【参考書】蔭山の共通テスト[政治・経済][倫理][現代社会]

青砥校・

【参考書】蔭山の共通テスト[政治・経済][倫理][現代社会]

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、『蔭山の共通テスト[政治・経済][倫理][現代社会]』についてお話をしてきます。

7199gPZO3UL

71PwH4hy6QL

71Rqdqv9FzL

 

特徴

蔭山の共通テストシリーズはかなり分厚いです。

本書のページ数が多い理由

→公民科目はページ数が少ない教材が多い!!

別冊で『一問一答』がついている

面白さを重視している

公民の初学者がゼロからでも楽しめる嫌わずに使えるような構成です!!

公民が得意 or 好きな人向けの詳しい知識まで載っている参考書ではないです。

・初学者 or 苦手な人が見たときに「大丈夫そう」「楽しそう」と思える参考書!!

説明を増やすことだけでわかりやすくした訳ではなくて、初学者でもわかる言葉だけを使って構成されています。

公民(特に政治・経済)は専門用語が多いです。

→専門用語がわからないので授業や講義系参考書が理解できない人が多い

この参考書では噛み砕いた言葉を使っています。

 

構成

Q&A 方式で説明が進んでいます。

1つのテーマに対して掛け合いが続いています。掛け合いの区切りでまとめが載っています。

この参考書は読み物になっているので、基本的には納得しながら読み進めていきます。面白い!!なんとなく話がわかった!!と思えればOKです。

 

一問一答(別冊)

①用語にきちんと答えられる

②答えから用語の説明ができるまで読み返す

 

目的

・公民に興味を持ってもらう

・公民がどんなものかを理解してもらう

本書をやったあとやるべき演習用の教材

 →センター試験の過去問(分野別)

 

学習法

本書を読んだ内容が実際の問題でどう聞かれるのか確認

一度読んで全体像を掴んだら問題演習に入る

 →理解が不完全な箇所に戻って読み直す

 

この参考書ならゼロから共通テストや日東駒専レベルに対応可能です。

本書は、公民科目の講義系参考書の中で最もハードルが低い参考書です。

逆にあえて詳しい用語を省いている部分があります。詳しい用語を全部入れるとさらにページが多くなります。初学者がゼロから始めるにはいらない用語は載っていません。

過去問に出てきたらその都度追加で覚えればいいので、どうしても必要で絶対にやるべき箇所、重要なところに繋げるための説明として丁寧にわかりやすく面白く書いた参考書です。

武田塾の塾生でも本書を使って面白かったという人が多いです。本格的に覚えるのは別の教材でやっているが、事あるごとに本書を読み返して興味関心を持続させている人も多いです。

 

まとめ

『蔭山の共通テスト[政治・経済][倫理][現代社会]』は、夏以降、ゼロから公民科目を始めるのに最適な一冊です!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ: