授業なしでもいける!?オススメの神講義系参考書5選!!

青砥校・

神講義系参考書5選!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、神講義系参考書(オススメのシリーズ)についてお話をしていきます。

科目によって好き嫌いがあると思うので、今回紹介した5シリーズの中から自分が使いたい参考書を使ってもらえば、独学で成績が上がると思います。

 

実況中継シリーズ(語学春秋社)

オススメの神講義系参考書1冊目は『実況中継シリーズ』です。

実況中継シリーズは授業が本になっている参考書です。

よく使われる実況中継シリーズ

『石川晶康 日本史B 講義の実況中継』

612p6IdKxiL (1)

『登木健司 難関大英語長文講義の実況中継』

71icG0KjI2L

『望月光 古典文法 講義の実況中継』

61bvS+3CW0L

『望月光 古典文法 講義の実況中継』はレベルの幅が広く少し難しめだけど、受験まで戦える頼もしい一冊です。

通常の参考書では硬い表現で書いているモノもあるけど、実況中継では先生のギャグがたまに入っていたりして、読みやすいです。

 

はじめからていねいにシリーズ(東進ブックス)

オススメの神講義系参考書2冊目は『はじめからていねいにシリーズ』です。

51UddBRYN5L._SX348_BO1,204,203,200_

初学者に優しいシリーズです。

基礎で止まっているモノが多いというのがいいところです。

はじめからていねいにシリーズがオススメな人

最初から苦手意識がある人

高校1年生から入門的な学び方をしたい人

イラストなどが入っていてわかりやすいです。

重要なことが書かれている赤字の部分は難易度の違いがないのでとてもいいです。

実況中継シリーズは1回習ったことがある人が使いやすいですが、はじめからていねいにシリーズは完全にゼロからでも大丈夫です。

 

面白いほどわかるシリーズ(角川出版)

オススメの神講義系参考書3冊目は『面白いほどわかるシリーズ』です。

71brioUtg2L

共通テストと難関大学どっちのレベルにも対応できるご長寿シリーズです。

教科書のようなメインの本に対して痒いところに手が届く本です。

センター試験のときに重宝されたシリーズ

きめるシリーズ

面白いほどわかる本シリーズ

面白いほどわかるシリーズの特徴は、まとめページが多くノートが不要なことです。暗記・演習がしやすいのでお得な構成になっています。

共通テスト向けと一般入試向けで難易度の幅に気をつけたいです。

科目によって難易度が違うので中身を確認したほうがいいです。

 

きめるシリーズ(学研)

オススメの神講義系参考書4冊目は『きめるシリーズ』です。

71tpfGJTRYL

特筆すべきことは分厚いということですが、いざ読み進めるとアッサリ読み終わります。

初学者向けの内容が多い参考書です。初学者〜共通テストまで走り抜けられます。

きめるシリーズと共通テストの過去問で走り切る人が多いです。

挫折してしまう人は薄い参考書を挟んでやるといいと思います。

面白いほどわかるシリーズきめるシリーズはそれぞれの科目を見比べてみて自分に合ってるほうを選んで使う人が多いです。

 

教科書(学校教材)

オススメの神講義系参考書5冊目は『教科書』です。

19qfb31hpnesocsw

教科書は授業が前提で、今まで紹介したシリーズと比べると丁寧じゃないところがありますが、教科書が1番入試にそのまま出ます。

入試問題は参考書を参考に作っているのではなくて、教科書から出しています。

入試問題が1番出題されている教科書の内容を隅から隅まで覚えている人が1番強いです。

 

講義系参考書を使う流れ

紹介した講義系参考書シリーズをやる→MARCH・地方国公立レベルに入る→教科書で押さえる→問題演習に着手!

教科書はある意味受験における全てです。

教科書についていけない人は自分で踏み台を作らないと厳しいです。

教科書を極めるというのは入試においてはメチャクチャ強力な武器になります。

理・社・数は教科書に書いてある内容を隅から隅まで本当に身につけたらどこでも受かります。

 

今回紹介したシリーズのほかにも

数学のオススメ参考書シリーズ

初めから始める・合格!シリーズ

71lpHkfuX5L._AC_UL320_SR226,320_

やさしい高校数学シリーズ

71fIlxCNvbL

 

理科のオススメの参考書シリーズ

宇宙一わかりやすいシリーズ

51ea9F85J9L._SX351_BO1,204,203,200_

などがあります。

 

成績が上がるポイント

講義系参考書を使いつつ問題集を軸に勉強してほしいです。

今回紹介した参考書は授業と同列のツールとして選択肢に入れてください。

授業がわかりにくときに読みましょう

 

まとめ

授業を聞いてもわからない場合は神講義系参考書5選を参考に使って独学の効率を上げてください。

問題集を軸に自分に合った本を選んで使いこなしましょう!!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ: