足立学園高等学校の評判・口コミ・偏差値・進学実績【2020年】

青砥校・

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、足立学園高等学校のご紹介です。

 

shisetsu-00

 

足立学園高等学校の基本情報

◆名称:足立学園高等学校

◆国公私立分類:私立

◆所在地:〒120-0026 東京都足立区千住旭町40-24

◆電話番号:03-3888-5331

◆偏差値:普通科探求コース 65

     普通科文理コース 62

     普通科総合コース 55

◆生徒数:一学年約300名

◆公式HP:足立学園高等学校

 

足立学園高等学校の理念・教育方針

質実剛健 有為敢闘
自ら学び心ゆたかにたくましく

創立時の建学の精神「質実剛健 有為敢闘」は、誠実で強くたくましいこと、優秀で人の役に立ち、最後までやりとげる人材を育成することを目指したものでした。この建学の精神を生かしながら、わかりやすい言葉で表現したのが教育目標「自ら学び 心ゆたかに たくましく」です。

それはちょうど中学再開の頃で、入学してくる中学生にもわかるものにしようと掲げたものでした。あれから約30年、この教育目標の実現のために、日々の教育活動に全力を注いできました。そして今、改めてこの教育目標が新しい輝きを放ち始めています。主体的に学ぶことのできる生徒の育成を基本に、志を持ち自ら将来を切り拓ける人材を育成していきます。

質実剛健有為敢闘

本校は「足立の地に中等教育の場を」という地域の熱意に応え、昭和4年南足立中学校・南足立商業学校として堀内亮一先生を中心に20名の地元有志の協力により設立されました。初代校長には大審院長(現在の最高裁判所長官)牧野菊之助先生が就任され、「質実剛健・有為敢闘」を建学の精神として掲げられました。

 

志を持ち自ら将来を切り拓ける人材の育成
教育活動の3本柱

自ら学び
希望する進路の実現
学力と人間力の向上

基礎学力を徹底してつけるとともに教養を高めます。キャリア教育を通じて自分の進路を見極める力を養います。志を成しとげるために真剣に努力できる人間を育てます。

心ゆたかに
豊かな感性社会性協調性を
身につけた人格の形成

「ありがとう」と感謝の意思を伝えられる心を育てます。人の心の痛みを理解できるやさしさを身につけます。社会の規律を身につけ他人と協働できる力を養います。

たくましく
心身ともに強さとたくましさを
備えた男子の育成

どんな困難にも立ち向かえる勇気と忍耐力を育みます。最後までやり遂げる責任感と実行力を育てます。リーダーとしての決断力・指導力を培います。

出典:足立学園高等学校HP

 

足立学園高等学校の進学実績(2019年度)

北海道大学 1名

北海道教育大学 1名 

茨城大学 2名

筑波大学 3名

埼玉大学 2名

千葉大学 3名

東京工業大学 1名

電気通信大学 1名

横浜国立大学 1名

釧路公立大学 1名

長岡造形大学 1名

慶應義塾大学 1名

早稲田大学 1名

上智大学 3名

東京理科大学 8名

青山学院大学 4名

学習院大学 5名

中央大学 8名

法政大学 13名

明治大学 15名

立教大学 5名

駒澤大学 5名

専修大学 4名

日本大学 44名

東洋大学 21名

成蹊大学 6名

成城大学 3名

明治学院大学 4名

獨協大学 17名

國學院大学 4名

武蔵大学 6名

関西学院大学 2名

立命館大学 1名

 

足立学園高等学校の口コミや評判は!?

足立学園高等学校の評判や口コミを調べてみました!

・文化祭は2日間行います。かなり盛り上がるのでとても楽しいと思います。

・建物が新しく、綺麗である。

・自習室があったり食堂もあったりでとても充実しています。

 

まとめ

口コミや評判では、校舎がきれいであるというコメントが多く見られました。あとは、イベントが盛り上がるという意見も多く見られました。

一方で、校庭が狭いという意見も見られましたので、気になる方は事前に確認することをお勧めします。

また、柔道部やアメフト部が強いみたいですよ。

 

======================================

武田塾青砥校では無料受験相談を行っています。

「今まで部活を精一杯やってきたけど、今から受験勉強をしても間に合うかな?」

「学校の勉強はついていけるけど、このままで希望の大学に受かるのか心配」

など、お悩みがあればお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

***********************************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:  東京都葛飾区青戸3‐37-6

      holy.com2階(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校のブログはこちら

***********************************************************