ブログ

手が回っていない放置している科目を最速で終わらせる!

手が回っていない放置している科目を最速で終わらせる!倍速勉強法で即7~8割取れる!!|受験相談SOS

みなさん、こんにちは! 大学受験対策塾・予備校の武田塾旭川校です。 武田塾旭川校は、旭川駅から徒歩1分の大学受験対策塾・予備校です。

今回のテーマは 「手が回っていない科目を最速で終わらせる方法」 です。 夏の時期で手が回っていない、後回しになっている理・社などの科目を最速で終わらせられたとしたら…結局放置して秋を迎えたくない人は、ぜひご覧ください!

ローマ数字の罠 SJISで二重登録されてる訳 | Divide et impera

手が回っていない放置している科目を最速で終わらせる!倍速勉強法とは!?

今回のテーマ!

手が回っていない科目を最速で終わらせる方法

1日1冊法に関する動画

武田塾秘伝!

1日1冊法を巧みに使いこなすことで勉強のモチベーションアップです!!

以下は参考動画です(過去のブログもぜひ参考にしてください!!)

この方法を応用することで、『コツコツやっても終わらない!』科目や後回しにしている科目はサッサと終わらせましょう!!

具体的に、どんなスケジュールでどういうことを気にしていけばいいのでしょうか?

武田塾の基本的なペースは

理科基礎の場合1日1〜1.5時間で2〜3ヶ月です。

1日1時間やる予定だった場合

1日8時間その科目にあてれば8倍速でできます!!

後回しにしている科目は難易度の低い科目なので走り切った後に演習でなんとかなります!!

共通テストのみの科目であれば参考書1〜2冊を覚えたらなんとかなります。漢文も1週間でなんとかなります。

このように、手が回っていない状態をいかに早く脱却するかが大事です!

共通テストの模試が70点ぐらい取れていれば、あとは〜やっておけば90点取れるイメージがつきます。

放置している科目は3〜4割程度だが、1回終われば7割は取れます。得意科目は取れても8〜9割

で10割が取れたとしましても、苦手科目で5割以下を取ったら…リカバリーが効きません!!

サッサと1回走り切って最低限の点数が取れる状況を作りましょう!!

手が回っていない科目は最速で終わらせる!!覚えることを覚えるだけなら2〜3日あればできます!!

演習込みで1週間なので、2日あれば1教科分の共通テストで出るようなことは覚えられます。

そして、1回基礎を覚え終わったら即過去問に入るのがベストです!!

基礎が終わった後の手順

共通テスト・旧センターの過去問を解いて仕上げた参考書を使って復習をしましょう!!

そして、その参考書の知識だけで解ける問題を繰り返し全部解けるようにしましょう!!

7〜8割まで仕上げて一旦それで確立してしまう!

分野で分けてアウトプットすることでやり方が正しくあっているか確認しましょう!

共通テスト・旧センターの過去問に挑む目的

必要な知識レベルまで復習して入れ直す流れを組めば点数が取れるようになります

ここで点数化に繋げるためのおすすめの参考書を紹介します!

『きめる!共通テスト』シリーズ

①『決める』を読む⇨②共通テストで過去問⇨③出され方を知る⇨①〜③を分野で繰り返す⇨点数化できる

きめる! 共通テスト物理基礎 (きめる! 共通テストシリーズ) | 桑子 研 |本 | 通販 | Amazon きめる!共通テスト日本史|石黒拡親(著)|ショップ学研+

手が回っていない科目は1週間で走り切って最速で終わらせて次の1週間で演習と復習をすると楽です!!

そして、ある程度点数が取れるようになったら2日に1回1年分の過去問を解く流れにしましょう!!

それまでにやっていた科目は復習だけやっておいて、

他の科目は復習のみで残りの時間を全て手が回っていない科目に集中しましょう!!

英・国・数で点数を伸ばすよりも理科基礎科目を30点から70点にあげる方が余裕です!!

地方国公立志望の場合

理科基礎が9割取れれば数学が5割でもなんとかなるパターンもあります。

このように、手が回っていない科目の理科・社会にこそ伸び代があります!

手が回っていなくいから、そのまま放っておくのではなく手を早々につけましょう!

今回のまとめ!!

手が回っていない科目の理科と社会は1週間集中!!

その次の週に過去問を解いた上で演習しましょう!!

まずは1回走り切ることで7割取れるようにしましょう!!

 

大学入試で使われる参考書の使い方や評判、口コミなどを徹底解説!武田の受験相談所が動画になりました! その名も「受験相談SOS」!!

さらに詳しい情報は「逆転合格.com」や「参考書だけで大学合格.com」に載っているので見て下さいね!!

「逆転合格.com」はコチラから!!→ http://xn--8pr038b9h2am7a.com/

「参考書だけで大学合格.com」はコチラから!!→ http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4art...

 

☆☆☆

【出演者情報】

中森泰樹:武田塾の教務部長。世の中にある参考書全てに目を通し、受験生に最適な参考書を選んでくれる、受験業界随一の参考書ソムリエ。

高田史拓:武田塾教務。受験生時代に武田塾の勉強法に出会い、E判定から京都大学経済学部に逆転合格。武田塾京都校や神戸三宮校の校舎長を歴任し、東京進出を果たした。参考書を愛し、参考書に愛された男。趣味は阪神タイガースと乃木坂46の応援。

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ国公立には5教科必要だし…」なんて思っていませんか?

 

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる