【受験生必見】模試は公開会場受験or自宅受験?!

青砥校・

 【受験生必見】模試は公開会場受験or自宅受験?!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、受験生がかなり心配する模試について書いていこうと思います!

模試ってどれくらい受ければいいのかわかりませんよね!

また、近年はコロナ禍の影響で、自宅受験のみの模試も増えてきました、、

そんな悩みの種、模試について説明していきます!

武田塾内の受験生は校内模試のほかに何を受けるか、他塾の予備校生はどの模試を受ければいいのか悩みますね!

どの模試を受けようか悩んでいる受験生はこの記事を参考にしてみてください!

thunderstorm-3625405_640

模試を受験する際のポイント

模試選びの際のポイントです!

受験者数

模試を受ける際に、受験者数を見極めましょう!

全体から自分がどの位置か把握したくて模試を受けてる部分もありますよね。

たしかに、母集団が少ないとどの位置にいるのか把握しづらいですね。 

公開会場で受験可能

コロナ禍ならではですね。

今は感染予防対策のため、自宅受験しかできない模試も増えてきました。

模試は本番を想定した試験なので、自宅だと実力が発揮しやすくなってしまいます。

なるべく公開会場で受けられる模試を選ぶようにしましょう!

 

オススメの模試

河合模試

受験者数がかなり多いです!難易度も標準的な難易度の模試です。

ただし、こちらの模試は今年は内部生のみが会場で受けられ、外部生は自宅受験なので注意です!

ですが、共通テスト形式の演習量の確保につながります!実力を測るのには利用できますね!

 

駿台模試

こちらの模試も受験者数が多いです。

駿台全国模試は難易度が高いので、難関理系大学が志望校の場合、この模試でかなりの成績を取ることを目標にしてみましょう!

 

武田塾生限定の模試!

武田塾の受験学年の生徒さんには、校内模試がセットになっています!

武田塾模試

共通テスト型、年3回の模試です!

校内生限定となっています。

 

模試本番でやらかすあるある

実力がしっかりついた後、いざテストで発揮しよう!と思っても、本番でやらかしてしまうなんてことはよくあります。

その例を紹介していきます。

時計を忘れる

試験会場に時計がない、または見づらいという場合は多いです。

忘れてしまうと致命傷になるので気をつけましょう!

道に迷って遅刻

遅刻は厳禁です!!

受験させてもらえない可能性もでてきます。

また試験時間が減ってしまい不利になってしまいますね。

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************