【高1・高2向け】学校教材を受験勉強に活かす方法!

青砥校・

高校生必見!学校教材を受験勉強に活かす方法

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、高校生必見です!学校で配布される・使用している教材を受験勉強で活かす方法について紹介していきたいと思います!

学校教材から、普段の宿題・定期テスト・長期休みの宿題などが出題されることがよくありますよね。学校に在籍をしている限り宿題に出ていたら先生の手前上または内申点の都合上でやらざるを得ないですよね。

また、定期テストでの成績は進級や勉強へのモチベーションを左右してきます。これもやらなくてはいけない高校生多いですよね。

せっかく自分の好きな参考書を解く時間を割いて学校の教材を解いたけれど、内申点以外には意味なかったらすこ悲しい気もしますよね…。

学校で使用している参考書が受験勉強に利用できたら、先生からの評価が上がりテストの成績も向上し内申点も上がり時間を無駄にせずに受験勉強が行えるという利点だらけですね。

それでは学校の教材のタイプ別に受験勉強への利用法について説明していきたいと思います!

art-1209519_640

 

受験と学校の両立方法!

よくある学校教材の実名、特徴、利用法など具体的に説明していきます!

ぜひ参考にしてみてください!

数学

『4STEP』『サクシード』『クリア』『3TRIAL』『4プロセス』などの教材です!

これらの特徴は、問題の量がとてつもなく多い解答と解説が少ないなどが挙げられます。

このような教材に見覚えがある人はこれを参考にしてみてください!

利用法

①1冊目は『やさしい高校数学』のようなわかりやすい講義系参考書を読み理解するまたは基礎問題精講で理解する

演習量をこなす用としてこれらの学校用の教材を使用する

基礎問題精講では数題しかのっていない問題でもこのような参考書ではな多くの問題数がのっているので変化系などがのっています!

難易度や量は簡単でないものが多いので、メインとして使用するのは少し危険ではありますね!

理解は基礎問題精講を軸にして演習を学校用教材の一部とかでも良いですね!

たくさんの問題を解いて慣れていくことに利用していきましょう!

 

英語

『ターゲット』『システム英単語』

特徴:受験勉強でも実際に使われる英単語帳。

2000語近くの単語が掲載されている。

学校の進度だと1年間で単語2000語を進める早さなのでかなり遅いです!

ゆっくり単語を覚えていると最初の方に覚えた単語を忘れてしまう恐れがあります。

英単語帳は一週間で300〜400単語、1ヶ月で1200語のスピードを目安にこなしていきましょう!

スピーディーに単語をこなすことによって英単語全体の復習をなるべく多くの回数できます。

少ない範囲を何度も復習して時間をかけて全範囲網羅していく学習法ですと、最初の方の単語に触れていなかった時間が長く、結果的に忘れてしまうという非効率的な方法です!

学校の進度に合わせずに一気に暗記してみてはいかがでしょうか!

『Next Stage』『Vintage』

特徴:受験で使う人も多い厚い英文法参考書。

1000問を超える英文法の問題が掲載されている。

こちらもよく学校で配布or購入しますよね。かなり厚さ、量がある上に難易度が比較的高めというとっつきにくい参考書です。

こちらも学校の進度ですと、一年以上かけて約16章全範囲を進めていくという早さです。

こちらの早さですと、間延びしてしまい、途中でやった英文法を忘れてしまう恐れがあります。

この英文法参考書は1ヶ月で終わらせることを目安に進めていきましょう!

(ですが、やはり難易度の高い参考書なので、わかりやすい英文法問題集(なるべくとっつきやすく薄いもの)を解いてからこなす方が効率的です。)

 

以上学校教材の有効活用法でした!参考になりましたか?ぜひ参考にして受験も学校の成績も成功していきましょう!

他にも受験勉強の悩み等ありましたら武田塾青砥校に無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ