ブログ

武田塾の校舎長ってどんな人?経歴は?【青森校】【前編】

皆さんこんにちは。 

青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾! 

武田塾青森校です。 

 

  15秒で読む!さくっと説明!武田塾青森校! 

「授業をしない」という独特のメソッドで、E判定からでも逆転合格を目指します。 

  参考書を使ったスピード学習(参考書のほうが授業よりも格段に速い!) 

自学自習を強力サポート!質問対応! 

③毎週の確認テストで定着具合をチェック! 

完全11の個別指導で、解答の根拠チェック!勉強方法を徹底的に指導! 

  このような独自の方法で毎年、難関大学合格をたくさん出しています。 

 

今回は青森校の校舎長である

私自身

について知ってもらおうと思います。

 

初めに

武田塾青森校のウェブサイトにきてくださった皆様が、

実際に校舎に来ていただけるまでに少しでも私のことを知っていただけたら

という思いからこの記事を書くことを決めました。

私がどんな人物か知っていただき身近に感じて来校していただきたいです。

 

基本データ

名前:  佐藤政臣(さとう まさおみ)

出身:  青森県青森市

生年月日: 1991年7月1日

血液型: B型

身長:  180㎝

体重:  非公表

最終学歴:東北学院大学法学部法律学科

得意科目:社会、数学(中学まで)

趣味:  Magic: The Gathering

武田塾青森校_佐藤政臣2

ここからは、時期別に分けて

私が生まれてから今に至るまでを

ゆっくりとお話していきますね。

生誕~幼稚園

1991年7月1日青森県青森市にて生を受けました。

予定日通りに生まれ、これといったエピソードもなく

順調に産まれたそうです。

 

その後、すぐに青森県八戸市に引っ越し4歳まではすくすくと成長。

よく立ち歩いていたそうで

3歳くらいで車に轢かれそうになっていたそうです。

 

4歳の頃に青森市に戻ってきました。

その後、幼稚園に入園し遊びまわっていました。

トランポリンから落ちて骨折したのがこのころです。

めちゃくちゃ怒られたのを今でも覚えています。

 

小学校編

青森市立新城中央小学校に入学しました。

当時は1学年150人くらいいるマンモス校でした。

1年生の頃に川崎病という病気にかかったのは今でも覚えています。

小学校初めての夏休みが入院してなくなりました。

iryou_nyuin_武田塾_青森校

そのころからか、身長が伸び始めて

学年平均+10㎝高い状況が常に続いていました。

 

kenkoushindan01_shinchou_boy_kakato_武田塾_青森校

当時遊んでいた近所の友達からは

高身長に身体能力も期待されて

熱心に部活に誘われるようになります。

100m走は学年でもTOP10に入り、ドッヂボールもそこそこ。

サッカー部とバスケ部から誘われた結果

野球部に入りました。

baseball_boy_武田塾_青森校

どっちの友人とも仲が悪くなりたくないので…

という消極的な理由でした。

 

 

このころから公文式に通い始めます。

国数英の3科目を毎週火木にやっていました。

先取り学習で6年生までで中2内容まで進んでやめました。

中学校では部活を優先させたい、という安易な理由でした。

 

先取りすることの重要性

説明なしでがむしゃらに解くのは難しい

という壁で中3内容までは進めませんでした。

 

そして、小4の後半で転校します。

青森市立浪館小学校に転校しました。

ここでも野球を続けましたが、ベンチに入るのがやっとでした…

当たればデカいが当たらない。

ファインプレイは多いが、イージーミスも多い。

まあ、レギュラーにはなれませんでした。

陸上ならよかったかもしれませんね。

 

新しい友人たちとも出会い

ベイブレードやミニ四駆、遊戯王、デュエル・マスターズ

といった遊びにはまっていきました。

kids_cardgame_武田塾_青森校

そんな、どこにでもいる田舎の小学生でした。

 

中学校編

中学校では公文式での先取りもあり、授業も宿題もなんとなくできていました。

 

ですが、最初のテストで399点/500点という結果になります。

ショックでした。

test_print_gakkari_schoolboy_武田塾_青森校

自分はできる方だと、何の疑いもしていなかったもので

勉強が嫌いになりました。

ここでちょっと勉強から離れた時期もありました。

 

そして、部活優先でやめていた公文式から個別指導塾へと移ることになりました。

塾を選んだ理由に明確なものはありません。

当時好きだった子が通っていたから程度の理由です。

校舎が違ったんで塾で会うことはなかったんですが…

 

そこで430点~450点くらいをウロチョロする生徒になっていきます。

塾のおかげで記憶することに対して強くなっていったことが点数アップの要因でした。

これが高校での悲劇を生むとは知らずに…

 

2年半、生徒会応援団の活動もしつつ

gakkatsu_homeroom_武田塾_青森校

成績は主要5科目のみオール5でした。副科目は聞かないでください。

学校では特に社会と理科の評判がよく、受け答えがよいという評判だったため

私立高校推薦入試の学内選考の際に

「社会と理科なし面接なしの高校選ぶのはバカなんじゃないか?」

といわれるほどでした。

 

私立の推薦は落ちて、

なんやかんやあって

私立高校に進学しました。

 

高校編

無事に県外の私立高校に合格した私は

pose_goukaku2_schoolboy

最初の定期テストがワースト2位でした!

pose_ochikomu_businessman_武田塾_青森校

個別指導塾のおかげで暗記系に強くなった私は

暗記すればどうとでもなる

という過信の元、どうにもならない成績をたたき出しました。

 

公式は全部暗記したらいい → 使えなければ意味がない

             → 一つ覚えれば方程式のように使えば代用できる

             → 公式の証明が理解出来ていないので忘れたら使えなくなる

英語も重要構文を暗記したらいい → 文法が正確に答えられない

                → 訳の仕方が甘い

などなど、いろいろな失敗をしました。

 

その後は夏休みの勉強や友人たちの協力もあり、

努力で順位を50番くらい上げたりして、最終的には学内で真ん中にいました。

 

ハンドボール部に入部し、眼鏡をしているのにキーパー志望だったり

(眼鏡が折れました)

27㎞歩く遠足で友人を置いてけぼりにしたり

寮の私物の漫画本が全巻持っていかれて、次の日に全巻きれいに戻ってきたり

 

なんだかんだで高校生活を楽しくはすごしていました。

 

そして、学内で真ん中だった

私は指定校推薦を狙い、友人に敗れ一般受験に回り

見事、落ちました。

pose_ochikomu_businessman_武田塾_青森校

 

浪人編

指定校推薦で友人に敗れた私は

もう勉強したくない

という気持ちでいっぱいでした。

 

定期テストは点が取れる、でも模試で点が取れない…【青森校】

現役時代は↑のような状況で

なんか勉強がうまくいっていない気になっていました。

浪人生になった直後の模試でも惨敗し

1年間、今の学力を維持したら合格できる大学を探し始めました。

 

これが人生の中で1番の失敗だったと思いています。

学習塾に就職してから気が付きました。

1年ちゃんと勉強したらいくらでも行ける大学はある

逆転合格できる状況を見逃して、現実から逃げていたんだと思います。

 

なので、何の成功エピソードもなく、一般受験で母校に合格しました。

 

大学編

学部だけはやりたいことに進めた私は

教養科目に興味がなさ過ぎて、1回生の前期が目も当てられない成績でした。

浪人時代で怠け癖がついてしまっていました…

 

専門科目は落とすことがなっかたため、教養を取りつつ

サークルで遊びつつ、サークルの代表になりつつ

先輩と飲みに行ったり、友達と勉強したりと

一般的な大学生として、就活に臨むタイミングでした。

 

「どうして法律を学ぶのか?」

この疑問にぶつかり、勉強が手につかなくなりました。

test_print_gakkari_schoolboy_武田塾_青森校

論述はできる、レポートもちゃんと提出してる、ゼミで判例検討してよりよい運用を考える

一般的な大学生はできていたと思います。

でも、毎日疑問にぶつかって答えが出せずにいました。

自分自身の根本的な部分に答えが出ないと気持ち悪くないですか?

 

これが3回生のころの出来事でした…

 

今回はここまで

私が教育業界に就職しようとしたのが大学4回生の後半。

この疑問に答えが出たのもそのころでした。

 

長くなってしまったので

今回はここで終了!

 

次回「大学卒業と教育業界編」

を不定期で更新していきます。

 

この記事を読んでいただいて

少しでも武田塾か私にご興味をいただけましたら

ぜひ無料受験相談にお越しくださいませ。

 

生徒様の受験合格に向け

なんでも相談に乗らせていただきます。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、

家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!

など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

無料受験相談

========================

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0862
青森県青森市古川1丁目15-10
スカイビル3階 A号


TEL 017-764-6901

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

関連記事

1年間通うと92%が偏差値10以上アップ!武田塾青森校とは

今日は武田塾に通っている高校生がどのように成績を上げているのかお話していきます。武田塾がなぜ成績を伸ばせるのか?

【高1、高2生向け】映像授業の塾・予備校と比較検討中の皆さんへ

今回の特集は「映像授業」と「武田塾」について。映像授業の塾と比較検討中の高1や高2生の方に向けて、発信します。

【塾探し中の高1・高2】今すぐ勉強を始めるべき理由3選【青森校】

本日は、「高1・高2生が今すぐ勉強を始めるべき理由」と題しまして、3つの要素を紹介。ぜひモチベーションを上げてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる