ググれば大抵のことは解決!情報を効率よく取得する方法!

青砥校・

ググれば大抵のことは解決!情報を効率よく取得する方法!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

今回は、勉強と情報についてお話ししていきたいと思います。

受験は情報戦といっても過言ではありません。情報不足に要注意です!

情報不足にならないためにもググりましょう!

tower-bridge-441853_640

 

情報不足は学力不足と一緒

同じ量だけ勉強を頑張っていても、持っている情報によって成果が全く異なります。

受験や社会に出ていくときに情報力の差はすごく出るそうです。

情報がない人の場合

・問題の形式や難易度を知らない

・試験時間が何分か知らない

・入試日程が明確にわからない

これらの点には注意が必要です。

共通テストは新しく始まった試験ですが、試験形式が分からないまま受けてしまうと他の受験生と差がついてしまいますね。

また。MARCHの入試でも、去年から入試のやり方を変えている大学が多いので最新情報は大事ですね。

 

情報に遅れないために

受験する大学の情報を得ておく

入試方式・配点・入試日程・難易度・問題形式などをチェックしましょう!

配点によって得意科目配点の割合の多い大学・学部を受験することも可能ですね。

 

夏の時期に調べた情報

最新情報か確認しておく必要があります。更新履歴や更新時期のお知らせにも注意です。もしかしたら古い情報かもしれません。

2022年度の入試方式・日程が確定事項なのかも確認しましょう。

昨年度と今年度で変わっている点があれば変更点をまとめた記事に注目してみるのもいいですね。

 

複数の大学候補がある場合

特徴・配点の違いを見比べておくことが大事です。

また、併願している大学同士で入試日程が被っていないかを確認してみましょう。志望大学によっては連日の試験になる可能性があります。

入学金の支払い締め切りも要注意です。他の大学の結果の前なのか、後なのかによって入学金を余計に払ってしまうことも防ぐことができます。

本命の第一志望は早めに自分の手帳に管理しておきましょう。

 

検索方法

「大学受験パスナビ」

大学受験パスナビに大半の情報は掲載されています。

 

大学の公式ホームページ

1番正確で新しい情報は大学の公式ホームページです。

学部情報・入試日程・選抜要項など入試から細かい概要まで確認できます。

 

まとめ

情報を持った上で勉強した方だ効率が上がって結果的に受かりやすいことが多いです。

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************