ブログ

【高校生必見】部活ガチ勢でも現役合格ハイコスパ勉強法5選

部活ガチ勢でも現役合格ハイコスパ勉強法5選

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、部活をやっている高校生向けです!

高校3年生が部活を引退すると、高校2年生は部活がより忙しくなりますね。受験勉強と部活の両立難しいように感じますね。

部活が終わって帰宅した後は眠くて勉強できませんね!

部活を一生懸命やりながら受験勉強をするコツを5選紹介していきます!

 

部活と勉強との両立のコツ5選

①時間によってメリハリをつける

部活は部活の時間として集中しましょう!勉強はできないので全力で打ち込みましょう。

平日1〜2時間・休日に勉強時間を捻出して部活と勉強のメリハリをつけるかで差が出ます!

部活が終わった後に家に帰って勉強しようとすると、必ず寝てしまいます!部活後は確実に勉強ができる場所に移動しましょう。

部活後に空腹で家に帰りたくなるかもしれませんが、小腹を満たす程度に食べましょう。

勉強に集中できる場所

・高校の近くのカフェ

・高校の自習室

・塾や予備校の自習室

②隙間時間を使う

通学時に電車・バスを利用している場合は、移動時間を勉強時間に当てましょう!

 

③授業中の時間も活用する

内職で参考書学習でもいいです!授業中ぼーっとしているのは時間の無駄です。

授業時間はその場にいなくてはいけない時間なので有効活用してしまいましょう!

コミュニケーション英語の場合、英単語などの課題をきちんとこなすと受験勉強で楽になります。

 

④短時間で仕上げることにこだわる

時間がないなら無闇に勉強するのではなく、通常時より効率的な勉強が求められます!

暗記などは、勉強の無駄を削ぎ落として最短で数多く覚える方法を常に考えましょう。

短時間で仕上げるコツ

・書き写しなどの作業を減らす

・わからない悩み時間を減らす

・アウトプットを増やす

 

⑤テスト前はちゃんと勉強する

定期テスト前に用意される部活休止期間を最大限に活かして定期テストの勉強をしましょう!

英文法の範囲であれば入試でも使うので、定期テストを利用して勉強してしまいましょう!

 

まとめ

①部活と勉強のメリハリをつける

部活のある日は1〜2時間、休日の勉強時間おおめなど、時間を上手に作りましょう。

部活後の勉強は必ず勉強できるとことへ移動する

②隙間時間を有効活用

隙間時間を測り、記録するとモチベーションUP

③授業中の時間を有効活用

④効率的な勉強

⑤テスト前はちゃんと勉強する

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる