ブログ

[入試直前期の過ごし方] 本番までにできる最善のこと

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師をしている志村と申します。

 

遂に1月に入り、共通テスト本番まで残り時間、秒読みとなってきました。

 

そんな今の時期をたくさんの悩みや不安を抱えながらどう過ごせば良いのだろうと思う受験生も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな受験生のために入試直前期にやったほうが良い事、あまりオススメしない事についてお伝えしていこうと思います

 

直前期にやるべきこと

入試直前期の生活リズム

ベッド, ベッドルーム, 毛布, 書籍, カバー, 居心地の良い, クッション

・今までのリズムを絶対崩しちゃダメ!


試験本番直前だからって焦って睡眠時間を削ってまで遅くまで勉強することは
帰って効率が悪い
です。
しっかりと睡眠時間を取り翌日の学習により一層集中したほうが良いです。

 

入試は朝から始まります。受験勉強をするために夜遅くまで起きている場合は、「朝型」の生活に整えた方がいいです。

できれば朝7時には起きるようにして、夜の1時には寝るようにすることをおすすめします。

 

またこのような時期なので、皆さんすでに十分行っていると思いますが、
感染症の対策はきちんとしましょう。
受験勉強の合間にも「手洗い」「うがい」はこまめにしましょう。

当日の朝まで実力は伸び続ける!

・最後まで諦めない!

赤本の点数が思うように取れず「このままでは合格点に届かないんじゃないか…」と不安に思っている受験生もいると思います。

そこで焦って今までの勉強法を大きく変えたり、新たな参考書を始めたりしてはあまり効果がありません!

 では何をすればいいのか…??

 

それは、れまで解いてきた参考書や過去問に専念しましょう!!

この時期に少しでも点数を上げたいなら新しい知識を詰め込むのではなく、
一度学んだ知識に磨きをかけるほうが本番でより効果を発揮します。

 

不安になったときは

赤本で点数が思うように取れなかったり、共通テスト予想問題集で自分の思い通りにならずに、とても不安になる方も多いと思います。

 

また、もし試験本番で自分の力が思うように出ず、「このまま全部ダメだったらどうしよう・・・」と考えるのは

 

非常によくありません!!!!

 

良くなかった結果を引きずって、そのネガティブな気持ちを次の試験まで持ち込んでも、負のスパイラルが続くだけです!

 

「前回の大学は上手くいかなかったかもしれないけど、まだチャンスはある!次の試験に向けて出来るだけ完璧にしよう」というように出来るだけポジティブな気持ちで試験に挑んでいきましょう!

まとめ

 

これからの1.2ヶ月は、どうしても後ろ向きのことばかり考えてしまう時間が増えると思いますが、その時間はもったいないです。

試験を終えた後は「次」に生かせることだけ考えましょう!!
後悔をするのは全部の試験が終わったあとにたっぷりすればいいだけです。

本番の試験では緊張することもあると思いますが、そういうときは今までの受験生活に関わってくれた、応援してくれた家族・友達・学校の先生・塾の先生を思い出すと、「自分はひとりじゃないんだ」と思えて力が湧いてきます。

あとは頭の中で合格するイメージを作ることができれば、きっと全力が出せると思います。最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

このブログを読んでくれた受験生は是非これらのことを意識しながらあっという間の試験期間をより良いものに出来るよう頑張って下さい!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】私立一般入試が本格的に開始!試験期間の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師をしているSと申します。   ..

【講師受験体験記】最終回!入試にむけて過去問演習をしよう

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【共通テスト】点数アップのためにあと一週間でやれること

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる