塾生の声

自習室の住人?!G‐MARCHに合格したUさんの合格体験記

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のYです

 

今年度も多くの塾生から合格の報告が届きました!

そんな生徒の皆さんの体験を聞いていきたいと思います!

 

今回は出願した"G-MARCH全てに合格"を達成したUさんです。

IMG_7583

この春、G-MARCHの大学に進学予定です🌸

 

それでは見事G-MARCH合格を果たしたUさんは

武田塾でどのような1年を過ごしたのか振り返ってみましょう💡

 

 

入塾当初

絶対にG-MARCHに合格したい

・入学当初、やりたいことや入りたい学部が決まっていなかったUさんでしたが

G-MARCH以上の大学に進学したい

目標設定をお話されていたのが印象的でした

 

赤羽校に来てから自習室に毎日夜10時まで通い詰めており、

在校時間ランキングではいつも上位に載っている生徒さんでした!

 

受験に対して強い気持ちがあり、

絶対に合格するという覚悟があったんだと思います🔥

ゴール

特訓の様子

基礎をおろそかにしない!

・特訓の様子について

Uさんは出来なかったところはできるまでやらないと不安!

といったような生徒さんで、

不安だからもう一度復習したいと一緒に宿題決めて確認することで

 

苦手な範囲を見逃さないという

1冊を完璧にする上でとても重要なことが実践できていました。

 

特訓ではいつも「今週どうだった?」と聞くと

「ここでつまづいたけれどこうすれば解けた」、「○○が足りなかったから復習しました!」

といったように自分でしっかり原因を見つけて解決

 

確認テストはもちろんいつも満点で、

間違いがあった時には採点後すぐに確認していました。

 

勉強の様子

現代文

元々現代文が苦手といった印象はなく段階突破も難なく突破してくれたのですが

「なんか最近現代文が安定しなくなってきた、全然解けない・・・」

といった相談してくれた時期があったのを覚えています。

 

・なんとなくで解いていたのかもしれない

・形式が合わない

たくさんのネガティブな声が聞こえてきました。

 

それでもUさんは現代文にしっかり向き合うことをやめず

前の参考書に戻って何度も復習して武田塾模試では校舎で1位に輝きました

  679474

 

日本史

Uさんは日本史もとても頑張っていました

2レベル定着トレーニングを気に入っていて、

かなりのテンポ感で日本史のルートを進めてくれました!

 

何度も赤シートで暗記を繰り返し、

参考書にたくさんの印が付いていました

 

過去問を解いて少しでも抜けていたらすぐ戻る

この繰り返しで見事に日本史を攻略していました!

 

 

武田塾を有効活用

自習室に通い詰める

・Uさんはほぼ毎日武田塾の自習室に通い、

閉館時間まで勉強していました。

 

面談室で音読をしたり、参考書をコピーしたりと

校舎の設備を有効活用して勉強に打ち込んでいて

Uさんを校舎で見ない日は無かったです!

 

この圧倒的な勉強時間が演習量に繋がったと思います!

 

 

特訓で不安を無くす

Uさんはいつも特訓で現状の不安を共有してくれました。

現代文がうまくいかないことや古文の段階突破でつまづいた時には

どうしたらいいのか必死に考えて解決策について相談してくれたので

一緒に確認しながら進めることができました!

 

特訓での時間を不安要素を減らすための時間

上手く活用してくれていたと思います。

 

受験期は繊細な時期でもあります

過去問を解くことでたくさんの不安要素を抱えてしまうケースが多くありますが、

Uさんは毎週の特訓で課題点を見つけ出し、不安を潰すために具体的な解決策を提示して

実践してきてくれたので過去問で実力を伸ばすことに繋がりました。

 

 

合格のポイント

過去問の相性

・Uさんは最後の最後まで

過去問の相性をみて受験するかどうかを悩んでいました。

 

恐らくG-MARCHの過去問全てに触れていて

自分の強みを活かし、この先演習を重ねれば伸びるかもしれないから

解いてみて決める!という方針で進めてきました。

 

合格に数%でも近づくそのために必要なことはやり切る

この姿が最後まで力を出し切り格を勝ち取ることができたポイントだったと思います。

 

 

最後まで粘る

・過去問でのを感じながらも

最後まで粘り強く戦っていました。

 

連日の受験日程でも受験をする度に強くなっていくような

自信をつけていく様子が見て取れました。

 

どのようなことも次に生かしていこうとする意識が

合格への快進撃に繋がったと思います。

 

最後の特訓ではこれまでの受験生活がとてもいい経験になったと

お話して最後の受験に挑んでいきました。

 

それではUさんの気になる合格校を紹介🚩

↓↓↓

 

受験結果!

 

合格校:学習院大学経済学部

    中央大学経済学部

    中央大学文学部

    法政大学文学部

    成城大学社会イノベーション学部

    日本大学文理学部

     

 

見事に入学当初の目標を達成

出願したG-MARCH全てに合格🌸しました!

 

古文の段階突破で思うようなスコアが取れず涙を見たときは勉強に対する本気が伝わりました。

あの時の悔しさが合格に繋がりましたね‼おめでとう🌸

 

     sakura   

 

それでは合格したUさんに武田塾の生活や受験について

インタビューしてみました!

↓↓↓

 

どうして武田塾に入ったの!?

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の3月】 【当時の成績:ベネッセの模試で偏差値39くらい】

中学受験をして中高一貫校に入り、5年間まったく勉強しなかったため、落ちこぼれでした。

学校の成績は1が3個もつけられ、留年の危機でした。

高校2年生の冬に学校の先生に中一の英文法ドリルを渡されたこともあります。

 

武田塾について

・こんな成績悪い自分でも受け入れてくれる塾を探していて

「逆転合格」がコンセプトの武田塾が気になりました。

シリーズ⑤

無料受験相談に行って「今の状態からでもMARCHは受かりますか?」と校舎長に聞いたところ

この春休みから本気で始めれば十分戦えるところまでいけるよ」と言ってもらい

その言葉を信じて、本気で頑張ろうという覚悟を決めました。

 

 

武田塾での生活

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

とにかく宿題が多かったので、宿題を終わらせることと確認テストで100点を取ることを目標にしていました

5月頃までは週4回部活動があり、思うように勉強の時間が取れませんでした。

 

なので、電車の中では必ず勉強するルールを作ったり、

ドライヤー中に古文の活用表をみたりよ色々工夫して勉強時間を増やしました。

 

私は周りの人たちと比べてかなり遅れをとっていましたが、

その代わり基礎を馬鹿にせず、受験当日まで基礎に重点をおいていました。

 

模試は良い結果が出たことが無いけど、信じないようにしていました。

24394851

 

担当の先生はどうでしたか?

・優しくて、可愛くて元気がでる大好きな先生です。私は自分はダメだと思ったり、

落ち込みやすかったのですが、先生と特訓で話すと前向きな気分になれて特訓後には

「なんか自分いけるかも」と勝手に元気になることがありました、。

私がなかなか出来なかった古文をコピーして、実際の先生の解き方やコツなどを書いて

渡してくれた時は嬉しくて泣きそうになりました。

最初から最後までずっと優しくしてくれた感謝してもしきれない先生たちです。

 

武田塾での思い出を教えてください

・夏休みに古文の段階突破テストに落ちて、塾で大泣きしたことです。

プレッシャーが重なって涙を抑えることができませんでした。

今となってはそれくらい本気だったんだと思います。

 

あとは、自習室には思い出が多いです。学校がある日も毎日10時まで自習室で勉強していました。

いつも最後まで自習室にいるお馴染みの人を見ると安心感がありました。

毎日自習室に住んでいるようなものなので、もういけなくなるのが悲しいです。

 

 

受験生へのメッセージ

・今やっていることが合っているのか不安だと思うけど絶対に合格に繋がるから大丈夫だよ‼

          24930002

 

Uさん推薦!「オススメ参考書3冊!」の紹介はこちら

①日本史用語別2レベル定着度トレーニング

本当に感謝していて捨てることができません

 

 

②The Rules 英語長文3

個人的に難しさが丁度よくてこれを使って毎日音読していました。

 

③ターゲット1900

覚えるのがめちゃくちゃ大変だったけど、過去問を解いていてこれのありがたみがわかりました。

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる