勉強サボりがちな人必見!勉強ができる環境づくり!

青砥校・

勉強サボりがちな人必見!勉強ができる環境づくり!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、勉強をしやすい環境作りについて話していきたいと思います!

これから勉強を始める人や勉強がなかなか集中出来ずに困っている受験生必見です!

勉強を始めようとしてもすぐやる気がなくなってしまうことなどありますよね。

無になって勉強に集中しにくい環境ではありませんか?!

勉強のしやすい環境を作ることによって勉強効率が格段にあがります。

今の環境が勉強に適していないのではないかという受験生は、この記事を参考にしてみて勉強のしやすい環境づくりからはじめてみましょう!

 

勉強のしやすい環境づくりの5つの方法

勉強のしやすい環境づくりの5つの方法について紹介していきたいと思います!

もし今ある環境が気になる人はこの5つのうちのどれかを試してみてください。

自分に合った勉強環境を見つけることができます!

その1  環境を変える

自習室・図書室・カフェなどに勉強場所を変えることです!

塾に入ってないので自習室がない、図書室が開いていない、コロナ禍のなかでカフェに行きたくないなどのさまざまな理由ありますよね。

自宅でしか勉強したくない人も環境を変える方法あります!

自分の勉強机の上に勉強目的のもの以外何も置かないようにするという方法です!

自習室などと同じ環境になりそうですね。

ぜひ環境を変えてみてください!

 

その2  オフライン環境を作る!

スマホやインターネットを使わない環境を作ることです!

スマホが普及して、簡単に勉強中にスマホやインターネットを使ってしまいますよね、どんどん勉強時間がとられてしまいます。

スタディサプリやYouTubeの解説動画など見てしまう!という状況も増えてきました。

本当に集中したいのならばスマホは使えないようにするのがベストですね。

スマホは、通知が来ないようにするか別の部屋に置いてしまうのがいいでしょう。

 

その3  ノイズキャンセリングを使う!

耳栓やノイズキャンセリング機能のついたイヤフォンで耳を覆い、周りの音を遮断してしまうことです!

音楽を聴く場合は、聴き取れない言語の音楽や歌詞の入っていないものが良いですね!

 

その4 周囲を巻き込む!

一緒に勉強を頑張る友達を作るという方法です!

自習室や図書室に一緒に行く友達を作り、勉強は一人でするという方法です!

注意点は、勉強できなかった自慢というのをお互いし始めないことです!

お互い高め合える相手がいいですね。

 

その5 武田塾に通う

強制的に自習をやらされる環境です!武田塾は自習を管理する塾です。

一週間の宿題を出し、定着度を測るテストを行います。また、何時間くらい勉強したのか、何時に起きたかなどアドバイスも行います。

 

まとめ

勉強がなかなか集中できないという人は、集中しにくい場所や集中を妨げるものや音がある可能性があります!

今回紹介した5つの環境づくりを実践してみて、勉強時間や勉強の質を上げてみてください。

 

武田塾青砥校で無料受験相談をしてみよう!

武田塾青砥校には、予備校には頼らずに参考書学習による自学自習のみで志望校に合格した講師が在籍しております!

一人一人自分に合った独学の方法を習得しているので、受験生にあった独学はどのような勉強法なのかを分析し指導することが可能です。

また、平日と土曜日は22:00まで自習室が開いています。家では誘惑が多く勉強がしにくい場合は青砥校の自習室で勉強を完結させることも可能です!

ぜひ一度武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, , ,