ブログ

【偏差値トップクラス!】謎多き一橋大学の魅力に迫る!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。

 

私は一橋大学に通っておりました。

地方の方は勿論、都内の方でもあんまりご存知の方は少ないと思いますので、

「一橋大学」についてお伝えしていきます。

 

What is 一橋大学?

端的に、

「こじんまり」している大学です。

これは人によって良くも悪くもとらえていくと思いますが、「こじんまり」としています。

 

ざっくりした概要

・偏差値トップクラスの国立大学

・文系学部だけの大学

・国立という洒落た街にある

・洒落た街なのに学生は芋っぽい

 

良いと思う点

sakura

・ゼミの一橋大学(特に商学部がおすすめ)

・秀才揃いの良い環境で過ごす4年間

・語学支援、留学支援を強化

・大手就活は強い

 

ゼミの一橋

ゼミに力の入れている大学です。

商学部では特に、大学1年生の夏冬半期ごとにゼミに所属。

2年生では通年で1つ。大学3、4年生で通年で一つ。計4つのゼミに所属します。

 

会計、金融、経営、マーケティングと様々な学問領域に関して研究や議論をおこなっていきます。

多くは「実学」を学びます。学内学外のビジネスコンテストに参加するゼミもあります。

 

課題図書の輪読による理解力、論理力の向上や、論文作成による「アウトプット力」が身につきます。

 

優秀な学生の中で切磋琢磨する環境がそのまま就職活動の強さにつながっていると思います。

 

もう少しだと思う点

・理系がいない点

・就活開始が遅いなど、情報感度は高くない?

・大学入学した時点で勝ち組だと捉えている?

 

勝ち組の驕りか?就活の活動が遅い傾向にある。

一橋大学は大手就活で無類の強さを発揮します。

そのためかわかりませんが、就職活動のために動き始めるタイミング他大学に比べて遅い傾向にあります。

 

僕は、内定先の企業(ベンチャー企業)で新卒採用をしており、多くの学生と接する機会があるのですが、

一橋の学生にはめったに出会いません。そもそもの学生数が少ないことや、ベンチャーに興味が無いとしても、

あまりにも少ないと感じました。

 

まれに遭遇する一橋の後輩学生と話をしていても、似たような感覚を持っているようでした。

特に大手しか考えていないような学生ほど、その傾向が強いです。

 

就活時期が関係なくなるので、もっと当たり前のように企業のインターンに参加して経験を積むような時代に

なってくるとは思うので、もしかしたら、もはや欠点ではないかもしれませんが、

就活や人生について意識することが大事になってくるのではないかと思います。

 

結局どうなの?

選択肢としては悪くないどころか、いい大学だと思います。

楽しい大学4年間を過ごせると思います。

良くない点としてあげた項目も、自分の意識次第で変わるので、

一橋大学に進みたい方は、合格目指してがんばってください!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる