ブログ

【高1・2生全員観て】今の時期に1番重要な事は○○です

【高1・2生全員観て】今の時期に1番重要な事は○○です

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、先取り学習についてです!

意識の高い高校1年生・2年生は先取り学習をすることもありますよね。

先取り学習はとても大切です!難関第志望の受験生は必ずしておいた方がいいです!

先取り学習で何をするべきかなど詳しく解説していきます。

 

先取りをする上で大事なこと

志望校のライバルが誰かを見極める

他の受験生に何ができて、自分にはどの分野が足りないか分析してみましょう!以下に意識した方がいい決定的な違いを書いておきます!

 

私立中高一貫校と公立校の違い

私立中高一貫校は1学年上のことを先取りしてやったいるため公立校の勉強だけでは負けてしまいます!

学校は本来教科書通りに勉強を教えることが仕事なので、受験の予備校とは違います!

そのため、ほとんどの公立高校は受験直前に教科書が終わります。

 

既に習った分野を完璧にする

今習っている分野は完璧にして先取りに進みましょう。完璧じゃないなら復習をして完璧にしてから先取りを始めましょう。

 

具体的にどの教科が遅れる?!

英語や国語はさほど影響がないのですが、理系の受験生と文系の社会が取り返しのつかない遅れがついてしまいます!

数学

理系数学は、数学Ⅲの積分が12月ギリギリに終わります。受験頻出分野です。

化学

有機化学の分野が受験ギリギリに終わります。また、9月から有機化学を始めるので、習得するのに間に合わず有機化学に苦手意識を持ってしまいます。

物理・生物

物理は原子の分野などギリギリになってしまいます。新しい分野の習得と、今までの復習と過去問演習で大きな負担になってしまいます。

 

先取りに使うもの

今はわかりやすい参考書や映像授業が多いです!問題を解く前に理解することを意識してみましょう!

参考書

英語の場合は「大岩のいちばんはじめの英文法」、数学の場合は「やさしい高校数学」のような講義系参考書が独学の先取り学習に向いています!

映像授業

「学びエイド」「スタディサプリ」などが独学に向いています!

社会はYouTubeにわかりやすい動画がたくさん載っています。

 

まとめ

・高校によって進度が違うので先取り学習は大事

・理系科目や社会は先取り必須

・先取り学習がしやすい教材を選ぶ

・講義系参考書や映像授業が先取りに向いている

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる