本番力が格段に上がる!高地トレーニング勉強法!!

青砥校・

本番力が格段に上がる!高地トレーニング勉強法!!

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、すでにA判定やB判定が出ていて、過去問も順調に解けている受験生向けです!

せっかく合格する実力があるのに試験本番で力が出しきれずに不合格となってしまうともったいないですよね。

高地トレーニングとは何か、どのような勉強法か、誰に向いているのかを説明していきたいと思います!

mountains-190055_640

 

本番力をつけよう!高地トレーニング勉強法

その名の通り、高地トレーニングのような勉強法です!

まず、高地トレーニングとは何か知りたい人もいますよね。

高地トレーニング

陸上選手などが酸素の薄い高地でトレーニングをして、本番でより良い結果を出す方法です!

 

どのような人のためにある勉強法か

過去問でとても良い点数を取っていても、試験本番の緊張に負けてしまい全落ちしてしまう場合が稀にあります。

準備が万全であっても試験本番で結果が出ずに思わぬ不合格になってしまうということもあります。

志望校のレベルに到達している人がなるべく確実に合格をするための勉強法です!念には念をといった感覚ですね。

 

本番は結果を出すのは難しい?

普段とは違う慣れない環境のせいで、点数が思ったより出ないことがしばしばあります。

プレッシャーに弱い人や、普段同じ場所で勉強している人は要注意ですね!

そのためにより厳しい環境で点数を取れるように高地トレーニング勉強法を実践してみてはいかがでしょうか!

 

高地トレーニング勉強法実践編

高地トレーニング勉強法は具体的にどのような勉強法なのか、説明していきたいと思います!

高地トレーニング勉強法①:カフェなどの他の人がいる中で、共通テストの予想問題や過去問を解いてみる

普段と慣れない場所や、周りに知らない人がいるという状況でどのくらいの点数が取れるのかを試してみる勉強法です!

周りで知らない人が、好き勝手に話したり勉強したりしている環境で過去問を解くのはなかなかの至難の技ですよね。

このような負荷をかける勉強法が高地トレーニング勉強法です!

試験中は無音とは限りません。貧乏揺すりをする人・咳をする人・鉛筆の音など雑音が多くあります。

このような環境になれるためにもこの勉強法は良いですね!

 

高地トレーニング勉強法②:難しめの問題を解く

共通試験の予想問題や追試など、難しいといわれている試験問題を解いてみる勉強法です。

全教科簡単な問題がでてくるとは限りません。問題が難化することはよくありますね!このトレーニングは難易度に負荷をかけるトレーニングですね。

急な難化にも対応できる実力をつけていきたいですね!

難しめの問題で結果を出すことを意識しましょう!

→時間配分の工夫・取れた問題の復習などフィードバックが大事!

 

高地トレーニング勉強法③:設定時間よりも短い時間で解く

試験問題が80分で解けたら75分で解いてみるとい勉強法です。

時間に負荷をかけるトレーニングですね!

実際の入試では練習よりも丁寧に解いてしまったり、思わぬマークミスで時間が取られてしまう可能性があります。

徐々に解く時間を短くしていきましょう

 

高地トレーニング勉強法④:10時間勉強した後に予想問題を解く

体力に負荷をかける方法ですね。私立は連続で何日も試験をしなければならないことが多いです!

疲れている状態や調子が万全でなくても合格最低点をとる必要性があります。

この勉強法はかなり入念な対策ですね。確かに、毎日早起きして試験会場に行き、緊張の中で試験を1日受ける生活を何日間もしていると判断力が鈍ることもありますね!

ここまでの対策をしていれば合格確率はかなり高いのではないでしょうか!

 

まとめ

・高地トレーニング勉強法は実力がある人向け

・試験の緊張感対策→カフェで問題を解く

・急な難化対策→難しめの問題を解く

・本番の焦り対策→時間設定短めに解く

・連日の疲労対策→長時間勉強後に問題を解く

 

武田塾青砥校には様々なスタートラインから自分で工夫をして参考書学習をして難関大学に合格した講師が在籍しております。勉強や無理のない努力の仕方や実力の発揮方法などの知識を持っています。ぜひ一度、無料受験相談にいらしてください!!

 

無料受験相談

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ