成績が上がっている実感はどこから!? 各科目ごとのタイミング!

青砥校・

成績が上がっている実感はどこから!?

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、成績が上がっていると実感をしたり、各科目でレベルアップをしたりするタイミングについてお話をしていきます。

 

「最近本腰を入れて受験勉強を始めたけれど、なかなか勉強の成果を感じることができない・・・」という人も多いと思います。

そんな新高校2年生・新高校3年生の方はぜひ参考にしてみてください。

 

英語で実感するタイミング

 

英語で実感するタイミングは正しい単語のやり方ですごく覚えられたときです。

 

例えば『システム英単語』では、1200番まで覚えきると、英文を見る目がすっかり変わってきます。

「長文にわからない単語がない‼」「読みやすい‼」と感じてくるはずです。この瞬間がすごい!

 

一方で、英文法や英文解釈は、初めは詰め込んだ感じが強く、すぐには手ごたえを感じづらいです。

 

これらでも、長文に入る→読み慣れる→内容が取れる→内容がわかる!→楽しい!

となる頃には、楽しく感じられ、英語が好きになっているはずです。

 

目安としては、長文の2~3冊目からです。

1冊目は地獄を見ていても、2冊目以降は、冷静に読んでみると意外と読めるようになっており、実感が湧いてきます。

 

序盤戦の単語を覚えたり、文法・解釈をしっかり暗記して理解するところはは我慢のしどころです!

 

数学で実感するタイミング

 

数学は、インプットをやっているときはやっているときは非常に自覚がしづらいです。

 

数学が楽しくなる瞬間ははやく解けているときです!

問題を見た瞬間に解き方が分かって手が動き、マークシートが完璧に埋まっていくときには無敵感が味わえてしまいます。

この瞬間が超楽しい!

 

『チャート式』で暗記したものが、他の問題集や模試に出てすらすらと解けたときには実感がしやすいのではないでしょうか。

数学の中でも特に微分積分の範囲は典型的な問題が出やすいのでので、それが現れやすいです。

 

他にも、時間制限がついている問題を、時間内に終わるように練習をしておいて、過去問など初見の問題を解いたときに

「この問題、解き方がわかる‼」と勉強をした効果がすぐに出ると実感ができるでしょう。

 

数学は勉強の始めたては、最初から何も分からず、バツだらけな場合が多いです。

それがだんだんとマルが多くなっていき、間違えたところだけをチェックしていく頃になると、数学の成長が目に見えてきます。

 

国語で実感するタイミング

 

国語は、文章を読み慣れるためにある程度の分量を読む必要があるため、たくさん問題演習をしてから実感が湧いてきます。

 

センター試験の過去問を順に解く中でも、ある年数分を超えると、問題分を見る前からあらすじや選択肢を見ただけでなにをなにをすればいいのかがわかるようになっていきます。

元々の読んできた文章量にもよりますが、一定量の演習量をするとその境目が見えてきます。

 

理科・社会で実感するタイミング

 

理科と社会はとにかく実感するタイミングが早いです!

 

日本史・世界史であれば、通史が一通り終わって、全体像がわかっているだけで、教科に対する見方が変わってきます。

 

もちろん、いきなり高得点が取れるわけではありませんが、「解けない感」がなくなってきます。

MARCHレベルの参考書に入ると、その中の用語が問題で出てくるので、「知っている‼」という状況が増えます。

 

ある程度の基礎をやった時点で、高得点までの全体像が見え、「これはなんとかなる!」と感じられます。

 

解いている問題を見ながら、今自分がメインで覚えている参考書を照らし合わせると、

「ここを覚えたら点数が取れるじゃん‼」というところが多く出てくるはずなので、

あとはもうそこに時間をかけて覚え、伸ばしていくのみです!

 

この2教科は、基礎に絞ってでも、カリキュラムの全範囲を一通り覚えきることが重要です!

 

今回のまとめ

 

いずれの教科にしても、ある程度の演習量を挟まなくてはなりませんが、どこかで「ぐんと伸びている感」を味わえるタイミングがあるので、

それを一度感じると、その教科への苦手意識は大分なくなるはずです。

 

この成績が上がっている実感というのは科目ごとに違いますが、今回紹介した実感が湧くタイミングを参考に実践してみてください!

最初は実感がしづらいですが、愚直に勉強を進めましょう!

 

 

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , ,