ブログ

【武田塾赤羽校】合格のための勉強法! やる気の持続にはコツがある!

こんにちは!
逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。

センター試験まで残り40日!
今回はセンター試験が昨年度よりも遅く実施されます。
ということは、
センター試験から私立大学の個別入試までの日数は逆に短くなります。

受験生のみなさん、
受験勉強に集中できていますか?
限られた時間で、
今よりも学力を高め、一定以上のレベルに達するには
やる気・集中力の持続が大切です。

今回は、
やる気を持続させて合格へ繋がる勉強法のコツを一つ、
お伝えしたいと思います。
早速、行動に移し、その効果を感じている塾生も出ています。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%b3%95%e3%80%90%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%91%e3%80%91%e3%82%84%e3%82%8b%e6%b0%97%e3%82%92%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95
1日の中で、複数科目を回転して勉強する

「今日は英単語」
「明日は英文法」
「あさっては数学」
のように勉強している人はいませんか?

そんな人には、ぜひ今回紹介する勉強法を試して欲しいです。

「1日の中で、複数科目を回転して勉強する」というのは、
同時に、複数の科目の参考書を開いて目を通すということではありません。

例えば、
英単語 → 数学 → 英文法 → 物理 → 古文単語 → 化学 → 英単語
のように、
1日の中で時間を細かく切っていくイメージです。

それぞれのコマ時間を設定し、その時間で区切るというやり方です。
1コマの時間は通常、最長でも90分位がいいと思います。
英単語で90分も持続できない、飽きるという人は、
1コマ30分から始めてみてもいいでしょう。
そして、
気分を新たにするために、10~30分の休憩時間を入れましょう!

武田塾の『特訓』で決める宿題は、
日別に何をするか学習計画を立てます。
大半を占める3教科・2教科のコースを取っている塾生は、
当然のことながら1日に複数科目の勉強をすることになります。
これで勉強の回転もよくなり、成果があがるのです!

複数科目のコマの勉強する順序は、
「暗記系」と「思考系」を交互にやると効果的です。

「暗記系」:(英単語・英文法・古文単語など)
→ 比較的リラックスして取り組めます。
1回1回は短時間でも、
アクセス回数を多くすることで積み重ねていくことを実感できます。

「思考系」:(数学・物理・化学(理論)・英語長文・現代文など)
→ 考え抜く力、忍耐力を要します。
基本に忠実に、自分の中で新たなイメージができた時、格別な喜びが得られます。

「なぜ、複数科目を細切れでやっていくのか?」考えてみましょう。
1日1科目と決めて勉強する場合、
・脳の特定の部分ばかりが働き、疲労してきます。
・時間が長く与えられている感じがして、だらだらしてしまいがちです。
   飽きてしまうのは自然のことと言えるでしょう。
・好きな科目の勉強はよくやりますが、苦手で嫌いな科目の勉強は
避ける日が多くなります。
          

1日の中で、複数科目を回転して勉強する場合、
・科目の切替によって、 脳の違う部分が働くので「新鮮」な状態になります。
 脳の特定の部分が疲れたり、飽きたりすることなく、集中力・やる気が持続します。
 さらに、
各科目とも時間が切られているので、「意外にも時間がない!」ことを実感します。
武田塾の特訓のように、
日々のやるべきことが「見える化」されていることが重要です!

「時間内で前進しなくてはならない!」
適度のプレッシャーがかかり、限られた時間の中で集中的に勉強するようになります。
本番の試験の限られた時間で、集中して実力を発揮するための訓練にもなります。

このように、「複数科目を並行して勉強する」ことは、
プラス面が多いです。
なかなか集中して勉強できず、悩んでいる人はぜひ試してください!

一言に「勉強」と言っても、
1人ひとり抱える悩み、科目特性による問題は異なります。
ベストな勉強が1日で確立されるものでもありません。

無料受験相談の中で、さまざまなケースに応じたアドバイスをします。
気軽に相談に来てください。お待ちしています。

~お問い合わせ~~
お申し込みは下の『武田塾赤羽校』をクリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる