ブログ

【浪人生必見】合格へ4月から本気で勉強するポイント⑤選【青森校】

皆さんこんにちは。 

青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾! 

武田塾青森校です。 

 

15秒で読む!さくっと説明!武田塾青森校! 

「授業をしない」という独特のメソッドで、E判定からでも逆転合格を目指します。

参考書を使ったスピード学習(参考書のほうが授業よりも格段に速い!) 

自学自習を強力サポート!質問対応! 

③毎週の確認テストで定着具合をチェック! 

完全11の個別指導で、解答の根拠チェック!勉強方法を徹底的に指導! 

  このような独自の方法で毎年、難関大学合格をたくさん出しています。 

 

今回は「合格へ4月から本気で勉強するポイント⑤選」です。

 

3月は予備校選び、卒業旅行などで忙しかったかと思います。

さあ、4月は勉強しましょう。もう始めていますよね?

 

志望校へ向けたアドバイスをまとめました。

これで志望校へ向けて勉強しよう!

そして、来年の春は引っ越しや入学式で忙しい春にしよう!

 

アドバイス5選

その①:現役と浪人の違い

さて、皆さんはもう勉強をスタートしていますね?

「もう、甘えは許されません」

pose_kesshin_man_武田塾_青森校

現役時代の学習はどうでしたか?

なかなか受験勉強が進まず

悔しい思いもありませんでしたか?

 

そして気が付いた人も多いでしょう。

大学受験は意外と

なんとなくでは受からない

ことが分かったでしょう。

 

この1年間はとにかく

「受験勉強しかない1年間」

にしましょう。

yaruki_aru_school_girl_武田塾_青森校

「自分に厳しい1年」

にすることによって

少しでも合格可能性が上がります。

 

変わる4月、努力する1年

現役の頃は

「高校生活」と「受験勉強」

の両立が大変だったと思います。

 

ですが

今年は受験勉強し放題

です。

 

この1年は「やり切る1年」にしましょう。

yaruki_moeru_man_武田塾_青森校

徹底的に勉強する。

現役時は軽めだったアウトプットにより力を入れましょう!

 

その②:〇〇〇〇が命

正解は「生活習慣」です。

character_mezamashidokei_武田塾_青森校

 

現役生のときは

 

学校があって8時30分には

もう、学校で勉強開始

16時までは拘束されて

そのあと、塾・予備校に行って勉強して

22時過ぎに帰って

24時~25時には寝る

 

みたいな生活だったでしょう。

 

なんだかんだで規則正しい生活でした。

 

ところで今日は何時に起きてますか?

この1年、自由に勉強に使える時間があるんです!

自分で管理しなければいけないんです!

yugamu_jikan_武田塾_青森校

じゃあ、生活習慣を整えて

この4月からフルスロットルで勉強しなくていいんでしょうか?

 

今、この4月が一番モチベーションが高い時期です。

この4月で作られた生活習慣が皆さんの生活習慣を決めます。

 

青森でどうやって?

武田塾青森校なら平日は10時から空いてます。

10時から20時まではアウトプットをしていく

20時から22時まではその日の復習をする

なんてこともできます。

 

今、塾・予備校・宅浪を決めた皆さん

生活習慣を見直して朝からみっちり勉強しましょう。

 

その③:徹底的に〇〇と〇〇をする4月!

では、4月のスタートにどんな勉強をするのが1番か

 

それは

「復習」と「暗記」

です。

 

その①でも書いた通り

浪人生には時間があります。

 

現役の際には時間がなくて

飛ばしたところや簡単に済ませたところ

はありませんでしたか?

 

この4月は

総復習と暗記を徹底しましょう!

そこから苦手分野をあぶりだしましょう。

模試を受けている人

クオリティ

浪人生なら徹底的に細かすぎるくらいのクオリティが必要です。

忘れていることがたくさんあるでしょう。

思い出す・覚えなおす内容がたくさん出てくるはずです。

 

英語・数学をそれぞれ3時間

国語を2時間

理科・社会で1時間ずつ

くらいは徹底的にやりましょう。

 

今年は合格するための1年です。

そのためにも4月の勉強時間は

目いっぱい、復習と暗記に使いましょう!

 

その④:〇〇〇勉強に慣れる

さて、皆さん

現役時代は1日何時間勉強していましたか?

 

浪人生は時間があります

「長時間」勉強に慣れていきましょう!

slump_good_man_study_武田塾_青森校

最初の2か月で習慣が決まります。

ここでうまく習慣化しましょう。

 

どうやって?

例えば「手帳に書きだす」

techou_open_武田塾_青森校

時間割のようにしてしまうと

うまくいかないことがあります

 

うまくいかない日が多くて

やる気が削がれて習慣になりません…

という生徒を何人も見て、正しいやり方を指導してきました

 

 

ですが、

「1日にしないといけない勉強」

「1日の目標・ゴール」

この2つを書きましょう。

 

毎日のすべきことがクリアしている=達成感

繰り返しできる、習慣化できる

そうなれば、当たり前に長時間勉強ができます

 

毎日のレベルアップが志望校合格へ繋がります。

 

その⑤:〇〇を固める

これは「基礎」を固める、です

その②とも関連する内容です。

building_kiso

復習していくと、

忘れていることや取りこぼし

に気が付くでしょう。

 

人間は忘れる生き物ですのでしょうがないことでもあります。

 

4月は

復習→抜けている部分を補強する=基礎固め

をしましょう。

 

浪人1年の後半になってから問題が解けないので戻らないといけない

は時間がもったいない、無駄です。

 

自分自身の力を過信してはいけません。

自分自身の反省が来年の合格を生みます。

 

武田塾青森校なら

この1年のポイントを伝えさせていただきました。

4月に塾を選ぶ・変えるはまだ間に合います。

 

そのためにも色々な塾を見て、決めないといけません

 

では、武田塾青森校ではどんなサポートをしているのでしょうか?

 

過程・ゴールを見せる

この1年間、勉強を頑張ってくれる皆さん

どこまで勉強したらいいか、分かっていますか?

 

入試の結果を見てのゴールだと

道中は分からない・ゴールも遠すぎて見えない

 

挫けたら

そのまま立ち上がれない

なんてことも…

 

でも武田塾は

「ルート」

というカリキュラムがあります。

ブログ用カリキュラム素材

これは

どの参考書を

どのペースで使うか

を見えるようにしたものです。

 

今、どこまで来たのか

これから何をするのか

ゴールが見える

 

これだけでも心理的に楽になりませんか?

大事なことは1年後の姿をより具体的に想像できることです。

 

武田塾には講習会はありません。

「追加で講習会料金もらいます。」

なんて塾や予備校がほとんどです。

 

でも1年間やる事が決まっているのに

講習会なんて必要でしょうか?

 

いらないです。

 

1年後、志望校が母校になり

入学式にいる自分は想像できていますか?

できているでしょう。

 

では、半年後の自分は想像できていますか?

見えていない人もいるでしょう。

武田塾のルートで、半年後の学力が見えるようになりましょう!

 

〇〇を管理

浪人生には時間がある

と最初に書きました。

 

武田塾青森校は

「理解」を管理します。

 

武田塾は「正しい勉強法」を伝える塾です。

正しい勉強ができれば、アウトプットで容易に成績が上がります。

 

武田塾には

「指導報告書」

というものがあります。

指導報告書_講師アドバイス

1週間の勉強が正しかったか、を

ノートや確認テストを利用して確認します。

そして、個別指導で知識を確認します。

その結果をまとめ、次の1週間の正しい勉強の計画を

皆さんと講師で作り上げます。

 

武田塾では

「入塾した92%が偏差値11アップ」

というデータがあります。

 

それは効率の良いアウトプットがなせる業です。

ぜひ、受験相談や体験で味わってください!

無料受験相談

 

 

市内1(?)の〇〇〇

昨年は過去最高実績を残した武田塾青森校。

卒塾生のおかげで

自習室が広くなりました。

 

自称、市内1の自習室を持つ塾となりました!

 

個別ブースで集中力アップ

広さ、使いやすさにこだわりました。

個別ブースで集中しやすい状況を作り

参考書を置く側に置いても、十分にノートと参考書を広げられる場所を作りました。

ポイントで書いた「規則正しい生活」に直結した自習室

ぜひ、たくさん使ってください。

 

最後に

浪人のポイント

武田塾青森校でできること

の2つを書かせていただきました。

 

この1年は

人生で一番、効率よく勉強する1年

にしましょう。

 

青森で一番勉強する浪人生

武田塾青森校でそうなりましょう。

 

武田塾の勉強法が皆さんの勉強法を1つレベルアップさせます!

受験相談でお待ちしています。

========================

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0862
青森県青森市古川1丁目15-10
スカイビル3階 A号


TEL 017-764-6901

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

関連記事

【浪人を決めた受験生へ】武田塾青森校がみなさんにできること

今回は【浪人を決めた受験生へ】武田塾青森校がみなさんにできることです。浪人を決めた皆さん、受験相談でお待ちしています!

1年間通うと92%が偏差値10以上アップ!武田塾青森校とは

今日は武田塾に通っている高校生がどのように成績を上げているのかお話していきます。武田塾がなぜ成績を伸ばせるのか?

2025年共通テスト 新課程の変更点について解説!【武田塾青森校】

回は新課程による変更が具体的にどのようなものなのか、共通テストを軸に科目ごとに特集したいと思います。

【合格体験記2024】1年で立教・立命館にダブル合格【青森校】

今回は武田塾青森校の合格者速報です!難関大学である立命館大に合格したOさんの合格体験記です。ぜひ、お読みください

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる