ブログ

【高校2年の君へ】高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【英単語編】

高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ英単語帳を教えます【英単語編】

 

女性の権利は 人権です。

 

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、

地下鉄新瑞橋駅3番出口から徒歩1分、

地下鉄新瑞橋駅4番出口から徒歩3分のところにある予備校・個別指導塾です。

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校 大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc. の生徒さんを応援しています!

 

 

南山大学(南山大)とは?

 

南山大学東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の受験生に人気の私立大学です。

 

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました♪

 

東海地方の私学の文系学部において、

南山大学 外国語学部が一番偏差値が高く、人気の学部です。

 

南山大学には「上南戦」(じょうなんせん)を呼ばれる伝統の一線があります。

スクリーンショット 2020-11-13 14.20.35

 

「上南戦」とはカトリック修道会を設立母体とする上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会)のことを指しています。

毎年両校体育会団体が数十種目の競技を行い総合成績で勝ったほうが優勝となります。

一年毎に会場を東京、名古屋と移動し行わ、これは1960年の第1回大会より、半世紀以上続く伝統の一戦と言われています。

(早稲田、慶應でいう、「早慶戦」のようなものです)

 

南山大学のアクセス

nanzan

 

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

 

南山大学の学部 学科

55081_s

 

南山大学には以下の学部があります。

(2020年11月9日現在)

 

■外国語学部

英米学科

スペイン ラテンアメリカ学科

フランス学科

ドイツ学科

アジア学科

 

■人文学部

キリスト教学科

人類文化学科

心理人間学科

日本文化学科

 

■経済学部

・経済学科

 

■経営学部

・経営学科

 

■法学部

・法律学科

 

■総合政策学部

・総合政策学科

 

■理工学部

システム数理学科

ソフトウェア工学科

機械電子制御工学科

 

※2021年4月に、理工学部は改組再編される予定です。

「データサイエンス学科」、「電子情報工学科」、「機械システム工学科」の3学科を新設し、

既設の「ソフトウェア工学科」と合わせて理工学部は4学科構成になるようです。

 

■国際教養学部

・国際教養学科

 

以上が南山大学についてのご紹介です。

 

それでは、南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を教えちゃいます!!【英単語編】

 

南山大学に合格するための英単語の覚え方

単語を効率よく覚えるなら『システム英単語』が一番おすすめです♪

 

シスタン

今回紹介する『システム英単語』は、大学受験対策の単語集としては最もおすすめできる1冊です。

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

それでは、どういったレベルまでの単語をマスターできるのか?どんな風に勉強を進めていったらよいのか?といったポイントについて詳しく解説していきます。

 

システム英単語はどのレベルまで対応できる?

システム英単語に掲載されている単語をすべてマスターしておけば、ほとんどの場合、大学受験に出てくる英単語で困ることはなくなります。

2201個の単語と、1単語に複数の意味がある多義語が載っていて、他の単語集と比べても一般的な分量です。

センターはもちろん、MARCHや、早慶でも易しめの学部であればシス単で十分対応できます。

それ以上のレベルを目指すのであれば、まずこの一冊をしっかりやって英単語の基礎力を身に着けてから、次の1冊としてより難易度の高い単語帳で自分が知らない単語だけピックアップして覚えるのが効果的です。

 

■1章と2章がセンターレベル

■3章がMARCHや国公立受験に必要なレベル

■4章が早慶や難関大レベルの単語

■5章が多義語という順番になっています。

なので、南山大学を目指す場合、まずが第3章までを完璧に仕上げましょう!

 

効率良い英単語の覚え方は?

みなさんは英単語を100個暗記しようと思ったらどのように覚えますか?

100個の英単語のスペルと日本語訳を100個一気に書き、
そしてテストをすればいい・・・というわけではないんです。

100個も一気に書いて、そのあと確認するためのテストをしても、はじめの方の書いたものなんて忘れていますし、
100個も一気にやったら疲れます。

そのため、

今日覚える範囲が100だとしても、一気に100個覚えない!適量ずつ分けて覚える!
これが非常に重要になってきます。

その「適量ずつ分ける」ということについて詳しく話していきます。

武田塾 新瑞橋校がおすすめしている「適量」は10個です!

 

「100枚一気に覚えてください。」と、言われたら

「多っ!!」って思いませんか?

さすがに100枚、一気に覚えてくれって言われたら厳しいですよね。

でも、「10枚覚えてください。」って言われたらどう思いますか?

「10枚なら覚えられる!」「むしろ10枚なんて一瞬で覚えられるんじゃない?」という感覚になると思います!

 

なので、英単語100個を覚える時は、10個づつに区切って覚えましょう!

また、10個単位で覚える時は、いきなり完璧を目指すのではなくて、何度も自分でテストをくりかえす中で覚えていきましょう。

 

南山大学の英語科目は、MARCHレベルの学力が求められます。

ただ、MARCHレベルの学力をつけるためにも、英単語をしっかりと覚えるという基礎が大事です!

高2のうちから基礎を徹底しておくことで、南山大学合格が近づいてきますよ!

 

 

武田塾 新瑞橋校舎では・・・

南山大学に合格するために、

必要なカリキュラム、参考書を全て把握しており、

毎日どのようなペースで勉強を進めていけば良いかを指導しています!

 

南山大学のことが気になる!

どのような参考書を使えば南山大学に合格できるのか知りたい!

1日1日ごとの宿題ペースを知りたい!

 

そのような思いを持っている高2の皆さんは

ぜひ一度、武田塾 新瑞橋校の無料受験相談に足をお運びください!

 

マンツーマンであなたの受験勉強のお悩みを解消するアドバイスをさせて頂いています。

 

無料受験相談

 

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

 

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

 

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

 

授業を書き写した内容をノートや教科書で振り返って定着させるなら、

最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている『参考書』で理解したほうが早いし、

効率がいいですよね!

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

『どの参考書』『どの順番』『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談で無料でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、

今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、

相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-853-9530
受付時間:13:30~21:00

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、
文理選択など入塾の意思関係なく
どんなお悩みにも無料でお応えします!

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」
「成績が上がる勉強の仕方が分からない」
「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

《武田塾生の1日》

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!
勉強法や、入試情報などを発信してます!
↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

◆公式ライン◆

武田塾 新瑞橋校では公式ラインをやっています!

勉強方法や悩みをお気軽に相談してください!
↓友達追加はこちらから↓

友だち追加

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区
瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校
大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1 T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

関連記事

【高2の君へ】高2冬休みから始める受験勉強! 南山大学にE判定から効率よく逆転合格するためのおすすめ参考書を全て公開しちゃいます!!【英語編】

南山大学の入試対策に最適な、参考書を使う必要があります! 南山大学の対策にぴったりな参考書を全て公開しちゃいます!!!   高2冬休みから始める受験勉強!南山大学にE判定から効率よく逆転合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる