ブログ

【受験生必見】絶対に使ってはいけない参考書の特徴3選

絶対に使ってはいけない参考書の特徴3選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、使ってはいけない参考書についてです!

武田塾のホームページやYouTubeをみる方は、参考書学習をしている受験生が多いのではないでしょうか?!

参考書で勉強することは最も効率的で成績が伸びやすいです。しかし、参考書選びを間違えてしまった場合、時間がもったいなくなってしまいます。

 

今使っている参考書を使い続けてもいいのか吟味してみてください!

参考書学習を行なっている受験生必見です。

 

絶対に使ってはいけない参考書の特徴3選

①難易度が合っていない

実力と使っている参考書のレベルが乖離していませんか?!

自分の志望校に合格した人が使っていた参考書をインターネットなどで調べるとよく出てくる参考書がありますね。その参考書を使いたくなる気持ちはわかります!

ですが、難関校に合格した人は合格できるだけの実力があった方なので難しい参考書を使っていた場合はよくあります。

そこでその難易度の高い参考書を使わないと合格できないというわけではありません。

 

受験生が使いたがる難易度が高い参考書

・ポレポレ英文読解プロセス50

・文系数学の良問プラチカ

 

「ポレポレ」と「プラチカ」は使いたい受験生が多いが、難易度が高いため、実力によってはオススメできないケースが多発しています!

もちろん、この参考書はどちらもいい参考書です。

参考書のレベルに到達してからこれらの参考書を使用するようにしましょう!

 

多くの人が使うがレベルが合っていないことがある参考書

・Next Stage

・Vintage

 

これらの参考書は学校で配られたり、大半の受験生が使う参考書でもあります!

ですが、英文法の理解度を見極めてみると、「大岩のいちばんはじめの英文法」など初心者向けの参考書を行ってから使ったほうが効率的な場合があります。

 

②量が多すぎる

「Focus Gold」や「青チャート」のような、いい参考書でも量が多すぎる参考書を使っていませんか?!

受験までに残された時間や取れる勉強時間によっては他の参考書にした方がいい場合もあります。

量が多すぎるとそもそも終わらなくなってしまい、参考書を使う意味がなくなってしまいます。

基礎問題精講のような薄い参考書に移行しましょう!

 

③解説がわかりにくい

解説がわかりにくい参考書は自学に向いていません!

解説がわかりやすいものや自分に合う参考書を使ってみてください!

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる