ブログ

浪人しても頑張れなさそうな気がする人が気持ちを回復する方法!!

「できる!」「頑張れる!」気持ちを回復する方法!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、浪人をするにあたって

気持ちを「できる!」にする方法についてお話をしていきます。

浪人をしても頑張れなさそう・・・と不安に思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

浪人はするべきなのか

 

全落ちした人は、大学側から「行くところないよ!」とある意味全否定されたような気持ちになると思います。

 

それでも

やはり浪人はすべき!

 

1年間勉強時間が増えると、それだけチャンスも広がり、自分の夢や目標を叶えられる時間も増えるので、

浪人できる環境があれば、それを選択するのはアリ!

 

ただし、「ダメなら次」と何年間もやるのは要注意。

しっかり期間を決めてやりきって、その結果を受け入れることが自分でできれば人生はプラスに向かっていける!

自分の夢を叶えることができる!

 

精神的に弱くて不安・・・

 

精神的な弱さはどうしたらそれをカバーできるか考える!

 

「自分は精神的に弱いから勉強を続けられるか分からない」と悩むのではなく、

 

それを支えるためには

・どういう環境で勉強をしたらいいか

・どういう勉強方法を取ったらいいか

 

という方向にベクトルを向けて考える!

 

1対1で、やるべきことを明確にし、その管理までする武田塾はベスト!

 

注意すべき点

 

TwitterやSNSを見てみると、

「宅浪で東大受かりました!」と、難関大学に合格している人がたくさんいるように見えるが、

多くの浪人生の中で、SNSで目立っている人はほんの一握りなので、真似しないよう要注意!

 

受験を続けていくために大事なこと

 

浪人が不安な人が、受験を続けていくために必要なことは

自己肯定!

 

正直、浪人するときは自信をなくす・・・

現役生のときは「意外となんとかなる!」と思っているが、実際にはなんとかならない!

今までなんだかんだ許容されていたことが完全にぶった斬られ、大学受験で心に傷を負う人も多い。

 

「このまま頑張ってもまたダメなんじゃないか?」「自分は頭が悪いんじゃないか?」

自信を失うのと同時に、自分自身への信頼をなくしている!

 

毎日の勉強の中で、「今日は○○ができるようになった!」「自分の成績が上がっている!」

身近な目標を持って、達成していくごとに頑張れる気持ちを回復できる!

 

「全然ダメじゃない!」「自分はやればできるんだ!」と思えることがとても大事!

 

その点でも、武田塾は

毎週の宿題と、宿題とほとんど同じ内容の確認テストがあり、

しっかりと勉強をすることで、毎回の確認テストで満点近くを取ることで

自己肯定感を高めることができる!

 

まずは結果を出すことが重要!

 

なにもない状態で精神を立ち直らせよう、自信を持とうといってもなかなか難しい・・・

 

単語や簡単な数学の問題などでひとつ結果を出したほうがいい!

 

 

例えば、英単語帳の場合

買った日と、完璧にしたあとの印象では

奇跡が起きたようにできるようになった感覚がある!

この感覚がとても大切!

 

今回のまとめ

 

頑張れるかどうかは悩むところではない!

受験する以上は頑張らなきゃいけない!

 

まずは浪人をすると決めたら、不安に思うよりも

「どうしたら受かるか」を考える方が建設的!

 

不安を消すためにも、

浪人しても頑張れなそうな人は

身近な目標を立てて「できる!」を積み重ね、結果を出そう!

 

 

浪人することに不安・悩みがある人はぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる