マーク式では取れるのに記述式で取れない!その逆も然り!対策方法!

青砥校・

マーク式では取れるのに記述式で取れない!その逆も然り!原因と対策方法!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、マーク式では取れるのに記述式で取れない、または記述式では取れるのにマーク式で取れないときの原因と対策方法についてお話ししていきます。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生の方も参考にしてみてください。

 

マーク式が取れるけど、記述式が取れない

記述が取れれば大体のマークは取れますが、早慶レベルと共通テストは記述が取れてもマークが取れないケースがあります。

マーク式が取れるのに記述式が取れないのは、採点基準を知らずに減点されているからだと思います。

また、マークが取れて記述が取れない人の特徴は、選択肢頼りに読んでしまっていることだと思います。

選択肢がある問題のときも必ず本文から根拠を探して、5択から正しい選択肢を選んでください。

マーク式で選択肢に頼ることをやめれば、記述式も点が取れるケースが多いと思います。

記述式でやらかすこと

質問に答えてない

英作文で3単元のsなどのミスがある

などがあるので、気をつけてください。

 

記述式が取れるけど、マーク式が取れない

マーク式は模範解答が正解として並びません。

間違わせやすいように誘導してきます

早慶レベルの問題

スゴく細かいところで判断を求められる

消去法ではないと選びきれない

というのがわりとあります。

 

共通テスト

共通テストは設問を解くためにいらない情報が多いと思います。

問題文の全部の情報を使うのではなく、問題ごとに必要な情報を得る解き方が多いです。

「全訳したけど解けない・・・」「本文の内容がわかってるのに解けない・・・」となりがちです。

記述式で点が取れるということは実力はあると思います。

共通テストの傾向にうまく適応できていないことがあるので、共通テスト系の参考書で練習・対策するのが1番です。

記述式で点数が取れる場合の対策!

きめる!共通テスト』シリーズ

71g7k0B1nSL

71-K7PoBjLL

71tpfGJTRYL

きめる!共通テスト』シリーズは共通テスト対策で点数は伸びやすいです。

 

まとめ

「マーク式は取れるけど、記述式は取れない」「記述式は取れるけど、マーク式は取れない」、どちらにも言えるのは無対策では取りづらいということです。

マーク式、記述式それぞれに合わせた対策があります。

マーク式と記述式は必ずしも同じ能力を聞いている訳ではありません。

マーク式で取れて記述式で取れない人は採点基準を知り、記述式で取れてマーク式で取れない人は参考書で対策してください。

それぞれに適した対策で点数を取れるようにしましょう!!

 

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , , ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ