ブログ

【南山大学を徹底攻略!】6月から始めて間に合う!現代文の勉強法を徹底解説します!

「現代文って何をしたらいいんだろう?」

「両親や先生が新聞を読めば、成績が上がるっていうけど本当?」

など現代文の勉強法で困っている高校生の皆さん!

 

【6月から最短半年で逆転可能??】

南山大学に逆転合格!現代文のおすすめ勉強法を徹底紹介!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/

 

武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾新瑞橋校では、

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区を中心に、

 

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

の生徒さんを応援しています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただきました。

 

お問い合わせ内容

瑞穂区に住んでいる高校3年生です。

南山大学を志望しているのですが、

現代文のおすすめの勉強法をおしえてください。

 

武田塾新瑞橋校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

今回は南山大学のE判定から逆転合格するために

必要な現代文の参考書を徹底紹介していきます。

 

南山大学(南山大)とは?

南山大学は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の受験生には特に人気の私立大学になります。

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました^^

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました♪

nanzan

 

南山大学のアクセス

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18になります。

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

 

南山大学の学部は人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部

総合政策学部・理工学部・国際教養学部になります(2020年4月29日現在)

 

南山大学にE判定から逆転合格するためのおすすめ参考書(現代文編)

南山大学のレベルの参考書を始める前に、

まずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください。

今回は南山大学レベルの現代文の参考書を紹介します♬

 

大学入試の現代文で頻出の重要語句について学べる参考書『ことばはちからダ』

今回ご紹介する『ことばはちからダ』は、

大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

普段の日常生活ではあまり目にすることの無い単語、

たとえば「パラダイムシフト」「捨象」といったキーワードの意味や、関連する知識がまとめられています。

現代文の問題では、様々な大学で繰り返し出題されている重要な単語があるため、

意味をあらかじめ知っておくと有利です。一度見たことのあるキーワードが出題されていれば、本文の意味や要点をスムーズに読解することができます。

今回は、そんな『ことばはちからダ』について、

詳しい内容や学習のポイントをまとめました。現代文の得点をアップしたい人はぜひ参考にしてください。

現代文の単語の解説が中心の読み物の様な参考書のため、問題のボリュームはすくない

『ことばはちからダ』は現代文で登場する単語の意味を解説した読み物のような参考書のため、

扱われている問題数は少ないです

現代文の問題演習ではなく、知識を増やすための参考書として使用しましょう。

なお、『ことばはちからダ』に掲載されている重要語句についての理解度を試すための問題も出題されていますが、中にはセンター試験や難関大学で過去に出題された問題もあるため難易度は高いです。

 

そのため、問題が解けなくても焦る必要はありません。

掲載されている問題を通じて、それぞれの重要語句がどのような形で出題されているのかが把握できれば大丈夫です。

現代文で登場する難しい語句については、その意味を直接問われるようなシンプルな問題も頻出のため、『ことばはちからダ』をつかってそれぞれ語句の意味を正確に把握しておきましょう。

また、他の現代文の問題集を解く中で知らない単語が出てきたら、『ことばはちからダ』の解説に目を通しておくこともおすすめです。

 

現代文が苦手な人におすすめ!解き方が基礎からわかる『田村のやさしく語る現代文』

今回ご紹介する『田村のやさしく語る現代文』は、

現代文の解き方がやさしく解説されている入門向けの教材です。

現代文の問題が苦手な人や、

点数が上がらなくて悩んでいる人、

また現代文の勉強をこれから始めたい人、

におすすめの内容となっています。ページ数や掲載されている問題のボリュームが非常に少ないのが特徴で、国語に苦手意識がある人でも挫折せずにきちんと学習することが可能です。

現代文の問題は、ほかの科目と違ってどのように勉強すればよいかが分かりにくいため、まずは『田村のやさしく語る現代文』のような基本的な教材を読むことで、解き方や勉強方法を基礎から身に付けていくようにしましょう。

今回は、そんな『田村のやさしく語る現代文』の詳しい特徴や学習方法のポイントについてお伝えします。

2部構成の前半は解説のみ、後半に問題演習という取り組みやすい内容

『田村のやさしく語る現代文』は2部構成になっていて、

前半の第1部は現代文の読み方や問題の解き方のポイント

そして後半の第2部が実際の問題を使った演習という内容です。

そのため、現代文の問題が苦手な人でもスムーズに学習を進めていくことができます。

まずは第1部に載っている現代文の特徴や問題を解くための要点を理解しましょう。

入試で出題される現代文の文章は、一定の構造に従った内容になっています。

物語文か説明文かによってパターンが異なりますが、それぞれのジャンルで一定した文章構造があるため、

その構造を理解しておくとスムーズに読み解けるようになるのです。

『田村のやさしく語る現代文』では、

こうした文章構造のパターンをはじめ、問題として問われやすいポイントや、

出題された内容に対しての考え方が、語り掛けるような口調でやさしく解説されています。

文章を読んで内容を理解するのが苦手な人でも読みやすくて分かりやすい内容です。

そして、第1部で理解した現代文の読み方や問題の解き方を、

第2部に出題されている練習問題を通じて定着させていく構成となっています。

身に付けた知識を使って点数を取るための方法を、問題演習を通して習得していってください。

あとがき

南山大学に合格するためには古文の読解法・解答法をマスターするのはもちろんのこと、

古文単語の暗記・古典文法力の強化にも取り組んでいく必要があります。

そのため、もし早く受験勉強を始めることができるのであれば、

今からでも遅くはありませんので受験勉強を進めていきましょう。

 

南山大学に逆転合格するための勉強法をもっと詳しく知りたい。

南山大学に逆転合格するために、

古文だけでなく英語・現代文等に他の科目の勉強法も知りたい。

他の大学の逆転合格する勉強法も知りたい。

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

学校や受け身の授業を展開している塾では教えてくれない勉強法を知りたくはありませんか?

 

効率良く、苦手な科目を克服できる正しい勉強法を身に付けたくありませんか?

武田塾には効率よく覚えられるノウハウがあります!

英単語も1日に100単語覚えられる方法があるんです!?

 

このノウハウは無料の受験相談にてお教えしておりますので是非ご利用ください!

無料の「受験相談」は直接校舎にお問い合わせ頂き、ご予約を取って頂く流れです。

是非お気軽にお問い合わせくださいね^^

無料の「受験相談」へのお問い合わせはコチラから!!

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

 

武田塾では・・・

参考書の使い方は分かったけど

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!

無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

TEL:052-853-9530(受付時間:13:30~21:00)

 

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!

こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

◆無料受験相談実施中!◆

勉強方法、志望校に向けた勉強計画、

文理選択など

入塾の意思関係なく

どんなお悩みにも無料でお応えします!

 

「志望校に向けて何をしたらいいか分からない」

「成績が上がる勉強の仕方が分からない」

「成績が全然上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

◆武田塾を動画で紹介!◆

《90秒で分かる武田塾》

 

《武田塾生の1日》

 

◆Twitter◆

武田塾 新瑞橋校ではTwitterをやっています!

勉強法や、入試情報などを発信してます!

↓ぜひフォローしてください!↓

https://twitter.com/tkd_artmbs0404

 

◆近隣の生徒を応援しています!◆

瑞穂区・昭和区・南区・熱田区・天白区・緑区・中区・千種区

瑞陵高校・向陽高校・桜台高校・愛知淑徳高校・昭和高校・愛知高校・高蔵高校

大谷高校・名古屋女子大学高校・名大附属高校・名古屋南高校・天白高校・熱田高校・etc.

 

◆武田塾 新瑞橋校◆

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1

T.STATEビル 1F

#名古屋市営地下鉄 新瑞橋駅から徒歩1分

 

TEL:052-853-9530

新瑞橋校地図

 

 

 

関連記事

【超効率的な単語の覚え方!】武田塾なら、1日100個も英単語を覚えられる!?

【1日100個も覚えれる!?】 覚えづらい英単語を最短で効率良く暗記できる方法!!   みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の ..

【受験生必見!!】E判定から法政大学に逆転合格する勉強法教えちゃいます!!【理系数学】

みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の 武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/   武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分 ..

【受験生必見!!】今からでも同志社大学に逆転合格する方法教えちゃいます!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の 武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/   武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分 ..

【受験生必見!!】E判定から法政大学に逆転合格する勉強法教えちゃいます!!【英語】

みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の 武田塾 新瑞橋校です\(^o^)/   武田塾 新瑞橋校は、地下鉄新瑞橋駅から徒歩1分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる