ブログ

2024年最新版!京都産業大学に合格できる勉強法を教えます!【新瑞橋付近に住む高校生・保護者様へ】

こんにちは!

2020年度の入試から共通テストが導入され、数年が経過しました!

センター試験の時と問題の形式も分量も何もかもが違う中で、

言えることはただ1つ、「センター試験の時より全体的に難しく」なっていますね。。。

「やべ、今年は自分の番だ…」と思っている高校3年生の君!

calender_shock_man

「まあ、まだまだ先の話だしね♪」と思っている高校1.2年生のあなた!

study_yaruki_nai_woman

「うちの子供、大学受験大丈夫かしら…」と心配されている保護者様!

shitsuke_shikaru_mother_mu

そんな方はこのブログを見て、志望校に合格できる勉強法を学びましょう!

高校3年生の君はまだ約1年あるからこれを見てすぐ実践!

高校1.2年生のあなたは早く知っておくに越したことはないからとりあえず見る!

保護者様はぜひお子様にこれを教えてあげてください!

今回は京都産業大学編!大学別で傾向も違うので大学別で紹介します!

 

当記事では2025年度入試についてお話しますが、

執筆時期が2024年3月下旬である関係上未だ不明な点も多く

新情報や変更点などが今後発表される可能性があるため、

新たに入試情報が公開された際は記事を更新させていただきます!

 

京都産業大学の一般入試

一般入試のバリエーション

京都産業大学の一般入試には様々な種類がありますが、

スタンダード3科目型、もしくは2科目型のうち1日程受験する必要があります。

その他の形式については、スタンダード型の点数を利用(配点変更、共テ併用など)し合否判定を行う

オプションのような形になります。

 

スタンダード3科目型

 ... いわゆる個別3教科(3教科×100点=300点満点)で受験するタイプ。

   文系学部は英国社or数、理系学部は英理数の3教科が基本だが、

   生命科学部産業生命科学科では理系型と文系型を選択可能。

   前期、中期で実施。

スタンダード2科目型

 ... 2科目(200点満点)で受験するタイプ。3科目型とは別日実施である点に注意。

   文系学部は英国or数、理系学部は英数の2教科で受験することになり、社会や理科が利用不可。

   前期、後期で実施。

 

以下が、スタンダード型と同時に受験できるオプションのような形式になります。

高得点科目重視3科目型

 ... スタンダード3科目型の科目のうち最高得点科目の配点を2倍とし、

   3教科400点満点で合否判定が行われる、オプションのような形式。

   この形式に出願すれば、スタンダード3教科型を1度受験するだけで2度の合否判定が得られる。

   単体での出願はできず、スタンダード3教科型との併願が必要となる。

   前期、中期で実施。

高得点科目重視2科目型

 ... 3科目型と同じく最高得点科目の配点を200点とし、2教科300点満点で合否判定。

   スタンダード2教科型のオプションのような形式であり、同形式との併願が必須。

   前期で実施。

共通テストプラス型

 ... スタンダード3科目型、もしくは2科目型の英語(100点)に加え、

   共通テストから学部学科ごとに指定の2科目(200点)を加えた3科目300点満点で合否判定。

   前期、中期で実施。

情報プラス型

 ... 2025年度入試から実施される新しい形式。

   スタンダード2科目型+情報(配点不明)で合否判定。

   情報は個別試験で、スタンダード2科目型と同日に実施されると思われる。

   前期で実施。

 

一般入試のスケジュール

前述のとおり、前期・中期・後期に分かれています。

2024年度入試では、以下のようなスケジュールで実施されました。

前期日程

1/26... スタンダード3科目型(+高得点科目重視3科目型、共通テストプラス型)

1/27... スタンダード3科目型(+高得点科目重視3科目型、共通テストプラス型)

1/28... スタンダード3科目型(+高得点科目重視3科目型、共通テストプラス型)

1/29... スタンダード2教科型(+高得点科目重視2科目型、共通テストプラス型)

中期日程

2/16... スタンダード3科目型(+高得点科目重視3科目型、共通テストプラス型)

後期日程

3/10... スタンダード2教科型

 

京都産業大学の共通テスト利用入試

統一感があった一般入試とは異なり、こちらは学部学科、日程により科目数や配点が様々です。

しかし、総じて英語が必須となります。

また、ほとんどの学部学科で情報が選択科目として利用可能ですが、

理学部では利用不可(5科目型を除く)である点にも注意が必要です。

 

前期・後期で実施されるため、一般入試同様チャンスは多めだといえます。

 

京都産業大学を目指すうえでで対策すべきこと①まずは入試科目・配点を知ろう!

配点は均等だが、自分の「得意」を活かせる?

ここでの「得意」とは、得意科目だけでなく

「どんな科目でも満遍なく解ける」「選択問題が得意」などといった性格的なものも含まれます。

 

京都産業大学は学部や入試方式にもよりますが、文系学部の

いわゆる3科目型の一般入試(スタンダード3科目型)では、前述のとおり

外国語(英語)... 100点

国語(現古のみ)... 100点

地歴or公民or数学... 100点

という科目・配点です。

また、生命科学部産業生命科学科に限り、理系学部でもこの文系3科目で受験が可能です!

 

理系学部の同じくスタンダード3科目型では、

外国語(英語)... 100点

理科... 100点

数学... 100点

という科目・配点が基本となります。

 

そして、年や学部にもよりますが6割取れれば合格できるかなというところです。

cat2_1_idea

さて、京都産業大学の配点についてざっと触れましたが、

「京都産業大学に行きたい!」と思ってこれを読んでいる人はこの配点を知っていましたか?

京都産業大学に入りたいのであればまずは京都産業大学のことをよく知ることが大事です!

 

ここまでお話したことから何がわかるかというと、

満遍なく点数が取れる人・1教科だけ飛び抜けた得意科目がある人の

どちらにもチャンスがあるということです。

スタンダード型は科目ごとの配点が均等なため、満遍なく取れる人が有利だと思います。

しかし、高得点科目重視型では受験科目に得意科目があればそれを大きな武器にできます。

 

また、共通テストプラス・共通テスト利用方式では

「共通テストが肌に合う」「共通テストが得意だ」「国公立の受験も考えている」

といった方々にとって有利だと思います。

 

結局、京都産業大学の一般入試には

「自分の武器を伸ばし続けた上で、自分に合った入試方式を選んだ人」が合格できるといえます。

 

注意点・アドバイス等

ここまで、「京都産業大学の一般入試は多様性に富んでおり様々な"得意"が活かせる」

といったお話をしてきましたが、外せないポイントがいくつかあります。

 

1. 外国語が必須

京都産業大学の一般入試には、外国語なしで受験可能な形式がありません。

満遍なく点数を取れる方や英語が得意な方はいいですが、

英語が苦手な方はある程度克服する、もしくは得意科目で補うことが必要になります。

 

時間のない方は自分の現状に合わせた科目配分で勉強するべきですが、

まだ時間のある方はとりあえず英語から入るべきかもしれません。

 

2. 全ての試験で数学が利用可能

文系学部でも全ての試験で数学を選択可能です。

「文理選択すらしていない段階だがとりあえず京都産業大学に行きたいと思う」

という高1~2年生の方などは英語に加え、とりあえず数学を頑張って損はないと思います。

 

3. 【理系向け】理科はどれを選ぶ?

理系学部のスタンダード3科目型(産業生命科学科の文系型を除く)では、理科が必須科目です。

しかし理科にも色々あるわけで、学部学科により選択できる科目が異なります。

【理学部】

物理化学科... 物理 or 化学

数理科学科... 物理 or 化学

宇宙物理・気象学科... 物理

【情報理工学部】

情報理工学科... 物理 or 化学 or 生物

【生命科学部】

先端生命科学科... 物理 or 化学 or 生物

産業生命科学科... 物理 or 化学 or 生物

 

まず、物理は全ての理系学科で利用可能です。

また、地学は全ての理系学科で利用不可です。(共テ利用は除く)

 

なので、「とりあえず京都産業大学の理系学部に行きたい」という方は

物理を重点的に勉強すると選択肢が増えます。

しかし、得意科目やお気に入り科目は人それぞれですので、

「どうしても生物」「どうしても地学」という方は選択肢を減らしてでも貫いていいと思います。

 

京都産業大学を目指すうえでで対策すべきこと②自分に合う勉強法を自分に合う参考書を使って実践しよう!

入試科目や配点を調べて、「よし!自分はこれをまず勉強すればいいのか!」と決まった君はライバルと1歩リード!

でも、ここで「ガンガン勉強してやるぜ!」という子は△。

△の理由は非効率な方法で勉強をしている子が多いからです。

mark_network_status_benkyouchu

例えばそういう子に「どの本を使ってどう勉強するの??」ということを聞いたりすると、

「学校のワークをひたすらやります!」「普通にマル付けして、間違えた問題は赤ペンで直します」

などいう子が多いと思いますが、それでは非効率です…!

学校のワークは既に手に入っているもので最も使われやすいものですが、

解説が難しすぎたり、逆に簡単すぎたりして自分に合っていないことが多々あります。

さらに問題については間違えたら赤で直すだけでなく、

解説を自分の言葉にできるくらい読み込むうえで、正解するまで解きなおすことが大事です!

何も見ずに丸で

そのような勉強を自分に合った参考書で行なうことが大事なので、

ぜひ書店や参考書紹介のサイトを見ながら自分に合う参考書を見つけてみてくださいね!

 

 

京都産業大学を目指すうえでで対策すべきこと③ここまで来たらガンガン勉強!ですが、、、

しっかり志望校の入試科目を調べて、自分に合う参考書や正しい勉強法を学んだら…

お待たせしました!あとはガンガン勉強しましょう!

しかし、、、、、

「いや、自分に合う参考書が分からん!本屋行ってもわからん!」

「自分の使っている参考書の使い方を詳しく教えてよ!」

「自分で勉強の計画を立てるのが難しい…!」

ということを思う人も多いと思います…!

 

ここもここでお伝えできればいいですが、さすがに難しいです…。

なぜなら、あなたに合う参考書も・あなたの使う参考書も十人十色で

個別にすべてここで対応することは不可能だからです…!

 

「じゃあ、どうするの!?」という方、ち着いてください。

ブログですと、みんなが読めるようにざっくりとしたことしか言えませんが、

個別で開催している無料受験相談であれば、個別であなたに合った

参考書・カリキュラム・勉強法をお伝えすることができます!

無料受験相談

もし、これを見て、「自分はどうすればいいのか具体的に知りたい!」

と思っていただいた方はぜひ上のボタンより申し込みください!

個別と先ほど言ったようにマンツーマンで相談に乗りますので

少しでも気になった方は申し込みください!

これでライバルよりずーーーーーっとリードです!

 

 

武田塾 新瑞橋校について

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区

・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校

・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

・大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校

・名古屋南高校・天白高校・熱田高校

・etc. の生徒さんを応援しています!

 

武田塾新瑞橋校には、

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、

岐阜大学、三重大学、早稲田大学、MARCH、関関同立、南山大学への

逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

 

武田塾新瑞橋校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterとFacebookをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

↓ぜひ「いいね」してください!↓

https://www.facebook.com/takedajuku.aratamabashi

 

◆武田塾 新瑞橋校は近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

名古屋市瑞穂区・名古屋市昭和区・名古屋市南区・名古屋市天白区の予備校・個別指導塾・塾なら、

武田塾 新瑞橋校 (逆転合格の完全11 個別指導塾)

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅3番出口から徒歩1分

#名古屋市営地下鉄 桜通線 新瑞橋駅4番出口から徒歩3分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる