ブログ

【武田塾赤羽校】モチベーションを維持して長時間勉強

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称日本賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校のKです。

コロナウイルスが世間を騒がせている昨今、皆様いかがいかがお過ごしでしょうか。
お知らせにも記載していますが、
現状武田塾では閉校予定はなく徹底的な予防管理のもと皆さんをお待ちしています。
受験相談も通常通り行っているので気軽にお問い合わせくださいね。

 

さて、これから学校が春休みに入ってきたりまとまった時間をとれるようになってきて
受験生にとってはありがたい時期になってきました!
一方で、たくさん時間はとれるけど、頑張りきれるか不安な子もいるんではないかと思います。
私自身もスタートの時の「頑張ろう!」という気持ちが少し低下しかけたこともありました

そこで、歴代の受験生に聞いてきたモチベーションを維持していく方法を紹介していきたいと思います!

 

ご褒美でモチベーションアップ!

まずはオーソドックスに...
参考書何ページ終わったら、漫画本一話読んでもいいというように!
目標を決めるときは時間で区切ると惰性になりやすいので、
時間よりも量で決めてあげることがオススメです!
プラモデルが好きで休憩時間にお城を組み立てていたなんて子もいましたね。
英単語ターゲット1900が完璧になった時には大阪城が出来上がっていたなんて。 

大阪城 画像

好きな科目でモチベーションアップ!

いやいや休憩時間なんていらないよという方は...
勉強する内容を小分けにするということも良いと思います。

私立文系のA君
かなりの歴史オタクで日本史ならいつまででも勉強できると豪語していた彼。
苦手科目から先に進めていこうと

英語 10ページ ⇒ 国語 10ページ ⇒ 日本史 10ページ

と1科目ずつ片付けていたのですが、なかなか英語の勉強の終わりが見えずやる気がおちてしまっていたところ、

英語 2ページ ⇒ 国語 2ページ ⇒ 日本史 2ページ このサイクルを5周

英語が嫌になってきたころに日本史でリフレッシュしてまた英語に取り組んでいく。
こちらのやり方に変えてから苦手科目でも頑張れるようになったそうです。

志望校でモチベーションアップ!

最後に志望校が明確に決まっているあなた...
志望校に関連するものを常に目につくところに置いておく
大学のパンフレット赤本大学の名前の入った文房具を使うなど。

自分が大学に入った後を妄想してみるのもいいですね。
早稲田大学 画像

志望校に通っている先輩に話を聞いてイメージを膨らませてみては。

ちなみに、赤羽校では
東京大学、東京工業大学、東京海洋大学、慶応義塾大学、早稲田大学、立教大学、法政大学
などの講師が指導しています。

新メンバーも加入予定!?

 

新学年に上がるこの時期、ぜひ時間を有意義に使っていいスタートダッシュをきってくださいね!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる