地域の高校の評判/進学実績

都立科学技術高等学校の評判・口コミ・偏差値・進学実績

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、都立科学技術高等学校のご紹介です。

DSCF5891-thumbnail2

 

都立科学技術高等学校の基本情報

◆名称:都立科学技術高等学校

◆国公立私立分類:公立

◆所在地:〒136-0072 東京都江東区大島1-2-31

◆電話番号:03-5609-0228

◆偏差値:56

◆生徒数:一学年約200名

◆公式HP:都立科学技術高等学校HP

 

都立科学技術高等学校の理念・教育方針

教育理念・目標

日本は、科学技術創造立国を目指しています。世界を見据えるグローバルな視野、社会の劇的な変化にたじろがない柔軟な思考力、そして先端科学技術の進展に主体的に対応できる能力、そういった力を身につけることが、これからの技術者・研究者には求められています。また、21世紀は、情報技術(IT)、バイオテクノロジー、環境問題のように多種多様な研究分野が融合し、従来と異なる新しい学問体系や産業構造が形成されていくことが予想されます。これからは、ひとつの専門分野に通じているだけでなく、幅広い知識・技能とそれらを活用する能力や望ましい職業観・倫理観、社会に貢献する志を身につける必要があります。 そこで、本校では、単に知識の習得だけに終わらずに、様々な体験を通じて、幅広く科学技術のエッセンスに触れることを大切にします。さらに、深い学びを通して、科学的な思考力や表現力、課題意識等を早い段階から身につけ、大学等の専門教育につなげていきます。 そのために、本校では、次の3つの力を育てる学校を目指します。

  1. 新時代に生きる力(創造性、問題解決能力、広い視野・コミュニケーション能力)
  2. 科学技術に関する基礎的な力(幅広い知識・技能、職業観、倫理観)
  3. 理系大学進学に対応した力(基礎力、思考力、表現力)

 

教育目標

  • 科学技術への興味と関心を伸ばし、創造性や問題解決能力を育てる
  • 基礎的な知識と技能を身に付け、進路実現に必要な学力を育てる
  • 人間としての在り方・生き方について深く学び、望ましい職業観・倫理観を育てる
  • 他者を理解し尊敬して積極的に関わり、責任感と豊かな人間性を育てる
  • コミュニケーション能力を高め、国際社会において主体的に生きる力を育てる                                   出典:都立科学技術高等学校HP

 

都立科学技術高等学校の進学実績

山形大学 2名

東京海洋大学 1名

首都大学東京 3名

鳥取大学 2名

島根大学 1名

北里大学 1名

工学院大学 7名

芝浦工業大学 5名

上智大学 1名

千葉工業大学 11名

中央大学 1名

東海大学 2名

東京工科大学 4名

東京電機大学 11名

東京都市大学 8名

東京薬科大学 4名

東京理科大学 2名

東邦大学 1名

日本大学 8名

法政大学 1名

明治大学 1名

立教大学 1名

立命館大学 1名

他の私立大学 44名

千葉県立農業大学校 1名

長野県立農業大学校 1名

水産大学校 2名

 

都立科学技術高等学校の口コミや評判は!?

都立科学技術高等学校の評判や口コミを調べてみました!

・研究設備はとてもよく揃っている。こう言う研究をしたいって言う明確な目的がある人なら本当に来てほしい。

・理系科目が大好きで実験好き、技術の授業が好きだったという人にはぴったりの学校だと思います。

・図書室は理系の本はとても充実している。

 

まとめ

口コミや評判では、研究設備が整っているというコメントが多く見られました。あとは、図書館に理系の専門書が豊富にあるという意見も多く見られました。

一方で、運動部があまり盛んではないという意見も見られましたので、事前に確認して、自分に合っているどうかをみてみるといいかもしれません。

また、校舎も比較的きれいで、普通の学校にはないような設備が多いみたいですよ。

 

======================================

武田塾青砥校では無料受験相談を行っています。

「今まで部活を精一杯やってきたけど、今から受験勉強をしても間に合うかな?」

「学校の勉強はついていけるけど、このままで希望の大学に受かるのか心配」

など、お悩みがあればお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

***********************************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:  東京都葛飾区青戸3‐37-6

      holy.com2階(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校のブログはこちら

***********************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる