ブログ

2025年最新版!東京外国語大学に合格できる勉強法を教えます!【新瑞橋付近に住む高校生・保護者様へ】

こんにちは!

2020年度の入試から共通テストが導入され、ある程度の年数が経過しました!

センター試験の時と問題の形式も分量も何もかもが違う中で、

言えることはただ1つ、「センター試験の時より難しく」なっていますね。。。

「やべ、今年は自分の番だ…」と思っている高校3年生の君!

calender_shock_man

「まあ、まだまだ先の話だしね♪」と思っている高校1.2年生のあなた!

study_yaruki_nai_woman

「うちの子供、大学受験大丈夫かしら…」と心配されている保護者様!

shitsuke_shikaru_mother_mu

そんな方はこのブログを見て、志望校に合格できる勉強法を学びましょう!

新高校3年生のあなたはあと1年なので早く確認する!

高校1.2年生のあなたは早く知っておくに越したことはないからとりあえず見る!

保護者様はぜひお子様にこれを教えてあげてください!

今回は東京外国語大学編!大学別で傾向も違うので大学別で紹介します!

東京外国語

なお、本記事では主に全学部統一で実施される前期入試についてお話し

国際社会学部のみで実施される後期入試については別枠でご紹介します。

 

また、浪人生向けに経過措置に関する情報もご紹介するため、そちらもぜひ参考にしてください!

 

東京外国語大学を目指すうえでで対策すべきこと①まずは入試科目を知ろう!

東京外国語大学は基本的に

共通テスト(6教科7~8科目で500点満点)

個別試験(2教科で450点満点

という配点です。

そして、年や学部にもよりますが共通テストが8割弱、個別入試が6割強取れれば合格できるかなというところです。

cat2_1_idea

さて、東京外国語大学の配点についてざっと触れましたが、

「東京外国語大学に行きたい!」と思ってこれを読んでいる人はこの配点を知っていましたか?

東京外国語大学に入りたいのであればまずは東京外国語大学のことをよく知ることが大事です!

もっと言えば、東京外国語大学の言語文化学部を例に挙げると

英国数理社を使いますが、

配点の950点の内、

英語…450点 (共テ150+個別300)

国語…100点

数学…100点

理科…0点or50点

社会…150点or200点 (共テ100or150+個別150)

情報…50点

とかなり科目間で配点にばらつきがでます。

これから何が分かるかというと、「英語を重点的に取り組むことが必要ということです。

共通テストに限れば英語ではなく他の外国語科目(独仏中韓)を選択することも可能ですが、

二次試験では結局、全体の1/3近くを占める英語を解かなくてはなりません。

textbook_eigo (1)

正直国語・数学・理科は英語が安定して得点できるようになってから(9割くらい)

取り組めば大丈夫です。

これを知っていると知っていないとで、科目の勉強の優先順位が変わってくると思います。

時間は有限です。まずは自分の志望学部の入試科目や配点を知りましょう!

 

 

 

東京外国語大学を目指すうえでで対策すべきこと②自分に合う勉強法を自分に合う参考書を使って実践しよう!

入試科目や配点を調べて、「よし!自分はこれをまず勉強すればいいのか!」と決まった君はライバルと1歩リード!

でも、ここで「ガンガン勉強してやるぜ!」という子は△。

△の理由は非効率な方法で勉強をしている子が多いからです。

mark_network_status_benkyouchu

例えばそういう子に「どの本を使ってどう勉強するの??」ということを聞いたりすると、

「学校のワークをひたすらやります!」「普通にマル付けして、間違えた問題は赤ペンで直します」

などいう子が多いと思いますが、それでは非効率です…!

学校のワークは既に手に入っているもので最も使われやすいものですが、

解説が難しすぎたり、逆に簡単すぎたりして自分に合っていないことが多々あります。

さらに問題については間違えたら赤で直すだけでなく、

解説を自分の言葉にできるくらい読み込むうえで、正解するまで解きなおすことが大事です!

何も見ずに丸で

そのような勉強を自分に合った参考書で行なうことが大事なので、

ぜひ書店や参考書紹介のサイトを見ながら自分に合う参考書を見つけてみてくださいね!

 

 

東京外国語大学を目指すうえでで対策すべきこと③ここまで来たらガンガン勉強!ですが、、、

しっかり志望校の入試科目を調べて、自分に合う参考書や正しい勉強法を学んだら…

お待たせしました!あとはガンガン勉強しましょう!

しかし、、、、、

「いや、自分に合う参考書が分からん!本屋行ってもわからん!」

「自分の使っている参考書の使い方を詳しく教えてよ!」

「自分で勉強の計画を立てるのが難しい…!」

ということを思う人も多いと思います…!

 

ここもここでお伝えできればいいですが、さすがに難しいです…。

なぜなら、あなたに合う参考書も・あなたの使う参考書も十人十色で

個別にすべてここで対応することは不可能だからです…!

 

「じゃあ、どうするの!?」という方、ち着いてください。

ブログですと、みんなが読めるようにざっくりとしたことしか言えませんが、

個別で開催している無料受験相談であれば、個別であなたに合った

参考書・カリキュラム・勉強法をお伝えすることができます!

無料受験相談

もし、これを見て、「自分はどうすればいいのか具体的に知りたい!」

と思っていただいた方はぜひ上のボタンより申し込みください!

個別と先ほど言ったようにマンツーマンで相談に乗りますので

少しでも気になった方は申し込みください!

これでライバルよりずーーーーーっとリードです!

 

追記1... 後期日程について

今までは東京外国語大学の一般入試のメインである前期日程についてご説明しましたが、

国際社会学部のみ後期入試を実施しています!

 

前期日程と違うのポイントは主に2点あり、以下のとおりです。

1. 共テ3教科で受験可能 

外国語200点+国語200点+選択科目100点(数1, 1A, 2BC, 地歴, 公民, 情報から1科目)

という配点になっています。

前期と異なり、理科が利用不可な点に注意しましょう。

 

2. 二次試験が小論文

小論文1科目(200点)での実施となります。

内容については「英語の課題文を読み、日本語で解答する形式で行う」(東京外国語大学HPより) とあり、やはり英語が要求されます

 

3. 結論

共テ500点+小論文(要英語!)200点=700点が合計点となります。

学部の特色なのか、全学部共通で行われる前期よりも国語が重視されている感じがしますが、

やはり英語は避けられず、大きな比重を占めています。

 

共通テストでは前期同様、英語以外の外国語も利用可能です。

 

追記2... 経過措置(旧課程履修者向けの配慮)について

2025年度入試から新課程に切り替わりますが、2025年に限り浪人生は全員旧課程を履修しているわけです。

そのため、旧課程の履修者に向けて経過措置というものが実施されます。

これは、旧課程において実施されていた科目が受験可能であるというものです。

旧課程と新課程の両方を選択できるほか、地歴は旧課程、数学は新課程といったふうにミックスすることも可能であるようです。

 

大学HPの発表によると東京外国語大学は前期・後期ともに経過措置に対応予定ですが、利用できる科目に制限があるとのことです。

地歴... 旧日本史B, 旧世界史B, 旧地理Bのみ(前年度と異なりAは選択不可)

公民... 旧倫政のみ(前年度と異なり現社や倫理単体、政経単体は選択不可)

数学... 旧Ⅰ, 旧ⅠA, 旧ⅡBのみ(前年度と異なり数Ⅱ単体、簿記は選択不可)

情報... 旧情報(仮)を実施

対応科目は以上となっており、日本史Aや簿記などほぼ全ての科目を選択可能だった2024年度から一転し、主要科目のみ選択可能となるようです。

経過措置の採用は大変ありがたい話ですが、影響を受ける浪人生もいそうです。

 

武田塾 新瑞橋校について

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区

・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校

・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

・大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校

・名古屋南高校・天白高校・熱田高校

・etc. の生徒さんを応援しています!

 

武田塾新瑞橋校には、

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、

岐阜大学、三重大学、早稲田大学、MARCH、関関同立、南山大学への

逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

 

武田塾新瑞橋校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterとFacebookをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

↓ぜひ「いいね」してください!↓

https://www.facebook.com/takedajuku.aratamabashi

 

◆武田塾 新瑞橋校は近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅3番出口から徒歩1分

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅4番出口から徒歩3分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる