ブログ

【受験直前】焦る受験生のための時間術5選!!!!

焦る受験生のための時間術5選!!!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は焦る受験生のための時間術についてです!

入試まで時間がなくなってきましたね。焦る時期になってきました。どうしたら時間が作れるのかを紹介していきたいと思います!

 

受験生のための時間術5選

①愚痴る・嘆く時間を減らす

不安なことが多いと愚痴る頻度が増えて、学校や塾で友達と嘆き合っていませんか?!

勉強がしんどくなってくると友達とお話ししたくなりますね。

これはお互いにとってあまり良くないです!

人間は愚痴ることで一瞬ストレるが解消されて楽になりますが、長時間話していると勉強時間を削ってしまいます!

この時間をすくなくして勉強に集中してみてください。

 

②無意味なスマホいじりをやめる

スマホに費やす時間はかなり無駄です!少しいじるとあっという間に時間を奪い、後悔しか残りません!

スマホをいじる時間を減らせる受験生は多くないので、ここを減らすだけでもかなり有利になると考えます。

YouTubeやTikTokを見る時間、TwitterやインスタなどSNSをいじり始めると時間を浪費してしまうので要注意です。

 

③苦手な科目や単元はしっかりやる

今までの2個は勉強時間についてでしたが、これは勉強内容についてです!

時間をどう使うかで時間効率を上げていきます!

90点まで仕上がっている科目と50点までしか仕上がっていない科目では、同じ時間をかけたときに合計点が上がりやすいのは50点しか仕上がっていない科目です。

基本的な箇所や誰もが取れる部分に時間を投資すれば、点数が大幅に上がります。

時間がない時こそ苦手科目を優先的に行いましょう。

 

④一度立ち止まって考える

ルーティーン化された勉強の流れを立ち止まって今の自分に最適か再検討してみてください。

今やっている勉強が効率がいいのかを見直してみましょう。

例えば、音読をただ読んでいるだけになってしまい、目的を見失ったりしていませんか?!

過去問を解く際も多くの数を解くことに集中してしまって機械的な作業になっていませんか?!

 

⑤定時を決めない

自分の決めた開始時間と終了時間で勉強すると頑固に決めていませんか?!

特に勉強終了時間は気をつけてください!

21時に終了だから後10分では解ききれない・解いている最中だが勉強を強制終了してしまうのは勿体無いです!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる