌駅にほど近い桑園に位置しています。もし札幌市外からこの大学を受験して一人暮らしをすることになっても周辺の施設で困ることはないですし、駅にも近いので違う地区に住んでいても通学がしやすくなっています。

 では本題。入試対策について見ていきます!

共通テスト入試について

 まず、札幌市立大学・看護学部の入試形式についてですが、先にも述べましたが学力が必要になる試験は共通テストのみです!個別試験では面接のみで基本的なことしか聞かれないため、共通テストが取れれば合格です。

 それを踏まえた上で共通テストの配点について見ていきたいと思います。

国語 :200点

数学(ⅠA):100点

英語:200点(リーディング100 +リスニング100)

理科(理科基礎):200点*

*理科は基礎・専門に関わらず2科目選択

合計:700点満点

 科目数は国公立としては少ないです。特に理科は理科基礎2科目で200点に換算されます。理科基礎は繰り返し問題演習をすれば確実に9割以上、満点も狙えるので狙い所と言えます。

 例年の倍率は2倍ほどで、共通テストの合格最低点は例年、70~75%程となっています。ただ、昨年度は新型コロナウイルスの影響か、どの大学の看護学部を見ても例年より合格点が下がっていました。そのため、共通テストの得点率が65%ほどでの合格者も見られました。

ただ、この状況がいつまで続くかわからないため共通テストで確実に合格点を取るには理科基礎で190点、その他の科目で60~75%を取れるようにしておくといいと思います。

対策

 共通テストの対策については問題演習あるのみなです。そのため札幌市立大学の看護学部を目指す場合は早いうちから共通テスト決め打ちで入試対策するといいと思います。

 そこでオススメの参考書が「きめる!共通テストです。共通テストは採用されてからまだ2年目なので共通テストに特化した参考書は少ないのが現状です。そんな中でも共通テストに必要とされていると思われる項目について詳しく解説がなされている参考書です。この参考書は必ずやりこんで解説までできるレベルにしてください。

517UKVzZEdL

 他にやるべき参考書としては「リードLightノート」があります。札幌市立大学の看護学部の特徴として理科基礎の配点が高いということが挙げられます。理科基礎は他の科目と比較してかける時間が少なくても高得点が狙える科目なのでぜひこの参考書で対策をしてもらいたいです。この参考書は基礎的な内容を苦手な人でも取り組みやすい様に構成されています。基礎的な内容がメインですが、そこから少し発展した問題も乗っている参考書です。これで基礎を完璧にして共通テストに挑戦しましょう!

51c2I5cC6SL._SX351_BO1,204,203,200_

個別入試について

 個別試験は国公立としては珍しく、面接のみとなっています。

 面接内容としても看護学部の面接で聞かれる基本的なことである「専門分野への関心」「主体性」「社会性」などのみです。人格に問題ありと判断されなければ加点も減点もされない形式の面接だと思われるので共通テストが終わってから学校や予備校の先生に看護学部の面接対策をしてもらえば十分だと思います。

 昨年度の合格者平均は80点ほどで、20点程度は前後しています。人によってはその20点で合否が変わることもあるため、最後まで油断せずに面接対策をやって行きましょう!

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ国公立にいけるだけの学力ないしなぁ…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

お待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる