地域の高校の評判/進学実績

芝浦工業大学附属高等学校の評判・口コミ・偏差値・進学実績

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、芝浦工業大学附属高等学校のご紹介です。

 

IMG_1774

 

芝浦工業大学附属高等学校の基本情報

◆名称:芝浦工業大学附属高等学校

◆国公立私立分類:私立

◆所在地:〒135-8139 東京都江東区豊洲6-2-7

◆電話番号:03-3520-8501

◆偏差値:62

◆生徒数:一学年約200名

◆公式HP:芝浦工業大学附属高等学校HP

 

芝浦工業大学附属高等学校の理念・教育方針

校訓・教育目標

校訓

敬愛の誠心を深めよう

人間の社会が無限の相関の関係で営まれている事実を正視熟考すれば、人間は本来一体であることの実感が湧き、人々が相互敬愛の誠心で結ばれ合うところにこそ、幸福な人生の開花があることが納得される。この関係を押し広めていくことができれば世界平和の実現も可能であることも理解できる。この誠心を深く培うことが、わが校の教育の精髄である。

正義につく勇気を養おう

正義を究めてその正義が護られ、実現される社会が理想の民主主義の社会である。然るにこの正義につくのに勇気が要るのが人生の現実であって、この勇気のある人が少ないために、社会にいろいろな不都合が起こることが甚だ多い。日々の切磋琢磨の生活を通して、正義を愛し、之を護って実現する勇気ある青年に育つことがわが校の教育の目的である。

自律の精神で貫こう

人々の間が際限もなく広く結ばれて、お互いに相寄り、相助け合って営まれている社会の中にある自分であることを理解して、自らの持場と責任を自覚し、この自覚を一切の行動の源泉に、理想を追うて倦むことなく、良心に従って自分を正しつつ、努力を怠らぬ自主自律の精神を身につけた人格に育つことが、わが校の教育を貫く理想である。

山本頼雄元校長筆

教育目標

1. 科学技術立国たる我が国の発展に寄与するための多彩な資質を育む

本校は芝浦工業大学の付属校として、中高大一貫教育によって理工系人材を育成できる我が国でも数少ない学校であり、またそのことは本校に課された社会的使命であるともいうことができる。
科学技術に対する興味関心、理系の基礎学力・思考力、そして国際性や粘り強さなどの資質を育てていくことが本校に求められている。

2. 批判的精神、論理的思考、説得力ある表現を鍛える

批判的精神は、「ほんとうにそれは正しいのか?」「別の考え方や方法はないのか」と常に自問する態度を意味する。そこから検証を加えて自分なりの価値判断を行い、最後に他者を納得させ、共感させ、感動させる表現力を手にする。これは大学や実社会で活躍する為に求められる能力である。

3. 不断に自己成長できる学習習慣と向上心を育てる

有名大学に入学してもその先が全く不透明な現代において、大学合格は学校の最終目標ではない。常に向上する意欲を持ち、そのために何歳になってもどんな環境において勉強に取り組む姿勢を育てることが、幸福な社会生活を送っていく基本である。

4. 心と体を整え、世界と社会に貢献する気概を養う

自身の身体に意識を向け、自己を見つめ感性を磨き、安定した心身を得てはじめて人は能力を存分に発揮することができる。生徒の心身を鍛え、発達を助け、そこから生まれた力を世界平和と人類の幸福へと向かせるのが本校教育の役割である。

出典:芝浦工業大学附属高等学校HP

 

芝浦工業大学附属高等学校の進学実績(2019年度)

芝浦工業大学(推薦)

 工学部 機械工学科 2名

     機械機能工学科 3名

     材料工学科 3名

     応用化学科 3名

     電気工学科 4名

     電子工学科 1名

     情報通信工学科 3名

     情報工学科 6名

     土木工学科 4名

 システム理工学部 電子情報システム学科 3名

          環境システム学科 4名

          生命科学科 4名

          数理科学科 3名

 デザイン工学部 デザイン工学科 6名

 建築学部 建築学科 16名

山形大学 1名

筑波大学 3名

埼玉大学 3名

東京外国語大学 1名

東京農工大学 1名

横浜国立大学 1名

信州大学 2名

広島大学 1名

滋賀県立大学 1名

早稲田大学 7名

慶應義塾大学 3名

上智大学 4名

東京理科大学 15名

明治大学 5名

青山学院大学 7名

立教大学 3名

中央大学 6名

法政大学 5名

学習院大学 3名

武蔵大学 1名

成蹊大学 2名

成城大学 1名

芝浦工業大学 19名

東京都市大学 2名

東京電機大学 14名

明治学院大学 3名

國學院大学 1名

立命館大学 1名

日本大学 13名

東洋大学 10名

駒澤大学 1名

専修大学 3名

東邦大学 4名

東京薬科大学 1名

日本薬科大学 1名

明治薬科大学 3名

星薬科大学 1名

北里大学 5名

東京農業大学 2名

東海大学 2名

亜細亜大学 1名

帝京大学 3名

日本工業大学 6名

埼玉工業大学 1名

城西大学 3名

千葉工業大学 3名

帝京平成大学 2名

大正大学 1名

高千穂大学 2名

拓殖大学 1名

東京工科大学 2名

東京未来大学 1名

明星大学 1名

帝京科学大学 2名

東京工芸大学 1名

国際医療福祉大学 1名

文京学院大学 1名

関東学院大学 1名

龍谷大学 1名

近畿大学 3名

奈良大学 1名

 

芝浦工業大学附属高等学校の口コミや評判は!?

芝浦工業大学附属高等学校の評判や口コミを調べてみました!

・校舎がとてもきれいで設備が充実しています。

・とくにいじめの話はきいたことがない。

・理数系の勉強をしっかりしたいならおススメ。

・最大の特長は、芝浦工業大学のへの内部推薦枠があること。それ以外にも有名大学への指定校推薦の枠がある。

 

まとめ

口コミや評判では、理数系の科目に力が入っているというコメントが多く見られました。あとは、校舎が豊住移りきれいになったという意見も多く見られました。

一方で、イベントがあまり盛り上がらないという意見も見られましたので、気になる方は事前に確認することをお勧めします。

また、弓道場やゴルフ練習場もあるみたいですよ。

 

======================================

武田塾青砥校では無料受験相談を行っています。

「今まで部活を精一杯やってきたけど、今から受験勉強をしても間に合うかな?」

「学校の勉強はついていけるけど、このままで希望の大学に受かるのか心配」

など、お悩みがあればお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

***********************************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:  東京都葛飾区青戸3‐37-6

      holy.com2階(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校のブログはこちら

***********************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる