武田塾のルートを進めても成績が上がらないです。どうなってますか?

新瑞橋校・

「武田塾のルートを進めても全然成績上がらないんですけど…!!!」

と相談をしてくれる生徒が多くいます。その全員が間違ったやり方で参考書をやっていました…。

正しい参考書のやり方を知らないまま勉強を続けると、かなり非効率かもしれません。

成績が上がる正しい参考書のやり方

武田塾ルートを進めても成績が上がりません。どうなってるの?

みなさん勉強の調子はどうでしょうか??

この時期になると高校2年生の方のお問合せが徐々に増えており、今から受験に向けて準備をしていきたい方も多いことを感じています。

 

最近ではありがたいことに、武田塾のHPや武田塾チャンネルを見て勉強を進めているなんて声もよく耳にします。

しかしその一方、武田塾ルートのここまで参考書が進んだのに、全然成績が上がっていかない…。

なんて声もちらほらあったり…。

 

なので今回は参考書をルートに沿って進めているにも関わらず、なかなか結果がついてこない人に向けて正しい参考書のやり方をお話ししたいと思います。

 

参考書は一冊を完璧に

「付箋とメモ」の写真

武田塾では『1冊を完璧に』が参考書を進めていく上でのモットーになっています。

ルートのここまで参考書が終わってます!と無料受験相談で行ってくれる方がいるのですが、なかなか完璧になっていないことがほとんどです。

 

武田塾で「参考書が終わる」ということは、その参考書が完璧になっていることを言います。

ただ問題を全部解き終わった状態のことを言うのではないのです。

 

完璧な参考書とは、どこから問題を出されても正解することができるのはもちろんですが、正解の根拠を説明することが出来るものを言います。。

簡単に言うと、『参考書丸まる一冊を自分の言葉で説明できる』そんな状態が「参考書が終わった」と言える状態です。

 

なので、一通り解き終わるだけでは全然足りないのです。

最後まで解き終わった際に、最初の方など忘れていることでしょう。

 

4日2日ペースで定着

武田塾では一冊を完璧にするために『4日2日ペース』で参考書を進めています。

どういうことかと言うと、4日進んだら2日復習するということです。

 

例えば単語を1日100個覚えるとしたら、

1日目 1~100

2日目 101~200

3日目 201~300

4日目 301~400

5日目 1~400

6日目 1~400

という形になります。

1週間のうちに3回同じ範囲を完璧にするということです。

 

人間はすぐに忘れてしまう生き物です。

なので予習よりも復習が受験結果を大きく分ける要素になってきます。

 

参考書がMARCHレベルまで進んだのに、日東駒専レベルの問題でも解けるようにならない…。

なんて人は、復習をおろそかにしてしまっている可能性があります。

 

どんどんレベルを上げて参考書を進めていきてい気持ちはすごく分かります。

しかし、1冊1冊を完璧にしていかないと、まるで意味がないんです!

 

なので、ぜひみなさん。

4日2日のペースで復習をしっかり行い、長期記憶できるようにしてください!

 

加えてお伝えすると、MARCHレベルまでの参考書を一通りざっと終えた方よりも、日東駒専レベルまでの参考書を完璧にしている人の方が点数が高い傾向にあります。

 

逆転合格したい方は必見

「カラフルな色鉛筆」の写真

正しい参考書の使い方はいかがでしたでしょうか。

周りと同じ参考書を使っていても成績が違うのは、使い方や完成度に差があるからなのです。

 

でも志望校によってやる参考書は変えないといけないのでは?

参考書によって使い方が違うのでは?

そもそもどのレベルから参考書を始めればいいのか?

なんて疑問や不安は尽きないですよね。

 

でも安心してください。武田塾ではそんな悩みや不安にこたえる無料受験相談を行っています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です。皆さんの志望校に対して、今からどのような勉強をしていけば最短で合格できるのかをお伝えしています。

各教科ごとの正しい勉強法もお伝えし、相談後は自分で受験勉強を効率よく進めてもらおうと思っています。もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ているので、お気軽にお問合せください!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-853-9530

受付時間:13:30~21:00

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、
文理選択など入塾の意思関係なく
どんなお悩みにも無料でお応えします!

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」
「成績が上がる勉強の仕方が分からない」
「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

《武田塾生の1日》

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!
勉強法や、入試情報などを発信してます!
↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

◆公式ライン◆

武田塾 新瑞橋校では公式ラインをやっています!

勉強方法や悩みをお気軽に相談してください!
↓友達追加はこちらから↓

友だち追加

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区
瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校
大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1 T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新瑞橋校へ