塾生の声

7度目の正直!驚異の執念で立命館大学合格!【合格体験記】

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校校舎長田中です。

 

今年度も続々と武田塾生は合格していきます!

なんと、赤羽校でも、合格を勝ち取った生徒が!!!

今回は立命館大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんにインタビューをしました!

立命館大学に恋焦がれ、7回受験したKさん

講師紹介改良版_20191104

まずは、受験の状況から教えてください!

進学先: 立命館大学 スポーツ健康科学部

 

立命館大学を選んだ理由を教えてください!

スポーツトレーナーになる夢があり、立命館大学にしかない、*GATプログラムに魅力を感じたからです。

 

補足説明必要なので、まとめると...

スポーツトレーナーという職業は、日本にも存在するが、日本国内に資格はない。

海外だと、ATC(Certified Athletic Trainer:米国公認アスレティックトレーナー)という国際資格があるので、その資格を取りたい。

現状、ATCの資格取得の支援プログラムを実施しているのは立命館大学スポーツ健康科学部のみ。

立命館大学に通わずに、ATCを取得するとなると、アメリカの大学に全額自己負担で留学する必要があり、膨大な費用がかかる。

 

※GATプログラムとは?

 

GATプログラムは、ATC(Certified Athletic Trainer:米国公認アスレティックトレーナー)の資格取得を積極的に支援する立命館大学スポーツ健康科学部独自の画期的なプログラムです。ハイレベルな英語運用能力を身につけると共に、グローバルな視野を磨いて、国際分野で活躍できるアスレティックトレーナーの育成を目指します。

1990年にアメリカ医学会において認知されたATCは、プロスポーツ選手から一般の人々を対象に、活動(運動)中に起こる外傷の救急措置、外傷・傷害・疾病予防、認知と評価、リハビリテーションなどに関わる専門職です。

 

立命館大学HPより引用
http://www.ritsumei.ac.jp/shs/education/strength/global.html/

 

 

武田塾赤羽校に入ってみて

武田塾に入塾を決めた理由はなんですか?

逆転合格したいと思ったから。

 

武田塾に入って成績はどう伸びたのか?

英語  :模試で6割くらいだったが、センター試験直前に過去問で7~8割安定して取れるようになった

国語  :模試では時間内に解き終わったことがなかったけど、解き終わるようになった

日本史:模試ではよくて50点後半。ひどいと40点だったが、センター本番で85点取れた!!!!!

 

ちょこっとコラム

Kさんは日本史が3科目の足を引っ張っていたので、センター試験1週間前、

担当講師から、勉強時間の8割を日本史に捧げるようにアドバイスを受けていました。

Kさんはやると決めたらとことんやるタイプ。1週間で、日本史の教科書2周音読したそうです。

それが効いたようで、センター試験本番で、自己ベストの85点を獲得!

 

武田塾に入ってよかったこと

・1日にやるべきことが明確になった

・単語とかの暗記項目が忘れにくくなった

 

大学受験の乗り越え方

silhouette-936715_1920

勉強をしていて大変だった時期はありますか?

ないといったら噓になるけど、大変と思わないようにしていたからない

 

もし大変だと思ったら

・絶対立命館に行くぞー!オー!

・受験後の楽しみを友達と作っておく

という感じで乗り越えていたと思う。

 

合格から得た教訓

合格を勝ち取っての率直な感想を教えてください。

思い続けてきた立命館にやっと思いが伝わって振り向いてくれて嬉しい。

 

ちょこっとコラム

Kさんは、立命館大学スポーツ健康科学部に入りたくて、なんと「7回」入試を受けました。

全学統一方式(文系) : 4回

センター試験併用方式: 2回

学部個別配点方式   : 1回 の計7回

 

表現として大げさでなく、まさに、やっと「振り向いてもらった」と言えますね (事情通)。

 

大学受験の一年間を振り返って得た教訓があれば教えてください。

量より質。

自分のことは自分で決める。

 

輝きに満ちた未来を見据えて

sakura

大学に入学してからの抱負を教えてください。

TOEFLで90点以上取る!

⇒留学してスポーツトレーニングを学ぶ!

⇒ATCの資格を取る!

⇒世界で活躍できるトレーナーになる!

 

最後に、大学受験にこれから挑む皆さんへ一言お願いします!

10月頃に入ったけど、学校行事で実際に勉強や自習室に通い出したのは11月で、入試まで3か月と短い限られた時間の中でした。

自分の志望校に合わせてやるべきことををpick upしてもらえたおかげで、時間を効率的に使えました

 

ただ、最後の最後の模試までD判定やE判定しか取ったことがありませんでした

それでも、入試直前は、立命館の問題形式ならA判定を取れるような自信がありました

模試で良い結果を出すことはもちろん大切ですが、模試の結果が悪いからと言ってあきらめずに頑張ってほしいです。

先生方や親の助言を聞きつつ、最後は自分が決めることが大切だと思います。

 

立命館大学に合格したKさんお薦めの参考書はこちら!

① 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

 

② 速読英熟語

 

Kさんに続くのは君だ!無料受験相談やってます!

勉強ってどう進めればいいの? 

成績ってどうやったら上がるの?

○○大学にはどこまで勉強したら合格できるの?

 

と、受験生は誰しも不安や悩みを抱えています。

 

武田塾では毎年数多くの受験生を、勉強面の悩みや不安を解消し、逆転合格へと導いています。

合格した先輩たちはみな同じ悩みにぶち当たり、武田塾の受験相談に足を運んで、きっかけを掴みます。

 

勿論、受験相談した後に、武田塾に入らなくても全く構いません!

無料であなたのお悩みを聞きます!

親しい家族や友人、学校の先生には言えないことでも全然ウェルカムです!

勿論、勉強以外の悩みでもOKです。むしろ、初対面だからこそ、話せることは多いはず!

 

ここまで記事を読み進めてくださったのも何かの縁です。

この機会に是非、ご気軽に相談にお越しください。

無料受験相談

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

そうだ同志社、行こう。出会いが生んだ合格!【合格体験記】

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学受験】受験計画のプロが語る目標と計画の立て方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学受験】新・高3生必見!受験勉強、何から始める?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学受験】浪人?現役で第二志望?迷っているあなたへ

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる