ブログ

【受験生必見】落ちる受験生の自習室での特徴4選!

落ちる受験生の自習室での特徴4選!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

夏も後半になりました!夏休みは集中して勉強できましたでしょうか?!

自習室に来て満足し、集中しきれなかった受験生はいますでしょうか?!

今回は、落ちてしまう受験生の自習室の使い方4選です!

心当たりがあっても大丈夫です。夏休みの後半からでも遅くありません。自習室の使い方を正して秋以降のラストスパートに備えましょう。

 

落ちる受験生の特徴4選

自習室に寝にくる

席を取った途端に寝る受験生です!

授業受けて、自習室にきた途端寝てはいませんか?!

高校生が絶妙に眠い時期なのは分かります!特にお昼から夕方にかけては眠いですよね。

自習室に来て寝るのが習慣化している受験生は要注意です!

高頻度で自習室を退出する

自習室で長時間続けて勉強するのではなく高頻度で自習室から出てってしまうことです!

休憩スペースに行き、話し相手を探したり、スマホをいじりに行ったりしていませんか?!

自習室は勉強をしに行く場所なので、目的を勉強のみにして集中して自習室を利用しましょう!

着いてからやることを決める

自習室に着いてから勉強するものを決めてはいないでしょうか?!

決めるのに30分などかかってしまうと、自習する時間が減ってしまいます!積み重ねると膨大な時間を失ってしまうことになります。要注意です。

自習室でやることはルーティーン化するか、勉強が終わった夜、移動時間に考えるといいですね!

定時にならないと動かない

ピッタリの時間になるまでダラダラ過ごすしてはいないでしょうか?!

例えば、14時40分に自習室に到着し、15時から勉強を開始すると決めてぼーっとしたりすることです!

ちょうどの時間から日本史を始めると決めるのもいいですが、それまでの隙間時間を有効活用して英単語の暗記などをしましょう!

この隙間時間の積み重ねが長期的に大幅なタイムロスになります。

 

合格する受験生の特徴

合格する受験生の自習室の利用方法です!簡単なようで実行するのは難しいです。

すぐに勉強を始める

合格する受験生は自習室に着いたらすぐに勉強を始めます。

一度自習室に来たらずっと勉強する

合格する受験生は一度自習室にきたら自習室の外に出ずにずっと勉強し続けます。

ずっと寝ていたり、頻繁に自習室の外に出たりしません!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる